« ♪ミスマッチ?♪ | トップページ | ♪ファミリーセール準備♪ »

2009年7月 5日 (日)

♪ディア・ドクター♪

Photo_6 鶴瓶さんが主演の人間ドラマ。
笑える、泣ける、ハートウォーミングなお話だと思ったのですが、もう一歩踏み込んだ考えさせられる映画でした。

おはなしは・・・
ある寒村のただ一人の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)が突然失踪した。村人たちは警察に連絡、その行方を捜すが、見つかったのは脱ぎ捨てられた白衣だけ。刑事たちが捜査を始めるがのだが、村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野ではあったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった・・・

失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬(瑛太)が村にやってくる。看護師の朱美(余貴美子)と3人での診察の日々。そんなある日、一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)が倒れたとの一報が入る……

伊野の失踪から始まり、失踪の2ヶ月前の回想シーンへと移り、また現在のシーンとして刑事と村人たちの会話、またまた回想シーン・・・が繰り返されます。
なので上手くあらすじをまとめられないのですが、この組み立てが絶妙で、この監督さんって凄いなと思ってしまいました。
人の本音と建前。光と影。そういうのが浮き彫りにされてます。

言っちゃいますけど伊野って無免許だったんです。
でも彼の行なう治療は偶然や看護師の朱美の力を借りながらも村人を救い支えとなっていました。
伊野自身もそのことに後ろめたさや罪悪感を感じながらも、救いたい、力になりたいという思いで日々医学書を紐解き、隅々の人にまで眼を配り、患者に寄り添います。
やがて出来上がった固い信頼関係。
しかし、娘と離れ一人で暮らしている’かづ子’の「自分の病気で娘たちに辛い思いはさせたくないの」の一言を聞き、その気持ちに応えようと大きな荷物を一人で抱え込んでしまうのです。それがきっかけで彼は村から消えることになってしまうのです。

過疎地の医療問題。
現在の医療のあり方。
そういった問題点を突きながら、
さらに人と人との信頼関係、
親と子の思い、
人を救いたい、誰かの役に立ちたいという人としての当たり前の感情を軸に見せてくれます。

これぞ日本の映画!って思える素晴らしい映画ですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、目先の変わった
♪高菜ご飯のお揚げ焼き♪
見てみて♪

|

« ♪ミスマッチ?♪ | トップページ | ♪ファミリーセール準備♪ »

コメント

コメント、久しぶりです!
「ディア・ドクター」
すっごく観たい映画のひとつです。
なんてったって、監督があの「ゆれる」
(オダジョーと香川さんが出てた映画)
の西川美和監督の映画だから。
この監督さん、若いのにすっごく才能ありますよね!(しかも美人!)
あばたさんのレビューを読んで、余計に観たくなりました!
でも、今、私の住んでいる地域でこの映画まだ、
上映されていないですよーweep
これだから、「地方」はイヤだぁーーー!
後から上映される事を期待してます。

投稿: pingu | 2009年7月 6日 (月) 00時53分

テーマは重いですね。
でも、この映画は見たいです。


投稿: コスモ | 2009年7月 6日 (月) 07時31分

 医療問題、いろいろあって難しいですね。現実に患者である私からは、すっぱっと言えない部分もあって。
 薬にもプラシーボ効果があるのですから、医師も無免許でもなんとかなる部分があるのでしょうね。実際に、試験の点数だけよくて、パソコンの画面しか見ていない医師もいるわけですから、患者の気持ちを聞いてくれるだけでも、治療効果は大きいかな。

投稿: マサエ。 | 2009年7月 6日 (月) 08時29分

最近は邦画も、頑張ってますよね~♪
そっかー。こんな映画だったのね(;;;´Д`)瑛太クンが出てるってくらいしか知らなかった。
日曜の夜にある人間ドラマっぽいけど、深そうだな。

投稿: まにー | 2009年7月 6日 (月) 08時55分

考えさせられる内容の様ですね。
こちらもまだ未公開、しかも見に行く時間を作れるかどうか微妙‥です。

投稿: sonata | 2009年7月 6日 (月) 11時20分

♪pinguさん、こんにちは♪
思いのほか、扱いが小さいようですね。
映画館は盛況で早い時間に満席になってました。
評判がいいので遅れてでも上映となるのではないでしょうか?
西川美和監督はいいですね~。私も好きです。
これからの作品にも期待ですd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
医療問題。難しいものがありますね。
高齢化や過疎化。
問題はいっぱいです。
国は人を見ずに何を見て政治をしてるのでしょうね(`ε´)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
>試験の点数だけよくて、パソコンの画面しか見ていない医師もいるわけですから

考えたら怖いですね。
確かに試験よりも経験がものを言うってことがありますし、たった3分の診察で患者の全てを理解しようなんて、却って患者に不安を残す可能性もありますよね。
患者と医師は信頼関係の上に成り立ってると思います。そういう意味ではある程度経験を積んだ看護師とかならもう少し踏み込んだ医療行為も許されていいような気もしますね。そういう人が過疎にいるだけで助かる命が沢山あるような気がします。

「*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
邦画、こういう心情に訴えるようなものって上手いと思います。
変にハリウッドを意識?したようなのはダメですけどね(笑)
これ、決してハートウォーミングなお話ではなくて、人間の暗部が浮き彫りになってる部分もあるので家族揃って見るにはキツいかも。
映画ならではの良さがありましたよ(#^.^#)ノ

「*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
留学生さんたちがいるとなかなかご自身の時間が作れないのでしょうか?
悪いことをする医者がこの間も捕まってましたが、そういう人に診てもらうくらいなら、わたしはこの先生がいい。
医者になるためのハードルが高すぎるのも問題ですよね。お金のことに関しても。経験を踏まえて段階的に上に上がるなど、現場に即した人材を作っていくことも考えればいいのに。普通の職業ならそうですよね。

投稿: あばた | 2009年7月 6日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45515487

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ディア・ドクター♪:

« ♪ミスマッチ?♪ | トップページ | ♪ファミリーセール準備♪ »