« ♪秋だから♪ | トップページ | ♪季節外れの向日葵♪ »

2009年10月15日 (木)

♪ケイトウ♪

♪ケイトウ♪
岡山の駅から会社へ行く歩道の脇に咲いていた《ケイトウ》

鮮やかなピンク色が目を引きます。

ちょっとお疲れ気味な目には眩しいくらい。

ケイトウって子供の頃はケイトだと思ってました。

ビロードのような花が毛糸みたいだからかと。

大人になって毛糸ではなく鶏頭だと知って、ちょっとショックを受けた記憶がf^_^;

植物の名前って時にその植物には残酷に思える名前ってありますよね

|

« ♪秋だから♪ | トップページ | ♪季節外れの向日葵♪ »

コメント

本当に毛糸が固まったようになって咲いている鶏頭ですね。面白い花だと思います。
鶏頭も種類があって、これはトサカケイトウというようですね。

投稿: sonata | 2009年10月15日 (木) 21時02分

あばたさん、こんばんは☆

鶏にはちょっとしたトラウマがある私にとって(鶏肉は大好きなのですがW)、鶏頭という名前だけで、この花が苦手だったりします(^-^;
小学生のときだったか国語の時間で習ったんですよね。
確か子規の句だったでしょうか・・・。
ケイトだったら、きっと好きになってたと思うなぁ♪

投稿: 小桃 | 2009年10月15日 (木) 21時42分

おお(゚o゚)☆
私も毛糸みたいだからだと思ってました。
鶏頭かぁwww確かにトサカみたいだ!!
昔はきっと今より言葉が少なかったからそのまんまな名前になっちゃたのかもね(~_~;)

投稿: えんぼう | 2009年10月15日 (木) 23時50分

鶏頭
花から見れば、そんなの関係な~い


投稿: コスモ | 2009年10月16日 (金) 08時31分

♪sonataさん、こんにちは♪
トサカケイトウっていうのですか。
そういえば最近は、小さなとんがり帽子みたいなのをよく見かけますね。
ふわふわしてて可愛いですよね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
鶏に襲われたとか?
【鶏頭の十四五本もありぬべし】
って花だって気付かずに想像したら怖いですもんね ( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
お花を他のものに喩えた名前って多いみたいですね。
ある意味、昔の人は想像力があったのかも。
でもね~、これは(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
でももし私がこのお花だったら・・・
ちょっとショックかも (^◇^;

投稿: あばた | 2009年10月16日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46492618

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ケイトウ♪:

« ♪秋だから♪ | トップページ | ♪季節外れの向日葵♪ »