« ♪虫刺されには♪ | トップページ | ♪裸者と裸者♪ »

2009年8月 2日 (日)

♪サンシャイン・クリーニング♪

Photo_3 2006年アカデミー賞2冠に輝いた『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデュースチームが手掛けた映画ってことで、かなり期待して観に行きました。
『魔法にかけられて』のエイミー・アダムスがハウスクリーニングを生業とするシングルマザーを演じてるってのが、まるでシンデレラみたいで可笑しいし(笑)

おはなしは・・・
学生時代はチアリーダーで活躍し、アメフト選手と付き合い、誰からも注目されていたローズ(エイミー・アダムス)は、今はハウスキーパーの仕事をしながら一人で息子のオスカー(ジェイソン・スペヴァック)を育てている。彼女のかつての彼は同級生の別の女性と結婚したのだが、いまだに関係を絶つことが出来ずにいた。一方、彼女の妹(エミリー・ブラント)はアルバイト生活をしながらの実家暮らし。ある日、オスカーが小学校で問題を起こし、それについてアドバイスする教師に逆切れしたローズは学校を辞めさせ私立校に編入させることにする。しかしそれにはお金が必要なことから、姉妹は事件現場のクリーニングというヤバそうな仕事を始めることに・・・。

姉のローズはかつての花形人生は何処えやら・・・今は生活のために人の家の掃除をして稼いでいるシングルマザー。しかも過去の恋を引きずって不倫中。
その息子・オスカーは学校では問題児扱い。
妹のノラは子供時代に目撃してしまった母の自殺がトラウマに。うまく人とコミュニケーションを取る事が出来ず、仕事も長続きしないでいる。
父親はというと、一攫千金を夢見ては失敗ばかり。

ちょっと情け無くなっちゃうような家族。

そんな家族の転機となるのが、姉妹で始めた「事件現場のクリーニング」という仕事。
犯罪や事件のあった家を掃除するという、高ギャラだけどキツい仕事です。
でも、その仕事は人の人生や死と常に接することになり、それは彼女たちの心の奥底にあったわだかまりを洗い出すことになるのです。
しかしローズのかつてのクラスメートに対する見栄とノラの不注意により、トンデモナイ事態に陥り姉妹はケンカ別れしてしまう。
しかし、そのことで本音でぶつかり合った彼女たちは、お互いを理解しだすのです。
そしてそして彼女の父親がくだした最後の決断は・・・

ちょっと暗いお話のように感じたかもしれませんが、全体に明るくって、とってもユーモラス。
出て来るキャラクターも皆が皆、とっても魅力的なんです。

ちょっぴり人と違っても、人を羨むより、自分の生き方に自信を持ち、夢に向かって頑張るってことが大切。
そんなことを教えてくれる映画でしたよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒にもいいかも

♪きゅうりのピリ辛漬け♪

見てみて♪

|

« ♪虫刺されには♪ | トップページ | ♪裸者と裸者♪ »

コメント

事件現場のクリーニング
とてもきつい仕事でしょう。

ふと、昨夜、TVでみた(おくりびと)とオーバー
ラップしました。

投稿: コスモ | 2009年8月 3日 (月) 07時29分

♪コスモさん、こんにちは♪
指が落ちてたりね(ノд≦*)

>ふと、昨夜、TVでみた(おくりびと)とオーバーラップしました。

そうなんです。私もそんな気がしました。
こちらはあんなに厳粛な感じはないのですけどね。


ふと、昨夜、TVでみた(おくりびと)とオーバーラップしました。
人って相反するものに刺激を受けるってことがありますよね。

投稿: あばた | 2009年8月 3日 (月) 12時01分

はじめまして!つぼゆみです。
あたしは、米子という所で掃除屋をしています。
この辺では、サンシャインクリーニングは
上映していないのでみてないのですが、
この映画をしって、自分との共通点も多い事に驚き
見てみたいなあと思っています。
あたしは、子供の頃からダメな人間でした。
家庭にも縁がなくて、親を怨んで、姉妹とも
離れて生きて来て他人より近い間の様な関係です。
そんなあたしが、最後に選んだのがお掃除便利屋です!

みてないからわからないけれど、
あたしは19で一人で子供を産んで、
一人で生きていくって決心した時から
いつも自分自身をあたしは強い!!
あたしは大丈夫!!
あたしは強いからなんでも出来る!!
と励まして生きてきました。
あの場面をネットで見た時
思い切り一人で泣きました。
今は、あたしも48才・・・

これからの人生自分の家族と真剣に
向かい合って生きていきたいと思っています。

投稿: つぼゆみです。 | 2009年8月 6日 (木) 12時36分

♪つぼゆみさん、こんにちは♪
わぁ~。つぼゆみさんの生き方ってきっと沢山の人に勇気を与えるって思います。
お掃除便利屋さん、お願いされた方はお部屋が綺麗になると同時に心の中のもやもやも一掃されているかも。
これからもガンバッテくださいねo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年8月 6日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45791186

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サンシャイン・クリーニング♪:

» 「サンシャイン・クリーニング」うまくいかないことなんてうまく... [soramove]
「サンシャイン・クリーニング」★★★☆ エイミー・アダムス 、エミリー・ブラント 主演 クリスティン・ジェフズ 監督、2008年、93分                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「高校時代はチアリーダーだった主人公は、 憧れの存在だったが、今や生活に追われ、 恋愛にも行き詰まり、ため息をつく日々、 一発逆転を狙って始めたビジネスは... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 23時44分

« ♪虫刺されには♪ | トップページ | ♪裸者と裸者♪ »