« ♪癒される♪ | トップページ | ♪とんがらし♪ »

2009年8月 9日 (日)

♪サマーウォーズ♪

Photo_4 アニメ映画はDVDでもいいかな~って思ってたのですが、友達が「面白かったよ~」って言うし、『時をかける少女』の細田守監督だし
「じゃ~、見てみるかな?」


おはなしは・・・
内気な高校生・小磯健二は数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したという、数学の天才。健二はある日、憧れの夏希先輩からバイトを持ちかけられ、一緒に彼女の故郷の長野まで旅行することになる。バイト内容は、武家出身の旧家の大家族の前で彼女のフィアンセのフリをすること。だが、メールで届いた不審な数学クイズをうっかり解いたことから、世界の危機を招いてしまう…。

世界で10億人以上が利用するネットサービスOZ(オズ)。一般の人たちだけでなく、行政も利用する巨大ポータルサイト。そのOZがサイバーテロの標的にされ、その片棒を知らないうちに健二が担がされてしまっていたのです。
その犯人は人のアカウントをハッキング、そしてネット上で巨大化し、小惑星探査機を核施設に落とすように操作したらしい。世界中が混乱に陥るなか、元凶の人工知能を開発したのが、夏希の親戚の一人だったことが判明。夏希の90歳になる曾祖母・栄は、「身内がしでかした不始末は、一家でカタをつける」と啖呵をきり、家族総出でテロに立ち向かうことに。

この栄お婆ちゃんがカッコいいのです。そしてその家族も皆個性豊かでイイ!
一人ひとりは漁師だったり、電気屋だったり、消防士だったり、普通のオジサンたちや小学生や女子高生なのですが、それぞれが自分の持てる力を最大限に発揮して活躍しちゃうのです。
その闘いと言うのは、ネット上でのアバターを使っての対戦。
このバーチャル・ワールドでの闘いはいかにもアニメちっくではあるのですが、こうやってネットに普段接してる人たちにとっては意外と身近に感じる部分も。

片田舎の大家族 VS サイバーテロ という、何ともミスマッチな組み合わせがやたらと楽しいのです。

核家族化が進む中、家族の絆の大きさ、大切さを感じさせてくれる、小さな力も合わされば大きな力になるんだってことを教えてくれる、そんな超楽しい映画でしたよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こってりした中華風

♪ナスと豚肉の炒め物♪

見てみて♪

|

« ♪癒される♪ | トップページ | ♪とんがらし♪ »

コメント

これは細田監督の新作ということで期待してました。
おもしろかったようですね。
私も観にいかなければ。

投稿: tkc | 2009年8月10日 (月) 00時04分

奇想天外
映画の面白さのひとつですよね。

投稿: コスモ | 2009年8月10日 (月) 07時17分

 ほー、サイバーテロとの闘いですか。数学の天才なら、いろいろとやれることがありそうですね。
 ネットでのアバターを使っての対戦、まあ実際に小規模なものならやっているわけですから、違和感は少ないかも。以前は絵空事だったようなバーチャル空間、今では身近になっていますものねー。

投稿: マサエ。 | 2009年8月10日 (月) 10時13分

現代は、良い意味でも悪い意味でも、国内はもとより世界中の組織や人と繋がっているから、起こり得るサイバーテロですね。
あばたさん、趣味の映画代は、毎月相当な支出になっているのではないですか。(私は、何時行っても1000円ですが‥)そんな心配は無用ですね。

投稿: sonata | 2009年8月10日 (月) 11時27分

♪tkcさん、こんにちは♪
これ、絶対にtkcさんが好きだろうなって思いながら観てました。
面白かったですよ~。
お話自体も上手く出来てるし、キャラクターもいい感じ。
絵も綺麗だし。
ぜひ感想が聞きたいです(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そうそう、想像を絶する面白さですね。
今の時代を繁栄させながら日本の古き良きものを見直す・・・みたいな。斬新な発想が面白かったです(o^v^o) b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
最初はいかにもアニメって思いで観てたのですが、そのうちアリかもって思えてきて。私はゲームとかは全くしないのでアバターとかもあまり馴染めないでいるのですが、そういうのに馴染んだ人なら、もっとしっくり来るのかもしれません。
サイバーテロ。意外と身近に犯人は迫ってきてるかもしれませんよ(゜д゜lll)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
最近、大手企業からの個人情報の流出って事件が続いてたりしますが、そういうセキュリティーの甘さがネット上で起きたらって思うと怖いですよね。自分のアカウントを誰かに盗まれる・・・考えただけでもゾっとします。
私が会員になってる映画館は会員価格が1300円。6回観ると1回がタダ。年に4回、サービスで1000円になって、ペアで観ると1000円になる映画も何点かあるという良心的なところなんです。でも確かにちょっと贅沢かも(^^;

投稿: あばた | 2009年8月10日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45860046

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サマーウォーズ♪:

« ♪癒される♪ | トップページ | ♪とんがらし♪ »