« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

♪パンプキンプリンラテ♪

Photo 気になってついつい買ってしまいました。

もうすぐハロウィンだってのも、私をそんな気にさせた要因かもしれません。

《パンプキンプリンラテ》

売場で見た時は有りかなと思ったのですが、いざ家に連れて帰ったら…

ちょっと不気味で、手をつける気になれなくて(>_<)

想像するに、かぼちゃスープに砂糖を大量に加えたようなものでしょ?

どうしたものか…

ずっと、にらめっこしてるんですけど~(-_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

♪秋のきんつば♪

Photo 私の父はスッゴい甘党。

特にあんこ物には目がないです。

出掛けては甘いものを買ってくる。

血糖値が高いとお医者さんにも言われてるのに。

母といつも呆れているのです。

父も気兼ねがあるのか買って来るときはいつも母と私の分まで買ってきます。

と言うことで、私や母はいい思いをしてる訳ではあるのですf^_^;

昨日、父が買ってきたのは

紫芋。鳴門金時。南瓜のきんつば。

色もかわいくって、普通のあんこよりも優しい味でかなりヒット。

父にはもっと強く注意をしなきゃならないのですが、こういうのを買って来られると、ついつい褒めてしまいます。

欲望に弱い親子です(-.-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

♪わからん♪

Phs 新しい会社で渡されたPHS。

新品じゃなく、きっと退社された人のが回ってきてるみたい。

とは言え周りの人のと比べると比較的新しいみたいなんです。

渡されたれたはいいけど、基本の操作が解らない。

周りに聞いても「あれ?これ新しいから解らんわ~」って。

聞く人によって言うこと違うし(>_<)

「電話の掛けかたを間違ったら料金が多くなってしまうのでブラックリストに載せる」って渡される時に釘を刺されているし…(-.-;)

電話番号の登録の仕方も合ってるんだかどうだか(*_*)

取り敢えず、誰が解る人を探さねば・・・

いつまでたっても受信のみの電話になってしまいますcoldsweats02

電話って嫌いだし別にいいんだけど(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

♪アラフォー、キティー♪

Photo サンリオピューロランドで今行われてる

《キティーズ・バースデー・フェスタ2009》

今年で35周年ってことは…

あんなに可愛いキティーも、もう35歳ってこと。

立派なアラフォーであります。

いいな~。

35歳になっても、あんなにラブリーなお洋服がにあうんだもんな~。


でもそんなに長く愛され続けてるってのは、やっぱり凄いなと思います。

ず~っとファンであり続けてる人もいるのでしょうね。


どうやら《キティー検定》ってのがあるらしいです。

聞けば家族や仲間が一杯いて、色んなストーリーがあるんですって。

どんな問題が出されるのか、ちょっと興味があるんですけど~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

♪男子・スイーツ部♪

Photo コンビニで見つけました。 一度は前を通り過ぎたのですが、やはり気になって戻って購入です。

何処が男なのかは解らなかったけど、結構、美味しかったです。

最近は男性も甘いものを躊躇なく購入して食べているらしいと聞きましたが、どうやらホントらしいですね。

あまりそういう姿は見たくはないのですが(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

♪沈まぬ太陽♪

Photo_2  最初、これの映画化を聞いたとき、原作をすでに読んでいる私は
「無理やろ~」と思ってしまいました。
と言うことで、「大丈夫かな~」と半信半疑で観にいきました。

お話は・・・
昭和30年代。巨大企業・国民航空社員の恩地元(渡辺謙)は、労働組合委員長を務め、職場環境の改善に奔走した結果、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命じられた。かつて共に闘った同期の行天四郎(三浦友和)が組合を抜けてエリートコースを歩みはじめる一方で、恩地は家族との長年にわたる離れ離れの生活で焦燥感と孤独に追いつめられる。そんな中、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こり、救援隊として現地に行った彼はさまざまな悲劇を目の当たりにする。そして、組織の建て直しを図るべく就任した国見新会長(石坂浩二)のもとで、恩地は会社の腐敗と闘うが……。

原作を知る者にとっては、やはり物足りなさはあるかも。
僻地に追いやれれた者の心情や御巣鷹山飛行機事故の悲惨さはやはり映画という形では描き切れないですよね。
でも男たちの生きざまはとても良く描かれていたと思います。
これは俳優陣の力が大きいかもしれません。
渡辺謙、三浦友和、石坂浩二。それぞれがいい味だしてましたね~。

企業の腐敗によって、起きるべきして起きた御巣鷹山事故。
原作では、それに対する憤りを強く感じたのですが、この映画ではあまりそれを強く感じることが出来なかったのが残念だったかも。
今ならJR西日本の事故のこともあり、その辺りにもっとメスを入れて欲しい気がしなくもなかったのですが・・・最後にスーパーでそれらしきメッセージが流されはするのですが・・・・
やはり原作と違ってあくまでもフィクションとして描かれていたからかもしれません。

と言いながらも、3時間を超える、超長~い映画。
(途中に10分間の休憩が入ります)
それなりに十分見応えはあります。

アフリカの大地で見る太陽の映像は本では想像出来なかった意味合いを理解させてくれるものでしたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

♪不思議な世界♪

Photo 昨日はお得意様との商談でした。

その商談場所に先様から指定されたのが何故か《バンダイ》

その方が商用でバンダイに行かれていて、その後に商談をしましょうって事だったんです。

そのバンダイでは丁度アパレル部門の展示会をしていて私も見させていただくことに。

そしてそこで目にしたものがこれ。

コスプレまがいの変身用のお洋服やパジャマ(>_<)

プリキュアに仮面ライダー、ウルトラマンに悟空。私の知らない戦隊もの。

ちょっと異様な世界です。


「ワァー。誰がこんなのを着せるんやろ~」

「子供にせがまれて買ってしまうんかな~」

展示場では、そういうのを着せたマネキンがズラリと並べられていて、ハッキリ言って気味が悪い(-.-;)

でも、子供が喜ぶ顔を見せてくれるのならこういうのもアリなのかもしれないですね。

わたしは絶対に着せないけどf^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

♪お世話になります♪

Photo お風呂の蛇口が変になって数週間。

軽くひねっただけでは止まらない水。   

家の中のメンテナンスに不良が生じると、いきなり不機嫌になる母。

そんな事には全く無頓着な父。


こうなったら、頼るは兄しかいない。


と言うことで、またお世話になってしまいました。

蛇口全てを付け替えて、真っさらにしてくれました。

毎度、感心するけど本当に器用な人だ。

自分と同じ血が流れてるとは思えないです。

基本的に我が家は父を除いては手先は器用な方なのですが兄は飛び抜けているようです。

兄がいてくれる限り我が家は安心ですo(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

♪小さい秋♪

♪小さい秋♪
新しい会社の周りを少し散策してみた。

思いかけず。小さな公園に出くわしました。

今ひとつ環境に馴染めずイライラすることが多い最近。

「ああ、こんな優しい場所があったんだ〜」

こんな場所が近くにあるというだけで少しホッとしたりします。

公園の木が少し色づいて、秋めいていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

♪金木犀♪

♪金木犀♪
朝、ふと鼻をかすめるいい香り。

「ああ、そういう季節なんやな〜」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

♪ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~♪

Photo 第33回モントリオール世界映画祭で監督賞に輝いたと話題になってる映画ですね。
太宰治の同名短編小説を映画化したものだそうです。

おはなしは・・・
戦後の東京で、才能がありながら道楽ざんまいを続け、更には馴染みの小料理屋「椿屋」の飲み代を踏み倒して盗みまで働いてしまう小説家・大谷(浅野忠信)。いままでもそんな夫を健気に支えて暮らしてきた妻の佐知(松たか子)は貧しさを忍びつつ幼い息子を育てていたが、これまでに夫が踏み倒した酒代を肩代わりするために椿屋で働き始める。佐知は水を得た魚のように生き生きと店の中を飛び回り、若く美しい彼女を目当てに通う客で椿屋は繁盛する。やがて彼女に好意を寄せる男も現れるのだった。そんな妻の姿を目にした大谷は、いつか自分は寝取られ男になるだろうと呟く。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。

サイテーな夫と日本人女性の鏡のような妻のお話。
この大谷って男がマジでムカつくんです。
とにかく弱い。
「生れた時から死ぬことを望んでる、それが苦しい」みたいなことを言って、それを言い訳に酒に女に逃げてしまう。
こんな男のどこがいいのか惚れてしまう女が多数。

それに引き換え、佐知は強い。
貧しさに負けない女性。
窮地にちゃんと決断が出来る女性。
人を許すことが出来る女性。
そして、きっかけがあれば新たな自分を見つけ出し前へ進むことの出来る女性。
天性の明るさを持った女性ですね。

こんな2人を結び付けるものは・・・・
やっぱ愛なんですね。
どこか深いところで愛してしまってるんでしょうね。
私には理解できない、そういう愛ってものがあるのかと、ちょっと考えさせられたりして。

ここに描かれる「愛」については理解はできないのですが、
佐知という女性の強さには惹かれてしまいました。

どこか、その頃の小説を思わせるようなセリフの一つ一つに趣があって、「文学を観た」って気分にさせてくれる、いい空気感のただよう映画でしたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

♪季節外れの向日葵♪

♪季節外れの向日葵♪
お隣りの玄関先に置かれた鉢植え。

どう見ても向日葵なんだけど、お花を咲かせる気配がないな〜と残念に思っていた夏。

先日、それに蕾が出来てるのを見つけて「ちゃんと咲くことが出来るんだろうか」と心配していました。

月曜日に蕾から黄色い花びらが覗いていて

「がんばれ〜(^O^)/」と応援してました。


そしたら今朝、こんなに可愛いお花が咲いてました〜p(^^)q

季節外れの向日葵さん。

気持ちを元気にさせてくれる向日葵さん。

この子に元気を貰って今日も一日いい日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

♪ケイトウ♪

♪ケイトウ♪
岡山の駅から会社へ行く歩道の脇に咲いていた《ケイトウ》

鮮やかなピンク色が目を引きます。

ちょっとお疲れ気味な目には眩しいくらい。

ケイトウって子供の頃はケイトだと思ってました。

ビロードのような花が毛糸みたいだからかと。

大人になって毛糸ではなく鶏頭だと知って、ちょっとショックを受けた記憶がf^_^;

植物の名前って時にその植物には残酷に思える名前ってありますよね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

♪秋だから♪

Photo_2 秋って言えばやっぱ栗。

あと、さつまいも。

あと、キノコ。

あと・・・・って切りがないですね(^^;

そんな私が引き付けられたのがこれ。

『和栗のクランキーチョコ』です。

ただの栗じゃなくて”和栗”ってとこに惹かれるでしょ~heart04

ホワイトチョコベースです。

でもな~。

和栗って・・・どこが?

口当たりが悪くなっただけのような・・・

私には不向きなチョコだったかもcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

♪ハロウィン巾着♪

Photo お得意のコンビニ情報です。

今日は

『デイリー』

の企画。

毎度のお菓子2個を買うと貰えるプレゼントです。

戴けるのは

『チェブラーシカ・オリジナル巾着』

デザインはコレとあともう1種類あります。

選んだのは、時期的にハロウィン仕様。

かわいいです。

底マチが大きいのでお弁当を入れるのに丁度いいかも。

私は出張のときの着替えとかを入れてもいいかなと思ってます。

11月になると持つのが厭になりそうなので、もうひとタイプもGETしておこうかな。

今回も100円少しのお菓子からあるので200円ちょっとで戴けます。

今月末までの企画なのですが、巾着が無くなり次第終了ってことなので急いだほうがいいかもしれませんよwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

♪私の中のあなた♪

Photo 予告を見て、きっと考えさせられる映画なんだろうなと気になっていました。

おはなしは・・・
11歳の少女アナ(アビゲイル・ブレスリン)は、白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によってこの世に生まれた。母サラ(キャメロン・ディアス)は愛する家族のためなら当然と信じ、アナはこれまで何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきた。そんなある日、「もうケイトのために手術を受けるのは嫌。私の体は、自分で守りたい」と、アナは突然、両親を相手に訴訟を起こす。病状が悪化した姉は腎臓移植しか命を長らえることは出来ない。アナの拒否は、すなわち姉の死を意味するのだ。しかし、その決断にはある隠された理由があった…。

全ての人の気持ちが痛いほど分かる。
娘を思う母の気持ち。姉を思う妹の気持ち。そんな家族を思う姉の気持ち。
そんなそれぞれの目を通して「家族のありかた」を教えてくれます。
そして、命の尊厳というものも。

このお話の中には悪い人は一人も出てきません。
お姉さんが、同じく白血病の青年と恋をしたとき、その彼は「僕は君と会えた。だから癌になったことに感謝する」って・・・病気すらプラスに考える人たちなんです。

悲しいんだけど、観終わったあと、とっても温かい気持ちにさせてくれる。
お勧めの映画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

♪<食べる>VS<捨てる>♪

Photo これ、読売新聞の別冊に出てたアンケートなのですが

《賞味期限の過ぎたものを食べますかor捨てますか》

というもの。

結果は

「食べる派」89%

「捨てる派」11%

意外と皆さん、食べてしまってるのね~happy02

と言う私も結構、平気かも(笑)

でも、物によるかも。

このアンケートでも食品によっては異なると出ています。

卵は3日までとか牛乳は1週間までとか。

私は卵は平気だけど牛乳は嫌かも。

レトルトカレーは’1ヶ月’って回答が多いらしいけど私は1年くらいは平気な気がします。だめ?

出来るだけ、ちゃんと賞味期限内に食べたいところですが、これが結構、難しいんですよね。

皆さんはどうしてます?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

♪元気の源♪

♪元気の源♪
実は一昨日は私の〇〇回目の誕生日でした。

いつもなら母がお赤飯を炊いて祝ってくれるのですが今回は私は出張。

一人寂しくホテルです(>_<)

「今年はお赤飯は無しだな」と思っていたのですが、昨日、家に帰ったら、ちゃんと炊いてくれていたのです。

嬉しかった〜(^O)=3

昨日は岡山から滋賀県の彦根へ行って、一旦。大阪の家に帰って、今日はまた岡山です(-.-;)
明日、初めて本社出勤って、どうなのf^_^;

まずは仕事の流れを覚えるためなんですけどね。

これからはここまでハードなことは無いみたいとは聞きましたが、流石に疲れた〜(>_<)

お赤飯を食べて元気を貰えたし、あと一踏ん張り、頑張りますか(^O^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

♪女の特権♪

♪女の特権♪
ビジネスホテルで頂いた《レディースセット》
これにはクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、綿棒が入ってます。

ホテルで手続きをした後で、貰えるのですが、これ、肌に合いさえすれば結構嬉しいかも(^O^)

他にシャンプーセットや入浴剤&ボディークリームセットがあって好きなのが選べます。

ビジネスホテルは男性中心なので、新たな客層として女性客の獲得を狙っているのでしょうね。

とは言っても、暗い部屋の照明ではお化粧はしづらいし、全身映る鏡が部屋には無いし、やっぱ使い勝手は悪いです(>_<)

あともう一工夫があればうれしいのですが…

ホテルさん、頑張って〜(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

♪いつかは…♪

♪いつかは…♪
また、岡山にいます。

ホテルの部屋に置いてあったマップ。

《岡山お散歩マップ》

日本の三大名園の《後楽園》

金と黒のコントラストが美しい《岡山城》など近くに素敵なとこが一杯あります。

岡山に来ることは多いみたいなので、いつか時間を見つけて行ってみたいなと思ってます(^O^)

何時になることやら(-.-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

♪癒しのメロディー♪

Photo 音楽を聴くことで元気が貰えて

更にリフレッシュされたり癒されたりするって

先日いただいたコメントで改めて知らされました。

「そうか~。じゃ~行きは元気の出る曲を聴いて、帰りは癒し系を聴けばいいかも」

って思ってました。

そんな矢先、お買いものに出た先で

CDやDVDを安く売ってるコーナーが特設されていて

何気に見ていて目に付いた1枚。

『サラ・ブライトマン』

映画「アマルフィー・女神の報酬」で美声を聴かせてくれていた彼女のベスト盤です。

「これはいいかもflair」と早々購入。

今、聴きながら書いてるのですが、

「やっぱいいわ~heart04

でも、これ聴いてたら癒されすぎて・・・・・

眠って乗り過ごしちゃうかもbearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

♪ウォークマン♪

♪ウォークマン♪
今までは電車の中では読書と決めていたのですが、私は乗り慣れた地下鉄は大丈夫なのですが、それ意外の乗り物では乗り物酔いが酷くて本は読むことが出来ません(>_<)

今度の会社では出張が多いということで、
きっと暇を持て余すだろうと、ウォークマンを買うことにしました。

今までは、この手のものを買っても、そんなに使うこともなく、いつの間にか古臭いものになってましたが今回は活躍してくれそうな気が…

今回の出張でも新幹線の中ではマイケルでノリノリf^_^;

音楽に接する機会も増えるし楽しみが増えましたo(^-^)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

♪早々…♪

♪早々…♪
岡山じゃ〜(>_<)

まっ、今日はこちらで会議だってことで仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

新幹線に乗れば、あっという間だし、別にいいんだけど…

でも山陽新幹線はトンネルばかりでちょっとつまらないです。

今は寂しく一人ホテルの部屋です。

お仕事は、すごく期待していただいて嬉しいような怖いような…

でもやっぱ楽しみって気持ちが一番大きいかなp(^^)q

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »