« ♪とほほ…♪ | トップページ | ♪肉巻きおにぎり♪ »

2009年11月18日 (水)

♪ままかり♪

Photo 先週末、また岡山に行ってきました。

今回は会議。

来年の秋冬の商品についてです。

まだ、やっと寒くなってきたかなと思ったところなのに。

アパレル何かに勤めるとホントに季節感がグチャグチャになります(>_<)


今回のお土産は《ままかり》

前に皆さんに教えていただいた酢漬けを買いました。

食べてみたら鯖のきずしをあっさりさせたようなお味。

これは母が大好きな味です。

骨も柔らかくなっててカルシウムもたっぷり取れて嬉しいかも。

私は小魚がとっても苦手ですが、これはOKp(^^)q

Photo_3  あと、きび串だんごも買っちゃった。

こっちは普通かな。

見た目が可愛いからいいかなと。

岡山に来る度にお土産を買ってたらキリがないと思いながら、ついつい美味しいものはないかなと探してしまう。

このままではお土産貧乏になってしまいますf^_^;

|

« ♪とほほ…♪ | トップページ | ♪肉巻きおにぎり♪ »

コメント

ままかり
美味いでっしゃろ!

まんま(ごはん)が足りなくなる。
お隣さんへ、まんまを借りに行く。

(ままかり)の由来です。

投稿: コスモ | 2009年11月19日 (木) 09時26分

 おお、もう来年の秋・冬ですか。早すぎと思うけど、デザイン、注文、縫製、と考えると、これぐらいの期間が必要なのね。
 岡山土産、出張の楽しみかな?。お母様もそのうちに、「岡山へ行くのなら、あれ買ってきて。」と言う様になるかも。
 きび団子は、桃太郎関連かな。以前、私が犬山に桃太郎神社があると言ったら、岡山の人が桃太郎は岡山です、と反論してきたからねー。なんといっても、吉備の国のきび団子だそうで。

投稿: マサエ。 | 2009年11月19日 (木) 09時55分

あばたさん、こんばんは☆

ままかり食べられたのですね~♪
お母様もあばたさんも美味しくいただけたようでよかった(´∀`*)
岡山、美味しいものがいっぱいあるんですねー!
確か蒜山高原のスイーツも有名ではなかったでしょうか(人´∀`*)

投稿: 小桃 | 2009年11月19日 (木) 11時10分

ままかり挑戦されたんですねheart04
出張があるといろいろ新しいものが手に入ってうらやましいですhappy01

投稿: yumiko | 2009年11月19日 (木) 12時26分

「ままかり」という魚の本名は何ですか。こちらにはない小魚のようですね。写真では、鰯に似ているようにも見えますが。
味を想像しましたが、あっさりした甘酢漬けでしょうか。
出張であちこち出かける事ができると、楽しみが増えますね。

投稿: sonata | 2009年11月19日 (木) 16時03分

♪コスモさん、こんにちは♪
ままかり、美味しいですね。
この名前の由来を話ながら食べるのも楽しくって一層美味しさが増しそうですね(^O^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やっぱ早いと思うでしょうね。
でも仰るとおりで作る時間を考えるとどうしてもこうなってしまうのです。

岡山のお土産物屋さんには桃太郎グッズがいっぱ並んでいました。きび団子も何種類も並んでいてどれにするか悩みます。母は既にアンコ入りのが美味しかったとおねだりしてきますf^_^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
岡山は果物が美味しいと聞くので今から楽しみにしてます。
蒜山高原のスイーツですか。今度、チェックします。
わぁ~完全にお土産貧乏一直線です(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
美味しかったです。
これ、焼いたのも美味しいと聞いたので、次はそれにも挑戦です。
お土産って見てるだけでも楽しいし、食べても楽しめるから止められませんねo(~○~;)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
関東の方ではサッパというそうです。
ニシン科のお魚のようですね。
私もイワシの一種かと思ってました。
でも岡山の人に言わせると関東のそれと岡山のものとは別物とか。
機会があればぜひ召しあがってみてください♪(∂∀<*)v

投稿: あばた | 2009年11月20日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46794560

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ままかり♪ :

« ♪とほほ…♪ | トップページ | ♪肉巻きおにぎり♪ »