« ♪愛しのエリー♪ | トップページ | ♪ウルヴァリン:X-MEN ZERO♪ »

2009年9月 9日 (水)

♪サブウェイ123 激突♪

Photo お休み宣言したとたんの更新です(^^;
映画の感想は忘れないうちに

おはなしは・・・
午後2時、ニューヨーク地下鉄運行司令部で働くガーバー(デンゼル・ワシントン)は、ペラム発1時23分の電車が緊急停止したことに気付く。しかも、その電車はなぜか1両だけほかの車両と切り離されて停止していた。胸騒ぎを覚えたガーバーが無線連絡すると、ライダー(ジョン・トラヴォルタ)と名乗る男が人質19名の命と引き換えに、残り59分で1,000万ドルをニューヨーク市長に用意させるよう要求してきた。交渉役として指名されたバーガーだったが残忍で知的水準が高い犯人に翻弄される。

左遷されたばかりのガーバー。そんな彼に共感を覚え交渉役に氏名した犯人ライダー。
しかしガーバーはあくまでも家庭人。良き夫であり父親だからこその左遷。
そのギャップが無線を通して行ったり来たり。そのつどカウントダウンで人質の命が危うくなり・・・

地下鉄ジャックと聞いてスピ-ド感などは期待してなかったのですが、これがどうして、なかなかのスリルが味わえるのです。映像の見せ方が上手いんでしょうね。
身代金を時間内に届けるため、大都会ニューヨークの街を激走する警察車両。
閉ざされた地下鉄構内だからこその緊迫感。
ライダーのカウントダウン。
もうドキドキの連続です。

俳優さんや監督さんが上手いですね。
ただ、あともう一ひねり欲しいかな~。
ハイテクの地下鉄管理室にいても結局「心理戦」が中心になってしまうとこがな~。
これって私がひねくれ過ぎ?

私も毎日利用する地下鉄。
意外と脆い部分があるのですね。
都会の中の盲点を付いたってとこに意外性があって面白かったです。

|

« ♪愛しのエリー♪ | トップページ | ♪ウルヴァリン:X-MEN ZERO♪ »

コメント

私が学生時代の頃
スクリーンに健さんが登場すると、
待ってました!健さん!
と、応援の声と拍手。
スクリーンと客席が一体化。

ブログに、あばたさん 登場

待ってました! あばたさん!


投稿: コスモ | 2009年9月10日 (木) 06時39分

映画好きのあばたさん、お休みなんかしていられないでしょう。
早速の最新情報をありがとう!!

投稿: sonata | 2009年9月10日 (木) 14時33分

地下鉄っていう身近な舞台だけに考えるものがありそうですね。
NYのメトロは数年前から安全になっているという感覚はあるのですけどね。
24時間稼働だし!
深夜に乗っても不安はありませんでしたhappy01

アクションも好きだけれど、心理戦好きだからな。
観に行ってこようかな。

最近、あばたさんに影響されてる部分多い!
本も映画も。「ナイトミュージアム」も1だけど見ました!

投稿: yumiko | 2009年9月11日 (金) 10時58分

あばたさんこんばんわhappy01

番宣を見た感じではサミュエルLジャクソンの交渉人と似たイメージを持ってました。

スリルと心理戦という点ではにてるかな?
邦画では交渉+地下鉄で踊る~シリーズの「交渉人 真下正義」を連想してしまいましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「イキガミ」と「007慰みの報酬」見ましたよhappy01

イキガミはせつないですね、weep
国の都合で、大切な人の命が奪われる。
在りえない設定だと思うのですが、

独裁国家ってそういうこともありえるのかも、
そんな状況に置かれることは想像したくないことですが、
私も命がけで国と戦うでしょう。
戦後、非好戦的なイメージの日本人ですが、意志を貫く武士道的な心は持ち続けていたいです。bearing


007は今までのスマートなイメージとは違って、
タフでワイルドな印象を持ちました。

「Q」の秘密道具や特殊な車も無く、
肉体と頭脳を駆使したリアルなスパイを表現していたと思います。
敵を振り切る時、追いかける時の俊敏な動きと一瞬の判断力、それを可能にする肉体と経験。
私情を抑えたうえで任務を遂行する忍耐力。

スパイって実在すると思いますが、
こんなスパイは敵にはしたくないですねcoldsweats01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年9月13日 (日) 02時04分

♪コスモさん、こんにちは♪
わ~。ありがとうございます。
映画を中心にしばらくは不定期に更新していく予定です。
もう少しで落ち着くとは思うのですが。。。
コスモさんのブログもコメントは出来てませんが、ちゃんと読ませてもらってますよ~ヘ(^.^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
映画はいい気分転換になります。
一時、いろんなコトを忘れて別世界の旅です。
その楽しみが少しでも伝わればうれしいのですが。。。
そう言っていただくと悩みも吹き飛びます(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
深夜にメトロに乗ったのですか!
チャレンジャーだ。
私は怖くてタクシー移動ばかりしてました。

「ナイトミュージアム」面白かったでしょ~。
こういう夢のある映画って好きなんです。
私も本はyumikoさんの後を追っかけてます(笑)
お互い情報交換して楽しみましょう d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
そうそう、交渉人。
そのネゴシエーターが今回はずぶの素人ってとこが面白いです。
仕事としてではなく、人として交渉にあたるって感じが新鮮です。

番宣を見た感じではサミュエルLジャクソンの交渉人と似たイメージを持ってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わ~。
感想、ありがとうございます。
「イキガミ」は切ないですよね。
人の強さと弱さを同時に見せつけられる映画でした。

>非好戦的なイメージの日本人ですが、意志を貫く武士道的な心は持ち続けていたいです。

同感です。

「007慰みの報酬」は彼の過去がこんなに痛かったのかと、ちょっと驚きでしたよね。
なのに何故「ちゃら男に?」という疑問がないではないですが、そこが彼の強さかなとも(笑)
確かにこんな人は実際にはいらな~い(^^;

投稿: あばた | 2009年9月13日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46145863

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サブウェイ123 激突♪:

« ♪愛しのエリー♪ | トップページ | ♪ウルヴァリン:X-MEN ZERO♪ »