« ♪お風呂の手すり♪ | トップページ | ♪ミスマッチ?♪ »

2009年7月 2日 (木)

♪半落ち♪

Photo_7 横山 秀夫 (著)
これはTVドラマで見ていたのであらすじは解っていたのですが、ぜひ原作を読んでみたくて。

おはなしは・・・
2年前からアルツハイマーになった妻に乞われてその命を奪った警察官の梶は一旦は自殺を考えていたにも拘わらず自首してきた。が、その犯行後の二日間の空白については口を割らない「半落ち」状態。彼は7年前に一人息子を骨髄性白血病で失い、身寄りもおらず、何を隠すために口を閉ざしているのか。が梶がその空白の時間に歌舞伎町に行っていたという事実が浮かび上がる。警察はこの不祥事を穏便に処理するため梶から「死に場所を探していた」という嘘の自供を引き出し、それを引き継いだ検察も疑問を感じながらも時を同じくして起こった検察職員の不祥事を隠すため警察と取引し、事を荒立てない方針を立てた。しかし梶の人となりから、そして梶が犯行直後にしたためた書「人間五十年」の文字から、梶の何かに対する必死の思いがあることに気付いた警察での取調べを行なった志木はその任務を解かれた後も梶を気にかけていた。梶がが命より大切に守ろうとするものとは何だったのか・・・

TVドラマは感動的に描かれていましたが、原作はその部分がラスト数ページで語られており、ドラマとは違い警察小説の趣が強いものでした。
組織の中で生きるということの厳しさを感じさせられる本です。
この本の中では語り手が各章ごとに変わります。
警察官
検察官
新聞記者
弁護士
裁判官
看守
それぞれがそれぞれの組織の中で、自分の思いとの差を感じながら生きています。それぞれが悔しい思いを胸に抱きながら。
でも梶はその思いを形にしようと押し黙るのです。
「意外な結末」には涙します。

このミス2002年版、2001年文春傑作ミステリーベスト10ともに1位の作品。
読んでみて損はないと思いますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は風味のいい
♪豚肉の野菜炒め中華風♪
見てみて♪

|

« ♪お風呂の手すり♪ | トップページ | ♪ミスマッチ?♪ »

コメント

組織は論理的に見えるけど、一人一人からの視点で
見ると、非論理的なんですね。

投稿: コスモ | 2009年7月 3日 (金) 08時47分

映画もテレビもどっちも見ましたhappy01
私の場合は原作が先だったけれど。
横山作品で一番気に入った作品だったかもしれないです。
刑事vs刑事の静かな闘い。
読み応え有りましたね。
最近の横山作品を読んでないけれど、新しく出てますよねぇ~
また本が増えちゃうかな?

投稿: yumiko | 2009年7月 3日 (金) 10時38分

♪コスモさんこんにちは♪
組織のしがらみ。
私も今丁度、仕事で躓くいてます。
うえからの圧力。
私は屈したくないな。
頑張ります(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーー
♪yumikoさんこんにちは♪
最近、本屋に行ってません。
取り合えず、未読の本をなんとかしなければ(>_<)
横山さんの新しいのが出てるんですか。
あ〜読みたいかもf^_^;

投稿: あばた | 2009年7月 3日 (金) 12時20分

 これ、私もTVドラマで見ました。思いがけない結果でしたね。
 やはり原作はドラマとはかなり違うのですね。警る察小説ですか。確かに、ドラマでもそれらしい感じはありました。各章で語り手が違うというのも、一つの事実に対していろんな見方があるということなのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2009年7月 3日 (金) 14時09分

♪マサエ。さんこんにちは♪
結末が少しドラマとは違ってました。
ドラマはそこを膨らませて、より感動的に作っていたかもしれません。
筋は大きくは変わらないのですが別物として読むことが出来ますよ(^O^)/

投稿: あばた | 2009年7月 3日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45515498

この記事へのトラックバック一覧です: ♪半落ち♪:

» 『半落ち』 横山秀夫 [まん巻の書]
「このミステリーがすごい!」'03年版 週刊文春'02年ミステリーベスト10 1位 二冠制覇! 男が命より大切に守ろうとするものとは!? 感涙の犯罪ミステリー 「人間五十年」----- 請われて妻を殺した警察官は、死を覚悟していた。 全面的に容疑を認めているが....... [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 20時23分

« ♪お風呂の手すり♪ | トップページ | ♪ミスマッチ?♪ »