« ♪手が出ない♪ | トップページ | ♪重ねてマスコット♪ »

2009年8月21日 (金)

♪地下鉄のマナー呼びかけは・・・♪

Photo_7 私は毎日、大阪市営地下鉄を利用して通勤してるのですが

地下鉄って景色も見えないし、宙吊りのポスターとかをジっとみてしまう機会が多いです。

目に付くのは「電車内のマナー」を訴えるポスター。

大阪ってやっぱお笑い系に持っていきたいのか、おやじギャグ的駄洒落モノが目立ちます。

「乗れん!にゴリ押し」

閉じかけたドアを無理やりこじ開けようとするゴリラ君。

他にも野菜や果物を擬人化させた絵に駄洒落の標語のポスターなどがシリーズ化されてたりします。

Photo_8 そんな中、ちょっと気に入ったポスターを発見。

《禁じられたかけこみ》

いや、結局、駄洒落なんですけどね (^◇^;

でも、絵や色使いがレトロちっくでオシャレだと思いませんか?

女性もいい感じだし

後ろの男性も昭和のサラリーマンぽくって可笑しいでしょ~。

何より気に入ったのが

横に書かれた小さな文字

2_2 「閉じゆく扉に駆け込むことが

過ちだったのか・・・

息を切らすワタシを

乗客が冷たい視線で

ただ見つめていた・・・」

って小説の一文みたいなのが書かれてます(≧▽≦)。

で、この「乗客の冷たい視線」ってのも身に覚えがあったりして (^◇^;

でも、これってきっと万人ウケはしないんだろうな。

よく採用されたなと、それにも驚いてしまいます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、みょうがの歯ざわりが美味しいんです。
♪みょうがの豚肉巻き♪
見てみて♪

|

« ♪手が出ない♪ | トップページ | ♪重ねてマスコット♪ »

コメント

しゃ~~けど、大阪って、
や~~っぱ おもろいね~

投稿: コスモ | 2009年8月22日 (土) 07時49分

 なるほどねー、駆け込み乗車、やったことありますよ。田舎のJRや私鉄の無人駅などでは、電車がよくて30分に1本、だいたい1時間に1本とかひどい時は2時間に1本なんていうのがあるので、走ってくる乗客を見ると、車掌さんが待っていてくれたりします。ふーっと言って乗り込むと、他の乗客(1両に10人以下)も良かったねーという顔をしてくれたりして。
 都会と田舎では、全然違うでしょうね。
 あっ、今住んでいるところは、最寄り駅が私鉄の無人駅なのですが、だいたい15分に1本くらいあるので、無理して乗り込んだりしませんが。

投稿: マサエ。 | 2009年8月22日 (土) 10時16分

♪コスモさんこんにちは♪
大阪の人は普通にしゃべってても漫才を聞いてるようだと言われます。刷り込みかもf^_^;

ーーーーーーーーーーーーー
♪マサエ。さんこんにちは♪
大阪の地下鉄なら朝のラッシュ時間なら3分に1本くらいなので、こういうのは直ダイヤの乱れに繋がるようです。
車掌さんもシビアで扉を閉めてしまうので挟まれてる人をよく見ます(゜▽゜)
そんなダイヤでも駆け込む府民性なので、ダイヤが乱れる行為をしたひとには冷たいのかもしれませんね。

投稿: あばた | 2009年8月22日 (土) 12時42分

 おお、3分に1本ですか。それでも、大阪の人は走るのですか、信じられない。私なら絶対に走らないし、名古屋人はたぶん走らないだろう。
 名古屋でも地下鉄は5分に1本くらい来ますが、走っている人を見ることはほとんど無いです。それどころか、満員になっていると、ちょっと横へ避けて立ち、次の電車を待つ人も多いですよ。名古屋駅から乗るのなら、次の電車にすれば確実に座れますから、わざわざ混み混みの電車に乗らなくても、と思うのだけど。

 つくづく思うに、都会人と田舎人では、時間や距離に関する間隔がずれているのではないかしら。

投稿: マサエ。 | 2009年8月23日 (日) 10時27分

「禁じられた駆け込み」はけっこう好みです。
文章の雰囲気と内容とのギャップがなんともいえません( ̄▽ ̄)

投稿: tkc | 2009年8月24日 (月) 01時25分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やはり大阪は忙しない(笑)
歩く速度も全国1だと聞きますし・・・
御堂筋線とかだともっと短いかも。電車が出たと思ったら、もう次の電車のアナウンスが入ります。よく追突しないものだといつも感心してます。
乗り換えのためにダッシュしてる人って多いし、降りたあとの移動が楽なように(階段が近いようになど)電車の中を歩く人も多いです。

>都会人と田舎人では、時間や距離に関する感覚がずれているのではないかしら。

そういえば田舎に行くと「のんびりするな~」っていう人って多いですよね(笑)
そういうのを求めているなら普段からそうすればいいのに、私を含めて(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
このポスター、いい出来ですよね~。センスがいいです。
最初に見たときは「やるじゃん」って思ってしまいました(笑)
「マイカーやめてスイスイ~カ」ってスイカが言ってるのとかばかり見てたのでちょっとした感動です (^◇^;

投稿: あばた | 2009年8月24日 (月) 12時27分

さすが関西。
注意も楽しく♪って良いと思います◎
ただ・・・ちょっとネタが古いようなwww
(おじさん向けなのかな?)

投稿: えんぼう | 2009年8月26日 (水) 01時14分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
あはは。古いっすか(笑)
なんか、今は、ことわざシリーズってことで、ことわざをモジったので標語を作ってるようです。
なにもシリーズ化しなくっても(笑)
そういえば、バーゲンのポスターもダジャレ系が多いんですよね~。今度リポートしますね d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年8月26日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45978471

この記事へのトラックバック一覧です: ♪地下鉄のマナー呼びかけは・・・♪:

« ♪手が出ない♪ | トップページ | ♪重ねてマスコット♪ »