« ♪ボトルカバー♪ | トップページ | ♪バーコードリーダー♪ »

2009年11月12日 (木)

♪仏像が気になる♪

Photo ≪遊びマップ≫

大阪市営地下鉄で貰えるフリーペーパーです。

ちょこっと行ける楽しいスポットを毎月掲載しているので結構楽しみにしています。

今回は『仏像に開眼』と題して仏像の種類の見分け方から、名高い仏像を見られるスポット紹介までを掲載していました。

如来様は手に水かきが付いてるなんて、意外な情報も載ってて面白い。

日経トレンディーの「2009ヒット商品ベスト30」の中でも5位に

「国宝 阿修羅展」が入っているほど今は仏像ブームなんですね。

なんと165万人が観に行ったそうですよ。

観ているだけで心が洗われるというか、なんか安らぎますよね~。

もう少ししたら紅葉も綺麗だし、奈良か京都に仏像めぐりってのもいいですよね~。

|

« ♪ボトルカバー♪ | トップページ | ♪バーコードリーダー♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

阿修羅展、人気だそうですね!
仏像ブーム、こんな時代だからでしょうか。
心の平安、安らぎを求める人が多いのかもしれませんね。
紅葉の時期の京都や奈良、いいですねー(≧▽≦)
昨年、ちょうど見ごろのときに東福寺に行きましたが、本当に見事な紅葉でした♪♪

投稿: 小桃 | 2009年11月12日 (木) 19時53分

京都・奈良の紅葉、いいですね。
私は、今、奈良でやっている正倉院展に行きたいです。
数年前に1度見たのですが素晴らしかった。
昔の貴族の生活は、今よりも素晴らしいものに取り囲まれて暮らしていたんだなぁって思いました。

宗教も、人間の悩みや不安な気持ちを落ち着かせる力はあるけれど、だからと言って精神状態以外を救う事はできないですね。

あばたさん、昨日「沈まぬ太陽」見て来ましたよ。
380席もあるのに見ていた人は20人位。暖房が入ってなかったので寒かった。
やはり小説の方がイメージが膨らみ、アフリカの大地で生きる恩地の切実感が伝わりましたね。
(去年、アフリカでサファリクルーズをしているので、動物の描き方が平和過ぎるななんて、勝手な事を考えてしまいました)
映画を見て、改めて小説家・山崎豊子の表現力の凄さを知りました。

投稿: sonata | 2009年11月13日 (金) 08時44分

 阿修羅像、以前奈良に行った時は、平日だったせいもあり、訪れる人も少なくてじっくり見ることができました。ヒット商品なんて言われると、ちょっと違うような気がしますね。
 阿修羅に限らず、仏像を見ていると、その頃にこれを作った人たちや願いをこめた人たちの想いが伝わってくるような気がします。
 荒々しい四天王像があるかと思うと、微笑んだ阿弥陀如来様がいて。
 京都・奈良のお寺巡りもいいですねー。

投稿: マサエ。 | 2009年11月13日 (金) 10時48分

こんばんは(^^)

阿修羅像ですね。
以前奈良でしたけ?行った時にじっくり見ました。
『これが阿修羅…』、なんて(笑)
たしか今年福岡にきました。
いつもの展示だと、後ろの顔が見えないとか
絶世の美少年だったか、とにかく宣伝がスゴかった
ように記憶してます。
だから普段は興味わかない人も、訪れる機会が
出来たんじゃないですかね?
良いことですね。

『裏の顔、見えなかったかな?』ぐらいの記憶の
私も見たかったんですけどね…(^^;)

投稿: ばる | 2009年11月13日 (金) 19時13分

♪小桃さん、こんにちは♪
私も昨年は奈良に西国三十三か所を巡る展覧会に行って、仏像の魅力に取りつかれた一人です。
なんか力が貰えるような、そんな気がしました。
そのときも紅葉を楽しんできました。
日本らしさが感じられる、そんな場所ですね奈良って(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
そういえば正倉院展、やってましたね。
私も行きたいな~。いつまでなんだろう調べてみよっと(^^

>だからと言って精神状態以外を救う事はできないですね

今の世の中、その精神への救いを求める人が多いということなのかもしれませんね。

「沈まぬ太陽」、やはり原作を知る者には物足りなさはありましたね。
そうか~。sonataさんはあの大地を知っておられるのですね。ならば尚更。
「大地の子」のNHKドラマはまだ見られたんだけど、それでも原作には及びませんでしたもん。
山崎豊子、恐るべし!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
このレプリカも高額にもかかわらず売れてるらしいです。

>仏像を見ていると、その頃にこれを作った人たちや願いをこめた人たちの想いが伝わってくるような気がします。

分かります。
力強さを感じますよね。
魂が籠められてるってのが伝わってきます。
「どうして、こういうのを作ったんだろう?」って考えてしまうのもあって、ちょっとしたミステリーでもありますね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ばるさん、こんにちは♪
今回は東京と福岡で開催されたようです。
そうそう、360度みられるっていうのが魅力だったみたいですね。
美少年か~。それは見てみたいかも(笑)
奈良や京都は小学校の遠足であっちこっち行ってるはずですが、無知が災いして殆ど記憶に残ってなくって・・・・今になって凄い観たいって欲求が。
力を貰える気がしますよねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年11月15日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46742274

この記事へのトラックバック一覧です: ♪仏像が気になる♪:

« ♪ボトルカバー♪ | トップページ | ♪バーコードリーダー♪ »