« ♪コルテオ♪ | トップページ | ♪食玩のスヌーピー♪ »

2009年9月22日 (火)

♪ココ・アヴァン・シャネル♪

Photo シャネルが正式にサポートしているという
衣装とかも気になる映画です。

おはなしは・・・
孤児院で育った少女時代を経て、酔った兵士を相手に歌うナイトクラブの歌手となったガブリエル(オドレイ・トトゥ)。その一方、つつましいお針子として、田舎の仕立屋の奥でスカートのすそを縫う日々。
ナイトクラブで出会った裕福な貴族、エティエンヌ・バルザンの家に転がり込み、暮らし始めた彼女は、様々な上流階級の人々と出会っていく。そして、そこで彼女はアーサー・“ボーイ”・カペルと出会い、愛を育む。彼は彼女の才能を見抜き、彼女が帽子店をオープンするための資金を援助する…。

先日観た
『ココ・シャネル』
は、年老いたシャネルが若き日を懐古するという設定でしたが
今回は若き日のシャネルにスポットを当てた作品。

「シンプル」であることを好み、「機能性」を追求した彼女。
それはある意味、上流階級の女性に対する反発だったのかも。
この時代の女性は男性社会の中にあって、男性の目を意識した華美な装飾のドレスに身を包んでいました。男性の庇護下でのみ生きられるのが女性だったのですね。
そんな中シャネルは動きやすさ、ラクさを追求していきます。
彼女は自立にこだわります。自身の「仕事」で生きていくことに。

この映画はシャネルの原点を見せてくれますね。
ただ、彼女のサクセスストーリーはほんとに駆け足になってて、そこの部分がちょっと物足りないかも。

恋愛映画が好きな方には好まれるかもしれませんね。

|

« ♪コルテオ♪ | トップページ | ♪食玩のスヌーピー♪ »

コメント

シンプル
私は好きですね。

ごちゃごちゃは苦手です。

投稿: コスモ | 2009年9月23日 (水) 08時24分

 おっ、見てきましたね、ココ・シャネル。今回は、恋愛に重点ですか。
 衣装は、どうでしたか?。予告編でズボンをはいた姿が映っていましたが。今は、女がズボン姿でいるのは当たり前。でも、あの頃は冒険的な服装だったのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2009年9月23日 (水) 09時29分

♪コスモさん、こんにちは♪
私もシンプルなのが好きです。
それを組み合わせることで個性が出せたらステキですよね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
若いころに中心を置いた作りになっているので恋愛のお話が目立ちます。
この頃にシャネルの地盤が出来たのかな?と思わせるお洋服が目立ちました。たとえばマリン。軍服を女性のファッションにしようなんて、ほんとに独創的ですよねconfident

投稿: あばた | 2009年9月24日 (木) 11時38分

そうなんですよね・・・いまいち物足りない!!
なんか主役が着てる服も肩があってない気がしたり、男装がちょっとダサくない??って見ていて思ってしまいました。

持っていた写真集を見直してたらわりと麦わら帽子とか忠実ではあったのですが「う~~~ん・・・・(ーー;)」アメリカ版・ココシャネルの他にもう1つ今日シャネル物見つけたんですよ。。。チラシ置いてきちゃったけどそれはどうか?こうなったら全部見比べるっきゃないかしら??

投稿: えんぼう | 2009年9月24日 (木) 21時47分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
来年、公開のやつですね。
どんな内容になるのでしょうね。3本のなかでは、《ココ・シャネル》が一番解りやすいという話でした。
男装になってしまってるとこが????
オートクチュールらしく体に沿ったラインは欲しかったですね。じゃじゃ馬さを強調したかったのでしょうか(>_<)

投稿: あばた | 2009年9月25日 (金) 12時59分

>「シンプル」であることを好み、「機能性」を追求した彼女。
服はやっぱりそれが一番ですね。こういったものには機能美があります。
でも年から年中ジャージというのはちょっと嫌ですが(笑)

投稿: tkc | 2009年9月27日 (日) 08時13分

♪tkcさん、こんにちは♪
そうそう。ジャージって素材を女性服に使ったのもシャネルが初めてだったようですよ。その頃は労働者のための素材だったようです。
ただスタイルは体操着ではなかったようですが(笑)
TPOの許容範囲ってのを新しく塗り替えた人でもあるのでしょうね。

投稿: あばた | 2009年9月28日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46277166

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ココ・アヴァン・シャネル♪:

« ♪コルテオ♪ | トップページ | ♪食玩のスヌーピー♪ »