« ♪その振る舞い許せますか?♪ | トップページ | ♪ 墨攻♪ »

2009年7月16日 (木)

♪ 夏祭り♪

Photo_2 昨日は地元のお祭りでした。

幾つになってもお祭りというものは楽しいものですねheart04

だんじりの鐘や太鼓の音を聴くだけでウキウキしちゃいます。

そして縁日night

たいしたものは無いのだけど、どうしてこんなに面白そうに感じたり、美味しそうに感じたりするのでしょうね。

今回もその誘惑に負けて買ってしまいましたpunch


Photo_3 『イカ焼き』

毎年、どうしても買ってしまうのです。

いつも同じ場所、参道入り口の右角にいるんですよね~「イカ焼き屋」

阪神百貨店のが有名だけど、個人的にはこういう屋台とかで売ってる甘めなソースの「イカ焼き」の方が好きだったりします。

もっちもちの生地とイカの相性がとってもいいんですよね~good


Photo_4 これは見た目は悪いけど『オムそば』

焼きそばを卵でくるんだものですね。

鉄板の上にあったときはケチャップとマヨネーズが格子模様にかかっていて綺麗だったのにな~。

パックに入れて輪ゴムでパチンってやったとたん・・・このざまです(ノω≦、)sweat01

これも美味しい!

焼きそば+卵+ケチャップ+マヨネーズが合わさると超濃厚なんだけど・・・超高カロリーともいうcatface・・・その分美味しいですbleah

普通ならクドく感じそうなお味でも屋台ものは美味しく感じるので不思議です。


Photo_5 で、更に高カロリーupものを。

『揚げまんじゅう』

生地はホットケーキの素(作ってるとこ見えちゃった:笑)

中はこし餡。

それを揚げて、さらにグラニュ-糖をまぶしつけてます。

想像通りの甘甘です。

でも表面がカリっカリで熱々を食べると、これまた美味しいんですよね~delicious


B級グルメ、バンザイscissorsです。

てことで、お祭りの意味も知らず、また食い気に走ってしまった訳です(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと邪道?

♪冷汁うどん♪

見てみて♪

|

« ♪その振る舞い許せますか?♪ | トップページ | ♪ 墨攻♪ »

コメント

祭りといえば、こちらも おとといまで山笠でした♪
でも、今年は飾り山も少ししか見てないし、追い山も行ってないので 気分を味わえずぅ~ι(´Д`υ)終わっちゃった。
イカ焼き☆ここ1年くらいでイカ焼き専門のお店が 少~し福岡にもできたのですが、本場のモノを食べたことがナイ私としては 食べてみたいんだけど 違ったら嫌だし。で、挑戦できてません(^^ゞ
食べ物って最初が肝心でしょ(笑)
以前 あばたさんもイカ焼きは専用の機械がないと焼けないと おっしゃってたしねー♪
やはりイカ焼き デビューは大阪に行って食べないとダメかな?物産展には 来ないですもんね( ´艸`)

投稿: まにー | 2009年7月17日 (金) 08時32分

 イカ焼き、ちょっと前にスーパーにイカ焼きの移動店舗が来ていたので、買って食べました。確かにもちもちとした生地とぺったんこになったイカの味が合ってますね。
 夏祭り、私の屋台のB級グルメをつい買ってしまいます。子どもの頃、衛生的でないから食べてはダメと言われていたトラウマか、大人になった今も食べたくて。

投稿: マサエ。 | 2009年7月17日 (金) 10時14分

♪まにーさん、こんにちは♪
イカ焼きも進出してますか!
これね、焼くときに「きゅ~~~」ってイカが鳴くんです。ぜひ大阪で味わってみてください。
私は個人的には卵無しが好きなのですが、普通は卵入りしか売っていません。そのあたりも食べ比べてほしいかも。
これ、箸でちぎって食べるのが困難なので、このまま箸で摘まんで丸齧り状態で食べなければなりませんので、お上品にはいきません。ご覚悟を (^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
イカ焼き。美味しいでしょ~。
独特の食感が美味しいのと、イカの味がとっても活きる食べ方だとも思います。
私もマサエ。さんと同じです。小さい頃からアレルギーだとか、やたらお腹が弱かったことから屋台などの買い食いは一切許されなかったんです。完全に反動ですねσ(^◇^;)

投稿: あばた | 2009年7月17日 (金) 12時20分

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・

イカ焼きって、まだ食べたことないんです。
おいしそうだから、食べてみたい~。

うちの方のお祭りで「イカ焼き」っていうと、イカを焼いて味付けしたものなんですよ~。

「揚げまんじゅう」は浅草名物の1つでもあるんですが、浅草のは温泉まんじゅうのようなおまんじゅうにころもをつけて揚げたものなんです。
地域によって、こうも違うものなんですね~。

投稿: みち | 2009年7月25日 (土) 22時00分

♪みちさん、こんにちは♪
イカ焼き。美味しいですよ~。
イカを焼いて味付けしたものは「イカの姿焼き」とかって言って売ってます。
あれはあれでいい匂いがして惹かれますよね(*^¬^*)
浅草のお饅頭も美味しそう。これよりもお上品な味がしそうですね(^^

投稿: あばた | 2009年7月27日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45648268

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 夏祭り♪:

« ♪その振る舞い許せますか?♪ | トップページ | ♪ 墨攻♪ »