« ♪ホッタラケの島 遥と魔法の鏡♪ | トップページ | ♪南極料理人♪ »

2009年9月 2日 (水)

♪新宿 中村屋♪

Photo_3 またまたレトルトのカレーです。

今度は先回にお友達から聞いたカレーのレトルトです。

昭和2年日本で初めて純印度式カリーを発売したのが 「新宿 中村屋」なのだそうです。

まずは、sonataさんがお店で召し上がったというチキンカレー

Photo_4 ●インドカリー スパイシーチキン
じっくり炒めた玉ねぎ・各種野菜と鶏肉の旨みに、オリジナルブレンドの風味豊かな
スパイスの調和した中村屋ならではのチキンカリーです。

とのことです。

骨付きチキンを期待したのですが、流石にそれは無かったです

結構、辛いですね~。

美味しいんだけど、やっぱ辛い



次は同じく中村屋さんのですが「ベジタブル」です。

本場インドでは宗教上お肉を使わないカレーがポピュラーだというマサエ。さんのアドバイスから、コレをセレクトしてみました。

Photo_5 ●インドカリー ベジタブル
南インドでよく作られる野菜入り豆カレーを中村屋風に仕立てました。、ホクホクしたガルバンゾーの食感と、ふんだんに使った野菜の甘味が楽しめる、香り豊かでふくよかな味わいのオリジナルインドカリーです。
とのことです。

色からして辛そうです。

でも、お豆さんが入っているのは楽しいですね。

でもでも、レトルトの悲しさですね。お野菜の味がやはり死んでしまってます。

食感もカボチャとジャガイモが同じだし。

やっぱ、こちらは、チキンより更に辛いですね。

この中村屋さんのレトルトは種類が豊富で、今回食べたのは辛いものだったのかも。

商品名のあたまに「マイルド」って書かれたチキンカレーやココナッツミルクの入った甘味のある野菜カレーもあるようです。

高級バージョンもあるようですし、いろいろ試してみたいシリーズですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもと一味違う
♪エスニック風オムレツ♪
見てみて♪

|

« ♪ホッタラケの島 遥と魔法の鏡♪ | トップページ | ♪南極料理人♪ »

コメント

あばたさん、色々買って来て、試食してみてお疲れ様!
急に食べたくなった時はレトルトの手軽さもいいですね。
でも味は万人向けだから、可も無く不可もない代わりに、旨さも普通なのでしょうね。
自家製は出来立て野菜の味、特に芋のホクホクさがいい。
けれど、レトルトには芋はほとんど入っていないのではと思います。芋って1度冷めると澱粉が老化して、まずくなりやすいからだと思います。

投稿: sonata | 2009年9月 2日 (水) 21時32分

だ~~~~い好きです

辛いのもOK!

投稿: カレー | 2009年9月 3日 (木) 07時51分

♪sonataさん、こんにちは♪
>芋って1度冷めると澱粉が老化して、まずくなりやすい

だからなのですね。ねっとりしちゃってて、あのホクホクの食感が無くなってました。
最初は辛いものに慣れるためが目的でしたが最近は、家では出せない「スパイスの妙」がカレーにはありそうでレトルトでいろいろと試しています。
各社、それぞれの味があって楽しいです。
メジャーじゃない種類のを見つけるのも楽しみになってきて、暫くこの探検は続きそうです(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんですよね?バンドル名がカレーさんになっちゃってますが。
よっぽどお好きなのだなと(笑)
辛いものが食べられるのが羨ましいです。
はやくこの舌が慣れてくれると嬉しいのですが(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年9月 3日 (木) 10時49分

 新宿中村屋のカレーは、インドの独立運動家ラス・ビハリ・ボーズが日本に亡命した折、中村屋にかくまわれ、その縁でインド式カレーのレシピを伝授したことから始まったものです。だから、昔からの本格的インドカレー。
 やっぱり辛いのでしょうね。実は、私は食べたことが無いの。
 インドでは、全ての料理がカレー味(日本料理が醤油味or味噌味なのと一緒)で、辛さも味も様々なのですが、日本人の舌(私の舌?)では微妙な区別は分からなくて。

投稿: マサエ。 | 2009年9月 3日 (木) 16時27分

こんにちは~♪

口から火が出るくらい辛いですか?
私には無理かもな~。
なにせ我が家の作るカレーは甘口~。
大人になりきれないmyuuです(笑)

投稿: r_myuu | 2009年9月 3日 (木) 17時43分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
中村屋さんって何か凄い!
今回食べたのは辛かったけど「無理(;´Д`) 」って言うほどでもなかったかもしれません。普通の人なら普通に食べられる程度かも。レトルトなのでそのあたりは加減がされているのかもしれませんね。
全てカレー味ですか・・・それはちょっと哀しいかも(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
私が一応、完食できたので、火は噴かないかも。
私もかなりお子様口なので今は訓練中。
r_myuuさんも一緒に頑張りません?(^◇^;

投稿: あばた | 2009年9月 4日 (金) 10時53分

う~ん、中村屋は実際にとても辛いんです(>_<)私は一人では頼めないwwwどれくらいかって説明すると中村屋はパク・ヨンハがお気に入りなんですよ。なので韓国人も満足!!というレベルなんです。なので私は中村屋ではいつも別館のニョッキやイタリアンなほうが好きです。
レトルトもなかなか本格的なんですね(゚.゚)

投稿: えんぼう | 2009年9月 6日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46089207

この記事へのトラックバック一覧です: ♪新宿 中村屋♪:

« ♪ホッタラケの島 遥と魔法の鏡♪ | トップページ | ♪南極料理人♪ »