« ♪平和は・・・♪ | トップページ | ♪北海道キャラメル♪ »

2009年7月 9日 (木)

♪義闘~渋谷署強行犯係♪

Photo_2 今野敏(著)  徳間文庫 

前の今野敏氏の格闘モノでちょっと疲れたので今回は刑事モノをと手にしたのに~~~!!!
読んでみたらまた格闘モノだった~~~(ρ_;)
「渋谷署強行犯係」ってサブタイトルに完全に騙されましたヽ(`ω´)ノ
そういえばブログのお友達がそう言ってたような・・・

おはなしは・・・
午前2時。都会の静寂を破る怒声が響き、武装した少年たちが10人、次々に叩きのめされた。頻発する事件の被害者はいずれも暴走族『麻布街道覇者』のメンバーだった。加害者は赤いアポロキャップをかぶり、サングラスにマスクで顔を隠した大男。
所轄の渋谷署刑事捜査課強行犯係の刑事・辰巳吾郎は、整体師・竜門光一に謎の大男について疑問をぶつけた。武器を持った多勢の相手を素手で倒せる拳法とは!?

前の「孤挙伝」に比べたら全然サラリと読めるお話。
武道のこととかも前のでしっかり教え込まれてるので今回は軽いおさらいって感じです(笑)

でも、この題名、酷くないですか?
主役は整体師の竜門光一で刑事の辰巳吾郎ってちょろっとしか出てこないし。
絶対に変ですよね~ ( ̄ω ̄;)!!

で、この本のテーマは「少年犯罪」
人を死に至らしめても、たった数年で刑を終える少年たち。
そして彼らの殆どが更正することなく同じ犯罪を繰り返す。
法律での限界があるのならば・・・・

確かに被害者やその家族にとって相手が少年であろうと成人であろうと関係ないですよね。
精神年齢が低いから、やることは残忍。なのに、変にズル賢い部分があったりするんですよね。

かと言っても小学生とかは流石にな~とも思うし・・・じゃ~何歳からとかって聞かれても答えられないし。
難しい問題ですよね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キャベツが驚くほど沢山食べられますよ。

♪和風コールスローサラダ♪

見てみて♪

|

« ♪平和は・・・♪ | トップページ | ♪北海道キャラメル♪ »

コメント

本当に格闘ものが苦手のようで(笑)
少年犯罪は減少してるんですが、完全になくなることは無いんでしょうね。
未来のある少年を更正させ社会に復帰させるというのには賛成なんですが、警察白書によれば少年の再犯者人口比は成年の4倍だそうです。
少年を更正させるのは成年のそれと比べて難しいんですね。

投稿: tkc | 2009年7月 9日 (木) 20時58分

最近の事件
中学生が父親を殺害。
理由は、成績が悪いと父親に叱られる。
叱られる恐怖からの逃避が父親殺しだった。

投稿: | 2009年7月10日 (金) 08時58分

確かに・・・
「渋谷署強行犯係」ってありましたねcoldsweats01
私は「義闘」というタイトルしか目に入ってなかったかも。
この作品を読む前に今野作品のキャラが総出演する作品で整体師の竜門光一を知りました。
格闘家が整体師って結構現実に多いですよnotes
私のストレッチの先生も格闘家/アスリートです。

投稿: yumiko | 2009年7月10日 (金) 11時11分

 少年犯罪ですか。これは成人よりもやりきれない話ですね。確かに少年犯罪者の更正は難しいと思います。少年とはいえ、もう価値観が確立されていますし、大人は信じられないと刷り込まれていますから。
 しかし、殺された側は納得できないだろうなー。自分の子はもうこの世にいないのに、犯罪者は税金でのうのうと教育を受け、一般社会へと出て行くのだから。

投稿: マサエ。 | 2009年7月10日 (金) 11時33分

少年院を見学した事がありますが、日本の更正のための教育プログラムがアメリカ辺りよりずさんなのではと思います。
犯罪を起こさなくなる教育を徹底して欲しいです。

投稿: sonata | 2009年7月10日 (金) 11時48分

♪tkc さん、こんにちは♪
>少年の再犯者人口比は成年の4倍

そんなに違うのですか!
まだまだ柔軟な頭だし、更正は大人に比べてラクなのかと思ってました。
受け入れる側に問題があるのでしょうか?
罪の意識や将来に対する不安が少ないからなのでしょうか。
友達の影響も大きいのでしょうね。
私の上司は娘の更正のために家を売って引越してました。仲間が近くにいると無理だからと。
親も大変ですよね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモ さん、こんにちは♪
どこか狂ってますね。
人の命の重さが解らない人が増えてるのかも。
「イキガミ」という漫画があって、それは平和すぎる世の中で、命の大切さを実感できるように、無差別に選ばれた人間が殺されるという法律を作った国のお話でした。
戦争などは無くなればいい。でも日本のように平和すぎると平和ボケした人間が出来上がる。悲しいですけどね・・・( -。-) =3 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
これもシリーズ化されているのですね。
どうも最初の分が文庫化されてないとか・・・解らなくて当然だ!

そういえば兄が行ってた治療院も裏が道場になってました。
前に読んだ「孤拳伝」でも格闘家は治療も出来て当たり前的なことが書かれてました。
治すぐらいなら痛めつけなきゃいいのに(笑)

>今野作品のキャラが総出演する作品

それ、読んでみたいです。頭は混乱しない?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
被害者と加害者のどちらの立場に立って見るかと言われれば、やはり被害者ですよね。ならば加害者はそれなりの罪を一生背負って生きるべきですよね。
少年犯罪の場合はやはりその背負うべきものをちゃんと知らしめなければならないと思います。たとえ社会に出てもその罪は消えないという意識を植え付けなければ。
罪というのはそういうものだというコトを子供の頃にちゃんと教育すべきでしょうね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
少年院の見学って出来るのですか。ちょっとビックリしました。
「教育プログラム」・・・日本はまだまだなのですね。
いい例があるならば早急に導入すべきですよね。
悲しい事件が続くのは見たくないですから(/д\)

投稿: あばた | 2009年7月10日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45581043

この記事へのトラックバック一覧です: ♪義闘~渋谷署強行犯係♪:

« ♪平和は・・・♪ | トップページ | ♪北海道キャラメル♪ »