« ♪ノウ イング♪ | トップページ | ♪ 夏祭り♪ »

2009年7月15日 (水)

♪その振る舞い許せますか?♪

Photo_2 コノ間の日経新聞別冊「日経プラス1」の巻頭記事。

「その振る舞い許せますか?」と題打ってのアンケート調査の統計が載ってました。

それを見て

「感じ方って人それぞれなんだな~」

例えば、

*携帯メールで24時間以上返信なしphoneto

これを不愉快に感じる人は半分以上。

メールって相手の都合に合わせられるのがメリットで返事を急がないってのが鉄則だと思ってました。

*ビジネスメールでいつも開封確認要求mailto

これは2/3以上の人が不愉快に感じてるんだそうです。

私はいつも「マメな人やな~」と感心するだけで気に留めたこともないです。

あと

*電車の中で後ろの人に声を掛けずに背もたれを倒す
bullettrain

こちらも2/3以上の方が不愉快に感じてるそうです。

背もたれを倒すのは当たり前で、それはお互い様だから断りは不要だと思ってました。

振り向いていちいち断られるほうが不気味です。

乗る電車にもよるのかな~?新幹線とかは殆どビジネスの人だし、そのあたりは暗黙の了解ですよね。違う?

*自分の席で鼻をかむsweat02

こちらは意外。殆どの人がOKです。

うっそ~~~!

その鼻をかんだ手を洗わずにあちこちに触れるのかと思うと私はいい気分はしませんが!


コレを見て、自分の常識だけで行動してたら思いもかけず人に不愉快な思いをさせているんだなと、ゾっとしました。

これからは気をつけなければ・・・coldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、味付けはハーブソルトのみ

♪白身魚のムニエル♪

見てみて♪

|

« ♪ノウ イング♪ | トップページ | ♪ 夏祭り♪ »

コメント

へー。面白い・・・(゚▽゚*)!というか、人によって感じ方は さまざまだと再確認させられますね♪
「電車の中で後ろの人に声を掛けずに背もたれを倒す」
これは、遠慮しながら少し倒すくらいならいいけど、たまに後ろを一切気にせず、ガバッとフルで倒す人がいるじゃないですか!あれは 最悪!!o(゚Д゚)っ
旅行中などだと 荷物をかけてたり、食べ物を置いてることもあるんだもん。私は、そういう時は言って欲しいですね。

私が気になる最悪なことは、咳ばらいやクシャミを手をあてないでする人! これ、大嫌いです!(`Д´)
常識でしょ!って思っても してない人が意外に多いんですよねー。
以前 そういう人の前の席で、風邪ひきました(ノ_-。)
そういえば お店の入り口のガラス戸を後ろから人が来ていても 自分が店に入れば手を離す人も海外では 非常識なんですよねーヽ(*≧ε≦*)φ日本人は そういう人 多いけどっ。

投稿: まにー | 2009年7月16日 (木) 09時34分

この記事、面白いですねー!

私は「咳をしているのにマスクなし」が1番許せない!
自分が妊娠してからは特に・・・(あ、ちなみに今6ヶ月ですcoldsweats01
電車内とか、時には社内でも、そーいう人たちに対して
心の中で呪いをかけてますcatface(胎教に悪そうw)

投稿: FUH | 2009年7月16日 (木) 10時17分

確かに人によって感じる不快な行動って違いますよね。
私が許せないのは…エレベータなど自分がのったらそのままって人pout
駆け込んでくる人、ベビーカーなどがいたら「開」ボタン押そうよって思います。
何度か、後ろの方にいてとっさに手を出してしまい驚かれましたcoldsweats01
ドアを次の人にあけておくなど、ものすごーく基本的なことが日本では特にできていないと思います。

投稿: yumiko | 2009年7月16日 (木) 10時24分

 携帯メールに24時間以上返信無しって、やっぱり不愉快に思われているのですねー。私はパソコンでメールをしているので、返信は見たとき。パソコンを見るのは1日1回程度なので、返事は24時間以上後になることが多いです。
 携帯はほとんど使っていない(家に居る時は電源を切っている)ので、メルアドはパソコンのを教えています。なので、時々待ち合わせにメールを送ってくる人がいるのですよ。本人は携帯なので、私の携帯に届くと思っているらしいのですが、それは無理。気が付かず、すれ違いなどという悲劇も。携帯は電話だけにして欲しい(今時、時代遅れだろうなー。)。

投稿: マサエ。 | 2009年7月16日 (木) 16時18分

♪まにーさん、こんにちは♪
確かに必要以上に座席を倒す人ってたまにいますね。でもそういう人って絶対って言っていいほど人の気持ちを考えない人だから断りの言葉は期待できそうにはありませんね(;´Д`)
電車の中のマナー違反はやはり気になることが多いです。
クシャミや咳もそうですね。やたらと大きなクシャミをする男性もイヤなんですけど。すっごくビックリさせられることが・・・。
この新聞記事の右にある「江戸しぐさ」っていうのがいいな~って思って。ちょっとした気配り。そういうのが最近は忘れられているような気がします ( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
きゃ~~~~~~!!!
おっめでとうございま~~~~~す(≧∇≦)ノ彡
もう安定期なのかな?楽しみですね~。
うんうん。解ります。身の危険を感じますよね。よく熱があるのに会社に来る人とかいるじゃないですか。あれも「休めよ~!」って思います。
呪いたくなったら私に言って。私が代わりに呪ってやりますΨ( `▽´ )Ψケケケケ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
電車やエレベーターなど見知らぬ人が寄り集まる場所って気になることが多いですよね。
ボタン前に立ってて立ちんぼの人は確かに「バカか!」と思います。あとエレベーターで後ろを見ずに後退してくる人っていません?あれで窒息しそうになったことが数回(ちょっと大袈裟:笑)
ドアとかはやはり男性がダメですよね。いつまでも亭主関白が通ると思ってるような人。レディーファースト的考え方・・・弱い立場の人に手を差し伸べる・・・が全くない国だから人の気持ちを慮ることが出来ないんですよヽ(`ω´)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
メールは意外ですよね。ビジネスならともかく、私用ならもう少しは融通が利いても良さそうです。
女性の場合は携帯をバッグに入れたりしてるのでメールのサインのように短いと気付かないこともあるので、即返事ってときは絶対に不向きだと思うのですが・・・。
本来のメールのルールは忘れられがちなのに新ルールはどんどん浸透してしまってるようですね。
通信ツールが増えて便利になったけど、その分コミュニケーションが難しくなった面もありますね(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年7月16日 (木) 17時38分

もう随分前から、若い人達が人のいるところで鼻をかむ事ができないのではないかと感じていました。
だからしょっちゅうすするのです。その方が周りは気分が悪いのですが。
時代と共にマナーも少しずつ変わりますね。

投稿: sonata | 2009年7月16日 (木) 21時45分

♪sonataさん、こんにちは♪
そうですね、時代によっても変わりますね。
以前はマナー違反とされていたことが今は普通だったりってことも。
敬語とかにも現れてるように感じます。
お鼻すすっちゃう人が多いのは花粉症の人が増えたからかも。それも時代ですね(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年7月17日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45639781

この記事へのトラックバック一覧です: ♪その振る舞い許せますか?♪:

« ♪ノウ イング♪ | トップページ | ♪ 夏祭り♪ »