« ♪元気の源♪ | トップページ | ♪私の中のあなた♪ »

2009年10月 9日 (金)

♪<食べる>VS<捨てる>♪

Photo これ、読売新聞の別冊に出てたアンケートなのですが

《賞味期限の過ぎたものを食べますかor捨てますか》

というもの。

結果は

「食べる派」89%

「捨てる派」11%

意外と皆さん、食べてしまってるのね~happy02

と言う私も結構、平気かも(笑)

でも、物によるかも。

このアンケートでも食品によっては異なると出ています。

卵は3日までとか牛乳は1週間までとか。

私は卵は平気だけど牛乳は嫌かも。

レトルトカレーは’1ヶ月’って回答が多いらしいけど私は1年くらいは平気な気がします。だめ?

出来るだけ、ちゃんと賞味期限内に食べたいところですが、これが結構、難しいんですよね。

皆さんはどうしてます?

|

« ♪元気の源♪ | トップページ | ♪私の中のあなた♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

賞味期限は私も切らしちゃうことよくあります(;;;´Д`)ゝ
ブログのお友達に教えてもらったのですが、賞味期限って製造日から数えて倍は大丈夫なんですって。
だから、近頃、うっかり切らしちゃったのは、その計算で食べるかどうか判断しています。
卵は生はダメだけど、火を通せば大丈夫な気がしますね。

投稿: 小桃 | 2009年10月 9日 (金) 23時15分

あばたさん こんばんわ~happy01


調理して冷凍とか茹でて冷凍とか、しばらく保存できるようにしてます。
あと、うちは仕事柄、必要な分をこまめに買いに行くようにしているので
翌朝の食材を夕食後に買出しに行くことも多いです。

冷凍物も含めて、週末と1ヶ月、1シーズンと点検してるから期限切れはないかな
残る食材は自分たちの食材になります。happy01

賞味、消費期限過ぎても食べられると判断したら、
野菜の残りやお肉、捌いた魚の頭とか、
鍋でも、お好み焼きでもまとめやすい方法で自分で食べちゃいます。


卵も実はあいまいな賞味期限で、産み落とされてから何日って・・・ほんとのところは分からない・・・
あの賞味期限って容器に入れた日を規準にしているそうです。
アイスクリームも消費期限が無いって・・・どっかで聞いたことがあります。

でも野菜、果物、肉類など新鮮なうちに食べるのが一番ですね(o^-^o)

投稿: ユウキ サンタ | 2009年10月 9日 (金) 23時19分

私の場合は、卵なら期限過ぎなら10日位まで加熱して食べます。牛乳は加熱してみてから飲むかどうか決めます。
水産練り製品なら結構持つので、経験的に五感で判断してしまうかな。

投稿: sonata | 2009年10月10日 (土) 10時24分

あばたさん、こんにちは!
私やっと産休に入ったのですが、時間があると思うとかえってダラダラしてしまって、お友達のブログ巡りもサボりがちでした・・・。ということですっかり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうでしたhappy01
私は以前は賞味期限厳守!派だったのですが、だんだん基準が緩くなってきましたcoldsweats01 期限は一応の目安、ってことで・・・。捨てるのもったいないですもんね~sweat01

投稿: FUH | 2009年10月10日 (土) 14時00分

 あばたさん、こんにちは。
 賞味期限なら、ちょっとのことは気にしないで食べてしまいます。でも、消費期限は、場合によっては捨てるかな。乾物や冷凍食品なんかは消費期限が無いらしいのですが、法律上つけざるを得ないという話も聞いたことがあります。
 ただ、健康に関することもあるので、早めの消費を心がけてはいますが、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていることもありますねー。調味料なんかは、使い切れないこともあるし。

投稿: マサエ。 | 2009年10月11日 (日) 09時48分

卵は一週間程度なら食べます。
牛乳は腐りやすいから賞味期限は守ります。
レトルト食品は賞味期限が過ぎるまでおいて置いたことがないですね。

投稿: tkc | 2009年10月12日 (月) 01時16分

♪小桃さん、こんにちは♪
小桃さんもですか~。
ちょっとホっ(笑)
製造日から数えて倍なのですね。分かりました。そういう目安があると楽ですね。
卵は割れてない限り大丈夫って聞いたことがあって・・・大丈夫ですよね?(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
>調理して冷凍とか茹でて冷凍とか、しばらく保存できるようにしてます。

私も出来る範囲でそうしてます。
お肉はすぐ冷凍します。あと油揚げとか。
お仕事になると神経も遣いますよね。
私は最近は1週間分のまとめ買いになって、残り物が減りだしました。
ただ、心配しなくて大丈夫ってものが逆に残りだして。。。。
点検!
そこですよね~(ノд≦*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
>経験的に五感で判断

確かに、最終判断はそこですよね。
私は鼻がいいので臭いで判断ってのには自信があります(∂∀<*)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
もうすぐなのですね。楽しみです~!(*✪ฺ◡✪ฺ)  ❤
私も前はバッサリ捨てていたのですが、自分で買い物をするようになって、なかなか捨てられなくなって(^^;
皆さんがイロイロとアアドバイスしてくださってるので、一緒に参考にしましょう (∩.∩)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
私の場合、乾物や冷凍食品、調味料を残してしまいがちです。
どうしても特価のときに「腐るものじゃないし」って買っちゃって(^^;
健康上って考えると確かに。カビは発がん性があるっていいますしね。
わたし、この間、色の濃くなった醤油が見つかって( ̄ω ̄;)!! 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
tkcさんか買い置きをしないタイプなのですね。
それが一番ですね。
私は特価してたりすると、ついつい余分なものまで買ってしまって・・・
却って損してます(;´Д`) 

投稿: あばた | 2009年10月12日 (月) 09時14分

牛乳と卵は期限内。
それでも、その他は、気にしないで食べてますね。

投稿: コスモ | 2009年10月12日 (月) 10時23分

♪コスモさん、こんにちは♪
牛乳とか卵って怖いイメージがありますからね。
私は油系が怖くって・・・というか、少し古くなると他の人は感じなくても「???」って感じてしまうのです。ちょっと敏感なんですね。なのでスナック菓子なんかは期限内でないと無理ですcatface

投稿: あばた | 2009年10月12日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46439396

この記事へのトラックバック一覧です: ♪<食べる>VS<捨てる>♪:

« ♪元気の源♪ | トップページ | ♪私の中のあなた♪ »