« ♪ 夏祭り♪ | トップページ | ♪ビールのおつまみ♪ »

2009年7月17日 (金)

♪ 墨攻♪

Photo_4 酒見 賢一 (著)   (新潮文庫)

「レッド・クリフ」が面白かった言っていたら、ブログのお友達に「墨攻」も面白いって教えていただいて、原作を読んでみました。
これは「三国志」とは比べ物にならないほど薄っぺらな本。「内容はどうなんだろう?」と半信半疑で読み始めました。

おはなしは・・
戦国時代の中国、特異な非攻の哲学を説き、まさに侵略されんとする国々を救援、その城を難攻不落と化す謎の教団「墨子」。その教団の中でも優れていると言われる、革離という人物が小国・梁の防衛にたった一人で派遣された。迫り来る敵・趙の軍勢は2万。梁の手勢は数千しかなく、城主は色欲に耽り、守備は杜撰であった。果たして革離はたった一人で城を守り通せるのか―

「三国志」の時代より前のお話。
その時代、「墨子」と呼ばれる集団があり、そこにはプロの策士がおり、彼らは請われれば、そこに赴き勝利へと導く役割を果たしていたのです。

三国志の諸葛孔明みたいなものですね。

この集団は実在したらしく、資料にも数多くそのことが記されているのだそうです。
この集団、「非攻・兼愛」の信条に則って「万人に対する愛」を説き、争いのない世界を理想としています。

なので、戦争と言っても守備を固めるに留まります。
あらゆる戦略を練り、城を守り通すのです。
この技術や理念が凄い!
結構、迫力があります。
しかし、城を守るためには敵を殺し、時には裏切り者や怠け者の味方の命まで奪うという、矛盾した行動を取ることになります。
多くを守るためには多少の犠牲は已む無し・・・
争いのない世界を理想としながらも、理想どおりににはいかない悲劇が描かれているように思いました。

薄い本なのですが読み応えがあってとっても面白かったですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、脇役さんが主役に
♪香味野菜のポン酢和え♪
見てみて♪

|

« ♪ 夏祭り♪ | トップページ | ♪ビールのおつまみ♪ »

コメント

あ。墨攻! これ、私は映画を観にいきました☆
おととしだったかな?o(*^▽^*)o
映画、あんまり話題にならなかったみたいだけど(先日の三国志みたいに(笑))私は好きだったなぁ。
劇場だし 迫力ありました♪なによりカッコよかったしねー。
こういう中国の歴史モノって 私詳しくないけど興味は大きいので 映画をみたり本を読んだりTVを見たりしてます(*^ω^*)ノ
墨攻の本も薄いなら 私も読めるかも!?(あ。でもあばたさんが見て薄いってだけかな(^^ゞ)

投稿: まにー | 2009年7月18日 (土) 07時22分

面白そうな本ですね。図書館で探して見ます。

投稿: sonata | 2009年7月18日 (土) 15時48分

これは面白い!
私も読みました。漫画でも読みました。
映画も見ました。

夏休み楽しかったで~す

投稿: コスモ | 2009年7月19日 (日) 10時23分

おもしろそうですね。
薄いならすぐ読めそうだ。
墨子は高校の世界史の授業でほんのちょっとだけ出てきましたが、具体的にどんなことをした人かは知りませんでした。

投稿: tkc | 2009年7月20日 (月) 21時09分

♪まにーさん、こんにちは♪
アンディ・ラウでしたよね。映画。
気にはなってたのですがまだ観れずにいます。
本、ホントに薄いのですぐに読めますよ。
本は革離が所属する墨家のことが詳しく書かれていて、より奥の深いお話になってるようです。
中国の歴史に興味があるならオススメですよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
夢のような集団で、夢のような行動を起こして夢のような結果を残したらしいです。
この集団の記述は多く残っているので決して作り話ではないというのも興味深いです。
ぜひ読んでみてくださいねo(*^▽^*)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは全制覇なのですね。
この集団はホントに凄いですよね!
で、この本、こんなに薄いのに、その魅力をちゃんと見せてくれてるのが凄いなと思いました。

楽しんでこられたようで、ヨカッタですぅ~v(゜ェ ^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
学校で習いましたっけ?すっかり抜け落ちてます ( ̄ω ̄;)!!
戦いもそうですが、独特の思想を持った集団で、その考え方がとても新鮮に感じました。
170Pのホントに薄い本なのであっと言う間に読めますよ(∩.∩)ノ

投稿: あばた | 2009年7月21日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45656264

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 墨攻♪ :

« ♪ 夏祭り♪ | トップページ | ♪ビールのおつまみ♪ »