« ♪暖は足元から♪ | トップページ | ♪たむらのカレー♪ »

2009年11月26日 (木)

♪年賀状のマナー♪

Photo そろそろ真剣に取り組まないとダメですね~年賀状。

先日、新聞の別冊にこんなのが載ってました 。

《年賀状のマナー、知ってますか》

ちょっとドキッとしました。

知らずに恥をかいたり、相手に失礼なことをしたりしてるのではないかと…

と見ると…

初っ端から知らない事が!

「賀正」とかがダメって!

こんなの知らないよ~。

まぁ、私の場合、これは使ったことが無いのでセーフではあったのですが。

意外と知らない方が多いのでは?

あと、去年って言うのはダメって知ってましたが、旧年は知りませんでした。

これはよく使ってます(>_<)

旧年中はお世話様になり…

みたいに…f^_^;

ヤバいです。

これからは気をつけなければ。

今まで失礼な賀状を出してしまってゴメンナサ~イo(><)o

|

« ♪暖は足元から♪ | トップページ | ♪たむらのカレー♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

「去年」は「去」が忌み言葉だからNGだとは知ってましたが、「昨年」もダメなんだ!
「賀正」は使ったことないけど、それもダメなんですね∑(゚∇゚|||)
年賀状のマナー、知らないことばかりです~。
あー、もう年賀状から解放されたい気分ですヾ(*゚A`)ノ

投稿: 小桃 | 2009年11月26日 (木) 21時25分

賀正がダメ。
私も知りませんでした。
でもでも、「賀正」のスタンプって売ってますよね。

投稿: コスモ | 2009年11月27日 (金) 09時40分

 年賀状ね。買ってあります。しかし、書くのは12月に入ってからだなー。
 年賀状のマナー、私も知りませんでした。しかし、みんなが知らないってことは、必要無いマナーじゃないのかな。だいたい年賀状自体が形式的なものなので、今更文面なんてみんな気にしてませんよ。まっ、私は生存証明のつもりで出してますけど。

投稿: マサエ。 | 2009年11月27日 (金) 09時54分

♪小桃さん、こんにちは♪
私の勘違いかな?
昨年はいいみたいな気がしてきました。
不確かな情報ですみません(^^;
「賀正」とかは略語になるので目上の方にはNGなんですって。
これは知らない人が多そうですよね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
「賀正」
お友達や目下の方とかにはいいみたいなんですけど。
でもそういうので区別しなきゃならないってのもね~(;´Д`)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
言えてるかも。
気にしない気にしない(笑)
でも知っちゃうと気になっちゃう(^^;
年賀状は確かにお会い出来てない知り合いに「元気にやってるよ~」って合図になってますね。

投稿: あばた | 2009年11月27日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46863693

この記事へのトラックバック一覧です: ♪年賀状のマナー♪ :

« ♪暖は足元から♪ | トップページ | ♪たむらのカレー♪ »