« ♪サマーウォーズ♪ | トップページ | ♪レトルト・チキンカレー♪ »

2009年8月10日 (月)

♪とんがらし♪

Photo_7 ご近所の在日韓国人の方のおうち。

この季節になると毎年、家の壁にそって並べられる鉢。

赤唐辛子です。

決して観賞用ではなく食用。

その証拠に赤いのからどんどん収穫されていってます。

コレってどうやって食べるのかな~?

想像しただけで、口の中が火事になります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とろりととろけます

♪蕪の鶏のそぼろ煮♪

見てみて♪

|

« ♪サマーウォーズ♪ | トップページ | ♪レトルト・チキンカレー♪ »

コメント

可愛いですね~◎
唐辛子といえば、携帯ゲームのグリーのハコニワで唐辛子が生えてくれないの~(>_<)即座に浮んだことがこれって重傷??

投稿: えんぼう | 2009年8月10日 (月) 21時58分

唐辛子

ピリリと辛い。

でも、食べると、美味いッス!

投稿: コスモ | 2009年8月11日 (火) 07時21分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
唐辛子ってかわいいですよね。
観賞用のとかも最近はよく見かけます。
グリー。CMでやってるやつですね。ネジを巻くとお花が咲くってやつですか?
唐辛子を育ててるんだ。生えない?何が原因なんでしょう。
しかし、かなりハマってるみたいですね~(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
辛さの奥に旨味があるのは解るけど・・・・
この辛さに耐えられない~(。><)
体質なのですね。痛くって痛くって。

投稿: あばた | 2009年8月11日 (火) 10時16分

 おお、赤とうがらし。辛いの苦手な私は、韓国料理で赤いのがあると除けて食べていました。
 中華料理でも、こちらは青とうがらしでしたが、すごく辛いのがあって、普通のピーマンだと思って食べてしまって、口の中が火を吹いた様な気がしたことがありました。でも、ツァーメンバーの中には、その料理を美味しいと言って食べていた人もいたのよねー。

投稿: マサエ。 | 2009年8月11日 (火) 10時17分

マサエ。さん、こんにちは♪
見るからに辛そうなお料理ってありますよね~。韓国の粉唐辛子はそんなに辛くないって言いますがあの色を見たら恐ろしくって。お漬物用に売ってたりするのですが全て大袋に入っていて。韓国の人は大量に使うんだろうなと、驚愕の目で見てます。
青くて辛い唐辛子。前に八百屋で甘唐だと思って買おうとしたらお店の人に「これ辛いよ」と言われました。きっと、マサエ。さんが食べたやつだと思います。教えてもらわなければ、きっと私も火を噴いてたと思いますノ´Д`)ノ

投稿: あばた | 2009年8月11日 (火) 11時48分

あばたさん、実は韓国の唐辛子は、日本の鷹の爪に比べるとあまり辛くないんです。
でも防腐作用があるので、キムチにどっさり入れますよね。
また、防腐力から魔よけができると考えたのかな。韓国には唐辛子の形をした魔除けグッズが多く、私も下げてます。
発汗作用は新陳代謝を高めるようですが、食べ過ぎは危険。胃がやられますから。
また韓国では、男子が誕生すると唐辛子の束を戸口に下げます。これは形から男性が連想できるからだそうですよ。
(韓流ドラマが好きな私からのコメントでした)

投稿: sonata | 2009年8月11日 (火) 15時38分

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさん、すご~い!
よくご存知で。
ドラマでここまでお勉強できるだなんて。見ておくべきですねd(^_^o)
やはり韓国の唐辛子はそんなに辛くないのですね。
でもあの色を見ただけで「辛そう~~~(;´Д`)」って思ってしまいます。
玄関に吊るしたりしてるのは、単に乾燥させているのかと思ってました。魔よけですか。ドラキュラのニンニクみたい(笑)
唐辛子ってルックスが可愛いだけにあの辛さの裏切りが・・・
新陳代謝がよくなるってのは魅力的ですね。韓国の女性が細くて綺麗なのは唐辛子のお陰かも。

投稿: あばた | 2009年8月11日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45886397

この記事へのトラックバック一覧です: ♪とんがらし♪:

« ♪サマーウォーズ♪ | トップページ | ♪レトルト・チキンカレー♪ »