« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

♪虫刺されには♪

1 私はあまり虫に刺されたりはしない性質なのですが、母はやたらと刺されます。

まぁ、お花の手入れをしたり、公園の散歩をしたりと刺されやすい行動をとってるからなのですが。

とはいえ、一緒にいても私は大丈夫なのに刺されていたり、やはり美味しそうな体質なのかもしれません(笑)

ということで虫刺され用のお薬をば購入いたしました。

色んな種類があるのですが、ついついキャラクター好きな私はこれを選択。

2 お薬のイメージキャラクターのストラップがオマケに付いてた《ウナ》です。

惚けた顔が愛らしいです。

母に見せたら「虫除けになるかもしれないから」と万歩計にくっつけてました(笑)

絶対に100%虫除けにはならないと思うんですけどね (^◇^;

でもね。

虫に刺されたらまずは氷で冷やすのが一番なんだって。

痒みや腫れがすぐに治まるので掻かずにすむし後も残らずに綺麗に治るとか。

治まってる間にお薬を塗れば尚良いとのことです。

ご近所のおばさんに教えてもらったこおの方法が、今のところ母の一番のお気に入りです。

お悩みの方はお試しを。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、和伊折衷
♪トマトの冷たいお饂飩♪
見てみて♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

♪有名店とコラボ♪

またまたコンビニ情報です。すみません(^◇^;

今回は美味しいと有名なお店とのコラボ食品。

まずは

Photo_2 《風月・焼きそば》

大阪・鶴橋で有名なお好み焼き屋さんの

「風月」

最近はかなりチェーン展開してるのでご存知の方もおおいでしょうね。

ここはお好み焼きは勿論ですが焼きソバが美味しいってことでも有名。

その焼きソバをインスタントで再現したものです。

特徴は太めの麺に甘いソース。

これ、リニューアルバージョンだそうです。風月の焼そばとは違う気がしますが、これはこれで美味しいですdelicious

麺もモチモチしてるし、おソースも複雑でコクがあります。

これはアリかもgood


Coco 次は

カレー専門店

《CoCo壱番屋》

とのコラボ。

カレー味のポテトチップです。

これは「CoCo壱番屋」のオリジナルを知らないので何とも言えませんが・・・

私には辛めのカレー味。でも辛抱できる範囲なので、皆さんは普通に食べられると思います。

これって・・・不味くはないのですが、もう一度食べたいって味でもないですね。

まあ、私が辛いのが苦手だからなのですが(^^sweat02

でも・・・味で勝負のお店がこういうコラボ商品をOKするのって、不思議な気がしなくもないのですが・・・それだけ見返りが大きいってことなのでしょうねcoldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、元気が出ます

♪オクラのゴマ和え♪

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

♪全国おいしいものスヌーピー♪

Photo_2 コンビニで見つけて一目ぼれ(≧▽≦)heart04

《全国おいしいものスヌーピー》讃岐うどんバージョン

なんだか、鬼太郎のパパ状態になってます(*≧∇≦)

これ。今、ペプシコーラのNEXwineを買うと洩れなく付いてきます。

1.岩手県(わんこそば) 2.山形県(ラ・フランス) 3.福島県(あんぽ柿) 4.群馬県(下仁田葱
5.埼玉県(草加煎餅) 6.神奈川県(中華まん) 7.長野県(信州そば) 8.富山県(ます寿司
9.岐阜県() 10.愛知県(みそかつ) 11.石川県(甘エビ) 12.滋賀県(赤こんにゃく
13.奈良県(そうめん) 14.兵庫県(明石たこ) 15.岡山県(きびだんご) 16.広島県(もみじ饅頭
17.島根県(しじみ) 18.香川県(讃岐うどん) 19.高知県(かつお) 20.大分県(椎茸
21.熊本県(からし蓮根) 22.佐賀県(海苔) 23.長崎県(カステラ

Nexなどがあるみたい。

「みそかつ」とか「ラ・フランス」、「草加煎餅」とか、あと「あんぽ柿」とかは見かけたんだけど

「明石たこ」とか「下仁田葱」が気になる~!

私、炭酸が飲めないからな~catface

集めたいけど・・・無理っぽいですぅ~(ノω≦、)sweat01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、オイスターソース&焼きソバソースの

♪半ソース焼そば♪

見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

♪キシリトールガム・スティッチパッケージ♪

Photo_3 辛いものと同じく、ミントのきついモノも苦手な私。

眠気覚ましに、虫歯予防に【ロッテ キシリトールガム】<グレープ>を常に愛用しています。

(ホントはBLACK・BLACKガムとかがいいのでしょうけど・・・)

今回もそれを買おうと思ってドラッグストアに行ったら・・・

こんなラブリーな子がお出迎えしてくれて・・・

ディズニーキャラクターの【スティッチ】が描かれたパッケージです。

味は「ミックス」ってことで、いろんなのがアソートされているみたい。

他のガムに比べて低カロリーだし、虫歯の原因とならないだけではなく、歯を丈夫で健康に保ってくれるらしいし、尚且つ可愛ければ買わない訳にいかないでしょう?

ただ、噛みすぎるとお腹をこわすことがあるらしいsadので、その点だけは注意が必要なのですが。

でもこの【スティッチ】って歯がどう見ても健康そうには見えないんですけど・・・私の偏見?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、食感が楽しい

♪白キクラゲの酢の物♪

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

♪サマージャンボ♪

Photo_2 買ってみました。

バラ10枚に連番20枚

おまけでペットボトルを入れる巾着を戴きました。

招き猫がいっぱい書かれてて縁起がよさげでしょ(笑)


昨年は40枚買って

当たり金額、計4200円なり・・・

赤ではありますが、若干でも傷は浅いって感じでしょうか。

毎回、こんな感じで大当たりはしないけど小当たりはします。


今度こそ大当たりをsign03

しばらくいい夢heart01を見させていただきますd(o^v^o)bheart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、一手間かけた

♪ほうれん草のおひたし♪

見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

♪アマルフィ 女神の報酬♪

Photo_5 これだけTVでCMされちゃ~気になって仕方がないです。
真保裕一さんが原作ってのも魅力的ですしね。

おはなしは・・・
クリスマス目前のローマ。シングルマザーの矢上紗江子(天海祐希)はほんのわずかな時間、娘から目を離したために誘拐事件に巻き込まれてしまう。
大使館にその事件の一報が入り、その対処に廻された大使館に赴任して間もない研修生の安達(戸田恵梨香)とまもなく開催されるG8に出席する外務大臣警護のために派遣された、外交官の黒田康作(織田裕二)。日本と異なりイタリアでは、身代金取引自体が違法とされているため、犯人からの電話を受けた黒田は、娘の命を気遣う紗江子の思いとは異なり、警察に通報。父親だと名乗り、取引に応じたフリをして事件解決をはかるが、警察の判断ミスから犯人グループに警察の介入がバレ、取引自体がご破算となってしまう。
取引に指定された場所は何処も観光名所ばかり。そのことに疑問を感じた黒田は事件の核心に近づいていく・・・

テレビ局が作る映画って、何処か1点豪華主義みたいなとこがありますが、これは全編イタリアロケmovieという贅沢さ。

イタリアの名所・旧跡がこれでもかと観られて、それだけでも得した気分になります。しかも季節はクリスマス前ですから、美しくないはずがないですよね。ここは必見eye
まじで「イタリアへ行きたい!」って気分になります。
さらにサラ・ブライトマンの歌声!彼女が本人役で出演。この歌声を大音量で聴けるだけでも幸せな気分になっちゃいますよ。これも必聴music

と、映画自体と違う部分ばかりを褒めてしまいました(^^;

犯人は半ばで解ってしまって、その後は動機が気になるってかんじでしょうか。
とても悲しいお話なのですが、それが上手く伝わりきれてなかったかも。
あと何故、矢上紗江子親子だったのかも。
ココをもっと膨らませてくれたらラストの感動がもっと大きかったかなと思ったりします。

あともう一歩って感じがして、ちょっと残念だったかな?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、体にはいいってことで

♪小松菜とにんじんの煮びたし♪

見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年7月24日 (金)

♪もどき・パン♪

コンビニで見つけた面白いパンたちです。

まずは

Photo_3 【すいか風味パン】

前に何かでスイカ味のお菓子が出てたと思うのですが

その時は「ありえな~い!」って見向きもしなかったのですが・・・

これは何故か「アリかも」と思ってしまいました(^^;

平べったく丸いパンの上はピンクのクッキー生地。

メロンパンっぽい感じですね。

種部分はチョコチップでパンの中にはチョコクリームです。

味はやはりメロンパンって感じです。

メロンもスイカも瓜仲間だし。その点は違和感なし。

でもな~。クッキー生地がベチャってしてるし、パンもベチャってしてるし。

食感が好きじゃないです。

かわいいのにな~bearing


次は

Photo_4 【まるでコーンパン】

パッケージに入ってるときは葉っぱが描かれていたりしていかにもトウモロコシっぽいです。

こちらも上がクッキー生地。

つぶつぶ感を出して作っています。

で中は・・・コーンクリーム!

コーンをクリーム状にして甘くした感じです。

こっちもクッキーがベチャってしてるbearing

コーンクリームってのは悪くはないです。ピーナッツクリームのちょっとあっさり系って感じでしょうか。


2つとも、味は普通。

でもな~。折角なら最近のメロンパン並みに、美味しいのを作って欲しかったかも。

楽しいけどリピはありえないです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、トマトの甘みが豚肉とマッチ
♪トマトの豚肉巻き焼き♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

♪ナツイチ♪

Photo_2 集英社文庫が毎年夏にやってる

『ナツイチ』

「夏に特別な一冊bookを探しましょう」というキャンペーンです。

そのキャンペーンで今年は

【ナツイチ オリジナル ストラップ】

を1冊買うといただけます。


このキャンペーンのキャラクターのハチくんのストラップ。

なかなかカワイイじゃんlovely

全部で8種類あって、上の金具のところが凹凸となって別のストラップとペアになります。

ハートが真ん中で割れたペアペンダントとかってありますよね。あれみたいなのです。

この子はクローバー型cloverの外枠になってるので、クローバーcloverの金具の子とペアになるようです。

他には「本bookと鍵key」「ハートheart01と鍵key」「星と星が合わさるタイプがあるようです。

中身が解らない袋に入っているので、全部集めるのは至難の業ですね。

この夏じゅうにどんだけ本を読まなきゃなんないんだcoldsweats02

ってことで、これ1個で満足することにしました(^^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、タコの歯ごたえが美味しいです

♪たこのチリソース♪

みてみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

♪マクドナルドの辛チキン♪

Photo_2 辛いものが超苦手なあばたです。

が、何故か気になったマックの辛チキン

『赤辛チキン』『黒辛チキン』

それぞれ、チキン単体とバンズに挟まれたハンバーガが売り出されています。

『赤辛チキン』は唐辛子

『黒辛チキン』は黒コショウ

所詮、万人ウケを狙うマックだし

『黒辛チキン』の黒コショウなら

きっと言うほど辛くはないはず。

ってことでチャレンジです。

うっ!

マックを甘く見ていたかも~~~~bearing

ムッチャ辛いやんcrying

鶏肉自体はジューシーで柔らかで美味しいんだけど・・・・

私には無理。

そのうちに慣れるかなと思ったけど、益々酷くなるばかり。

ギブですbearing

『赤辛チキン』はもっと辛いのかな~?

誰かチャレンジしてみてcoldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっぱりいただける

♪ ツナと大葉の混ぜご飯♪

見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

♪ハリー・ポッターと謎のプリンス♪

Photo_2 「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第6弾
前作と監督さんが同じだそうで、また暗い感じに仕上がってるのかなと思いつつも、ここまで観たら観ない訳にもいきません。

おはなしは・・・
闇の帝王ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)がマグル(人間)、魔法使い両方の世界における支配力を強めようとし、ホグワーツはもはやかつてのような安全な場所ではなくなってしまう。ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は学校の中にも危険が潜んでいるのではないかと疑うが、最終決戦が迫っていることを知っているダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)は、ハリーに戦いの準備をさせることに力を入れる。二人はヴォルデモートの防御を解く手がかりを見つけようと、旧友であり元同僚でもあるホラス・スラグホーン(ジム・ブロードベント)を魔法薬学教授として学校に迎える。一方、ホグワーツにはロマンスが訪れ、学校全体に恋愛ムードに浮き立っているが、悲劇の運命は近づいていた…。

想像通りの暗さ(笑)しかも悲劇的(涙)

今回はヴォルデモート卿の子供時代の話が組み込まれます。その彼が邪悪な魔術を身につけるキッカケを作ったのがホラス・スラグホーン。
ハリーとダンブルドア校長は、敵の過去の秘密を探り、それを手がかりに魔法界と人間界を守ろうと考え、ホラス・スラグホーンを呼び寄せ近づくのです。
そして、その秘密を知った二人は力を合わせ、ヴォルデモート卿に立ち向かうのですが・・・

今まで敵か味方かはっきりとしなかった人物たちの立場もはっきりとしてきます。
最終章に向けての準備段階に入ったって感じですね。

ワクワク感は今回は恋愛に置き換えられ、唯一楽しめる部分に。
若いっていいな~(笑)

次回の最終章の「死の秘宝」は2部構成なのだそうです。やっと結末が近づいたと思っていたのに来年と再来年に分かれて上映予定なのだそうです。
先は長いぞ(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、風味豊かな

♪香味野菜と鶏のささみのぶっかけ饂飩♪

見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

♪障害者手帳②♪

Photo_7 母がもらってきました。

優遇されるのは?と冊子bookをみてみたのですが・・・・

やっぱ4級となるとあまり無いな~。

違法駐車carが免れるとか、そんなのしか無かったかも。

でも車に傷をつけられそうだから、多分ちゃんとした駐車場に入れると思うし・・・

あと交通費bullettrainが若干安くなるのかな?

この先どうなるかは解らないけど、これによって特に何も変わらないってことで

1日でも早く普通の生活が出来るようにリハビリをガンバッテもらうしかないかな~。

母よ、ファイトじゃ~sign03

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、食欲が無いときは

♪瓜のかき玉♪

見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

♪ビールのおつまみ♪

Photo_5 この時期になるとスナック菓子にもビールbeerに合うものが増えますよね。

まずはこれ。グリコの『チーザ』

前に友達から美味しいと聞いて食べてみたいと思ってました。

小栗旬さんがTVCMやってますよね。

チーズそのままの味とかって。

確かに、かなり濃厚なチーズ味。

ちょっと塩辛いのでスナックとしてはそんなに量は食べられませんがお酒のお供にはいいかもしれませんね。

ちょっと固めのクラッカーのような食感もいい感じです。

Photo_6 こっちもビールbeerに合いそうなスナック。

亀田のお煎餅から【ガーリックバターせん】

これ、名前からして美味しそうです。

かなりガーリックの味が濃い!

一口目は美味しいんだけど、段々塩辛さが気になってきますけどね。

軽い食感なのもいい感じです。

そして不二家の【こんがりチーズパイ】

これは美味しい!

パイのほのかな甘みとチーズが合ってて、これはリピートしたいかも。

サクサクのパイの食感も程よくて◎です。

小さなパッケージの食べ切りサイズなのも嬉しいです。

Photo 他にも「焼き鳥味」とか「たこ焼き味」とか「枝豆味」とかお酒に合いそうなスナックがいっぱい。

この関西限定の「大阪 串かつ」味のオー・ザックもソソられるでしょ~。
おソース味のポテチってのも珍しいし。

お酒は飲めないけど酒の肴は大好きなので、こういうスナックは大歓迎ですbleah

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、タレが絶品

♪中華風冷奴♪

見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

♪ 墨攻♪

Photo_4 酒見 賢一 (著)   (新潮文庫)

「レッド・クリフ」が面白かった言っていたら、ブログのお友達に「墨攻」も面白いって教えていただいて、原作を読んでみました。
これは「三国志」とは比べ物にならないほど薄っぺらな本。「内容はどうなんだろう?」と半信半疑で読み始めました。

おはなしは・・
戦国時代の中国、特異な非攻の哲学を説き、まさに侵略されんとする国々を救援、その城を難攻不落と化す謎の教団「墨子」。その教団の中でも優れていると言われる、革離という人物が小国・梁の防衛にたった一人で派遣された。迫り来る敵・趙の軍勢は2万。梁の手勢は数千しかなく、城主は色欲に耽り、守備は杜撰であった。果たして革離はたった一人で城を守り通せるのか―

「三国志」の時代より前のお話。
その時代、「墨子」と呼ばれる集団があり、そこにはプロの策士がおり、彼らは請われれば、そこに赴き勝利へと導く役割を果たしていたのです。

三国志の諸葛孔明みたいなものですね。

この集団は実在したらしく、資料にも数多くそのことが記されているのだそうです。
この集団、「非攻・兼愛」の信条に則って「万人に対する愛」を説き、争いのない世界を理想としています。

なので、戦争と言っても守備を固めるに留まります。
あらゆる戦略を練り、城を守り通すのです。
この技術や理念が凄い!
結構、迫力があります。
しかし、城を守るためには敵を殺し、時には裏切り者や怠け者の味方の命まで奪うという、矛盾した行動を取ることになります。
多くを守るためには多少の犠牲は已む無し・・・
争いのない世界を理想としながらも、理想どおりににはいかない悲劇が描かれているように思いました。

薄い本なのですが読み応えがあってとっても面白かったですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、脇役さんが主役に
♪香味野菜のポン酢和え♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

♪ 夏祭り♪

Photo_2 昨日は地元のお祭りでした。

幾つになってもお祭りというものは楽しいものですねheart04

だんじりの鐘や太鼓の音を聴くだけでウキウキしちゃいます。

そして縁日night

たいしたものは無いのだけど、どうしてこんなに面白そうに感じたり、美味しそうに感じたりするのでしょうね。

今回もその誘惑に負けて買ってしまいましたpunch


Photo_3 『イカ焼き』

毎年、どうしても買ってしまうのです。

いつも同じ場所、参道入り口の右角にいるんですよね~「イカ焼き屋」

阪神百貨店のが有名だけど、個人的にはこういう屋台とかで売ってる甘めなソースの「イカ焼き」の方が好きだったりします。

もっちもちの生地とイカの相性がとってもいいんですよね~good


Photo_4 これは見た目は悪いけど『オムそば』

焼きそばを卵でくるんだものですね。

鉄板の上にあったときはケチャップとマヨネーズが格子模様にかかっていて綺麗だったのにな~。

パックに入れて輪ゴムでパチンってやったとたん・・・このざまです(ノω≦、)sweat01

これも美味しい!

焼きそば+卵+ケチャップ+マヨネーズが合わさると超濃厚なんだけど・・・超高カロリーともいうcatface・・・その分美味しいですbleah

普通ならクドく感じそうなお味でも屋台ものは美味しく感じるので不思議です。


Photo_5 で、更に高カロリーupものを。

『揚げまんじゅう』

生地はホットケーキの素(作ってるとこ見えちゃった:笑)

中はこし餡。

それを揚げて、さらにグラニュ-糖をまぶしつけてます。

想像通りの甘甘です。

でも表面がカリっカリで熱々を食べると、これまた美味しいんですよね~delicious


B級グルメ、バンザイscissorsです。

てことで、お祭りの意味も知らず、また食い気に走ってしまった訳です(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと邪道?

♪冷汁うどん♪

見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

♪その振る舞い許せますか?♪

Photo_2 コノ間の日経新聞別冊「日経プラス1」の巻頭記事。

「その振る舞い許せますか?」と題打ってのアンケート調査の統計が載ってました。

それを見て

「感じ方って人それぞれなんだな~」

例えば、

*携帯メールで24時間以上返信なしphoneto

これを不愉快に感じる人は半分以上。

メールって相手の都合に合わせられるのがメリットで返事を急がないってのが鉄則だと思ってました。

*ビジネスメールでいつも開封確認要求mailto

これは2/3以上の人が不愉快に感じてるんだそうです。

私はいつも「マメな人やな~」と感心するだけで気に留めたこともないです。

あと

*電車の中で後ろの人に声を掛けずに背もたれを倒す
bullettrain

こちらも2/3以上の方が不愉快に感じてるそうです。

背もたれを倒すのは当たり前で、それはお互い様だから断りは不要だと思ってました。

振り向いていちいち断られるほうが不気味です。

乗る電車にもよるのかな~?新幹線とかは殆どビジネスの人だし、そのあたりは暗黙の了解ですよね。違う?

*自分の席で鼻をかむsweat02

こちらは意外。殆どの人がOKです。

うっそ~~~!

その鼻をかんだ手を洗わずにあちこちに触れるのかと思うと私はいい気分はしませんが!


コレを見て、自分の常識だけで行動してたら思いもかけず人に不愉快な思いをさせているんだなと、ゾっとしました。

これからは気をつけなければ・・・coldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、味付けはハーブソルトのみ

♪白身魚のムニエル♪

見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

♪ノウ イング♪

Photo_2 SFと解明ものが合体したお話なら面白そうって思いで観に行ってきました。

お話は・・・
50年前、小学校で児童が書いた将来の絵がタイムカプセルに入れて埋められる。だがその中の1枚はある少女が書いた数字の羅列された紙だった。

大学で宇宙物理学を教えているジョン(ニコラス・ケイジ)は、ある日、小学生の息子ケレイブ(チャンドラー・カンタベリー)の学校創立50周年の式典に参加した。そこで行なわれた50年前のタイムカプセルの開封。中から出てきた絵は生徒に手渡された。しかしケレイブが受け取ったそれは数字が羅列されたもの。それに目を留めたジョンはその数字に何らかの秘密が隠されているのではと思い至る。調べて行くうちに、そこには過去に起きた大惨事の日付と犠牲者の数が書かれていることに気付くのだった。更にそこにはまだ先の日付が・・・。やがて数字に予告された日付に大事故が起きる。さらに数字の最後には、人類がかつて遭遇したことがない大惨事が待っていた…

飛行機airplane事故や地下鉄busの脱線事故の映像はすっごい迫力annoyで迫ってきます。
その映像を観るだけでも価値はありそう。
今のCG技術って凄いな~shine

最初の数字に隠された秘密を解き明かし、ジョンがなんとか惨事を喰い止めようと奔走するあたりはハラハラドキドキで面白いです。
でもな~。途中からな~。ちょっとホラーチックっていうか、神がかり的って言うか・・になっちゃうんだもんな~。
で終盤に差し掛かる前に「ラスト、もしこういうお話なら嫌かも」って思った通りになっちゃって。
でですね~。最初の数字がですね、あまり意味が感じられなくてですね、何だったんだろうかと。

ストーリーには期待せず
ド迫力のCGを楽しみたいならかなりおすすめですよbleah

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、栄養価にも優れた

♪小松菜の巣篭もり♪

見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

♪アイスクリーム入り?♪

Photo_3 先日、ブログのお友達が紹介されていた商品。

かわいいし、不思議だし、気になってたので買ってみました。

スヌーピーのイラストがかわいいheart04カフェオレcafeなのですが

これ「アイスクリーム入りpenguinって!

ドリンクの売り場にあったので、凍ってるわけではなさそう。

アイスクリームが溶けた状態で入ってるんでしょうね。

凄く甘いのを想像したんだけど、そうでもない。

普通のミルク入りとどう違うかと聞かれたら答えられないお味。

ちょっとがっかりだったのですが、カップがかわいいから全然OKですd(o^v^o)b

Photo_4 で新たに見つけたのが

「ソフトクリーム味」のチョコ

不二家の【LOOK】とロッテの【クランキー】から出てました。

これも、ソソられて買ってしまいましたcoldsweats01

【LOOK】はチョコの中にミルククリームが入っていて、普通のミルククリーム入りチョコとどう違うの?って。

【クランキー】は通常のクランキーがホワイトチョコになってて、やっぱ、何処がソフトクリームなの?って感じです。

やっぱアイスクリームやソフトクリームって凍ってるsnowからソレなのであって、通常温度だとあくまでも甘いミルクtaurus以外の何者でもないということが解りました ( ̄ω ̄;)!! down

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょいピリ辛

♪一口カツ・甜麺醤ソース♪

見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

♪神戸カレー♪

またまたレトルトカレーです。
今回は「神戸」がキーワード。

Photo_5 『脳裏に焼きつく・旨辛カレー』

【神戸はいから食品本舗】

手間を惜しまず時間をかけ、ゆっくりと丁寧に”うらごし”をした、滑らかで甘さとスパイスが絶妙なルーと大きめカットのお肉が自慢です。
なのだそうです。

変なお兄ちゃんが「挑戦状」を持った金色のパッケージ。
かなりインパクトがありますよね。

ひとくち・・・・・フルーティーな味わいにビックリ!

ふたくち・・・・・ちょっぴりピリッと満足♪

みくち・・・・・・・脳裏に焼きつきます

と裏面に書かれてます。

さて試食。
最初の一口。
「甘!」
私が言うんだからホントに甘いです。
で、後から確かにピリっときます。
で甘さが緩和されてきて・・・美味しいかも。
でも最初の甘さが脳裏に焼きついてて・・・・
不思議なカレーだこと。

これ、辛口タイプもあったので次回はそっちに挑戦です!


Photo_6 お次は
『神戸ワインカレー・中辛』
【鳥取缶詰㈱】
 

これ、辛口と中辛があって悩んだのですが結局、中辛を選んでしまいました。
銘醸神戸ワインとうらごし野菜でじっくり煮込んで熟成させた爽やかな辛さと、まろやかなコクのビーフカレーです
なのですって。

最初、クセがある~って思ったんです。
ワインの味?ワインって飲まないから解らないんだけど・・・
で2口目3口目になると、あっ、わりと美味しいかもってなってきます。

先ほどのカレーと一緒で一口目にインパクトがあるカレーですね。
でもやっぱ一口目に違和感を感じたのがな~。
これ、ワイン好きならどう思うんだろう。

特に「ココが神戸」ってカレーでもなかったな。
折角なら神戸牛のカレーとかがあればよかったんだけど (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、トッピングを変えて目新しく

♪豚しゃぶのバルサミコおろし添え♪

見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

♪北海道キャラメル♪

Photo_4 JRの経営するコンビニで売っていました。

「バンビ・ミルクキャラメル」

これ、生キャラメルの元祖のバンビの普通のキャラメル。

パッケージがやっぱ可愛いですよね。

味は普通に美味しいです。

THE キャラメルって感じですね。

「熊出没注意・焼きトウキビキャラメル」

この「クマ出没注意」って前にラーメンでも見かけたことがあるのですが、何なの?

やたらとリアルなクマさんが威嚇してるような絵がおっかないんですけど~。

味は・・・言われなければ何の味か解らないかもしれませんが

コーンだと聞くと確かにスッゴク甘いコーンポタージュのような・・・

不味くはないです。


2 こっちは頂き物の「ジンギスカンキャラメル」

何もキャラメルにジンギスカンの味をつけなくても・・・

味噌?醤油?ほのかに、その手の味が・・・

超不味いってわけでもないですが一度食べたらもういいかなと・・・。

北海道ってキャラメルだけで、こんなにご当地色が出せるなんて凄いな~。

やっぱ食材の宝庫なのでしょうね。

このキャラメルの味がどうのこうにじゃなくって、そのキャパシティーに感嘆するのであります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、見た目も楽しい

♪お茄子と鶏挽肉の挟み蒸し・エスニック風♪

見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

♪義闘~渋谷署強行犯係♪

Photo_2 今野敏(著)  徳間文庫 

前の今野敏氏の格闘モノでちょっと疲れたので今回は刑事モノをと手にしたのに~~~!!!
読んでみたらまた格闘モノだった~~~(ρ_;)
「渋谷署強行犯係」ってサブタイトルに完全に騙されましたヽ(`ω´)ノ
そういえばブログのお友達がそう言ってたような・・・

おはなしは・・・
午前2時。都会の静寂を破る怒声が響き、武装した少年たちが10人、次々に叩きのめされた。頻発する事件の被害者はいずれも暴走族『麻布街道覇者』のメンバーだった。加害者は赤いアポロキャップをかぶり、サングラスにマスクで顔を隠した大男。
所轄の渋谷署刑事捜査課強行犯係の刑事・辰巳吾郎は、整体師・竜門光一に謎の大男について疑問をぶつけた。武器を持った多勢の相手を素手で倒せる拳法とは!?

前の「孤挙伝」に比べたら全然サラリと読めるお話。
武道のこととかも前のでしっかり教え込まれてるので今回は軽いおさらいって感じです(笑)

でも、この題名、酷くないですか?
主役は整体師の竜門光一で刑事の辰巳吾郎ってちょろっとしか出てこないし。
絶対に変ですよね~ ( ̄ω ̄;)!!

で、この本のテーマは「少年犯罪」
人を死に至らしめても、たった数年で刑を終える少年たち。
そして彼らの殆どが更正することなく同じ犯罪を繰り返す。
法律での限界があるのならば・・・・

確かに被害者やその家族にとって相手が少年であろうと成人であろうと関係ないですよね。
精神年齢が低いから、やることは残忍。なのに、変にズル賢い部分があったりするんですよね。

かと言っても小学生とかは流石にな~とも思うし・・・じゃ~何歳からとかって聞かれても答えられないし。
難しい問題ですよね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キャベツが驚くほど沢山食べられますよ。

♪和風コールスローサラダ♪

見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

♪平和は・・・♪

 

Photo_3

先日、家で「君のためなら千回でも」の映画を観ました。

これは劇場で公開されているときに 原作  を読んで、結局観に行けなかったのですが

とにかく感動的なお話でした。

おはなしは・・・
まだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。

 アミール12歳の冬。恒例の凧上げ合戦で優勝したアミールは、凧を追うハッサンを迎えに行く途中で、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。だが、勇気を出せずに見過ごしてしまったことから気まずさを感じ、ハッサンを遠ざけるようになる。その後、二人の心は決して交わることなく、アミールはソ連によるアフガニスタンへの侵攻の際にアメリカへ亡命する。一生抜くことが出来ないであろう棘が心に刺さったまま……。

 20年の歳月が流れ、平穏に暮らすアミールの元にアフガニスタンの恩人から一本の電話が入る。ハッサンに対する後悔の念を残したアミールは、意を決してタリバン独裁政権下の故郷へと向かう。“君のためなら千回でも……”。ハッサンの信頼の言葉に応えるため、あのとき言えなかった気持ちを伝えるために。しかし、そこに待ち受けていたのは、思いもかけない、衝撃の真実だった……。

これの映画化にあたって、まず困難とされたのが、良き時代のアフガニスタンをどうやって表現するかだったようです。

結局、この映画は、そのロケ地として「ウイグル自地区」を探し出し、イスラムの色が濃く、尚且つ平和な街並みを再現したのだそうです。

この映画は昨年のもの。撮影されたのも少し前だと思われます。

その平和な「ウイグル自地区」が今は・・・・

アフガンはソ連の侵略によって・・・ウイグルは中国の介入によって・・・

とっても残念で仕方がありません。

世界中の子供たちが心穏やかに朝を迎える日はいったい何時になったらやってくるのでしょうか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、イカ燻がいい仕事をします

♪イカ燻とセロリのマヨ和え♪

見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

♪MW-ムウ-♪

Mw 原作の漫画を読んで、そのダークさに観にいこうかどうしようか悩んだのですが・・・
結局観てしまいました。
手塚治虫さんの他では見られないような超過激な作品 【MW-ムウ-】  の映画化です。

おはなしは・・・・
16年前、ある島の島民全員が死亡した事件は政府によって隠ぺいされるが、二人の少年が奇跡的に生き延びた。その一人でエリート銀行員となった結城美智雄(玉木宏)はその復讐心から、事件に関係する人間を次々と闇に葬る冷酷な殺人鬼と化していた。一方、神父となった賀来裕太郎(山田孝之)はそんな結城を救済しようと思いながらも犯罪を手助けすることとなりその間で苦悩する。やがて結城は、16年前の事件の鍵を握る「MW」を探し当てる。それを手にした結城は世界滅亡をもくろむのだが・・・。

原作はあくまでもベースとなってるだけで、中身は全く異なります。
ちょっと綺麗にまとめすぎたかな~。
まぁ、原作のままだと映倫に引っかかりますが(笑)

最初の舞台はタイ。
カーアクションが結構見応えがあって、頑張ってるなとは思ったのですが・・・家に帰ってからキアヌの「スピード」を観てしまって・・・・やっぱ日本のそれはショボかったなと・・・
確かにエンターテイメント性は出てたけど必要あったのかどうか・・・と。

このお話、家族失い、その惨劇を目の当たりにし、自らも身の危険を感じ、やっとの思いで生き延びた2人の少年の怒りや苦しみを丁寧に描くべきだったのでは。
これでは、ただの殺人鬼のお話になってしまって、ホラーにもなりきれない中途半端なものになったかなと。

結城が世界滅亡までを目論むに到ったのには、それなりの思いがあっただろうし、賀来の結城に対する複雑な思いも描ききれてなかったし。
新解釈でいいから、そういうところを突き詰めたらいい映画になったんじゃないのかな?

玉木宏さんはカッコ良すぎて、こういう人がサラリーマンなんてありえないよな~って思ってしまいました。
カッコいい玉木さんを見たいならオススメですがね (^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、彩がきれいな

♪タコとトマトのイタリアンサラダ♪

見てみて♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年7月 6日 (月)

♪ファミリーセール準備♪

Photo_2 今週末は我が社のファミリーセール。

ということで先週末はその準備で商品センターへ値札付け&出荷のお手伝いをしに行ってました。

出品する商品に値札を付けながら

「げっ!安すぎる!!!」

これ、もう原価ですよね?ってのも。

まっ。在庫になるよりマシってことなのでしょうね。

でも、ここまで安くしても、今のデフレ傾向のなか、皆さんが安いと感じてくれるかどうか・・・疑問です。

景気が回復傾向にあるって聞きますが

「どこが~?」

って感じです。

写真は値札を付けるプラスチックのピンを打ち込むものです。

ピストルみたいで、ちょっと楽しかったりします(笑)

ということで、今週はその準備に追われそう。

お客さんが沢山来てくれるといいんだけど。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ソースが絶品
♪蒸し鶏のネギ油ソース♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

♪ディア・ドクター♪

Photo_6 鶴瓶さんが主演の人間ドラマ。
笑える、泣ける、ハートウォーミングなお話だと思ったのですが、もう一歩踏み込んだ考えさせられる映画でした。

おはなしは・・・
ある寒村のただ一人の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)が突然失踪した。村人たちは警察に連絡、その行方を捜すが、見つかったのは脱ぎ捨てられた白衣だけ。刑事たちが捜査を始めるがのだが、村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野ではあったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった・・・

失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬(瑛太)が村にやってくる。看護師の朱美(余貴美子)と3人での診察の日々。そんなある日、一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)が倒れたとの一報が入る……

伊野の失踪から始まり、失踪の2ヶ月前の回想シーンへと移り、また現在のシーンとして刑事と村人たちの会話、またまた回想シーン・・・が繰り返されます。
なので上手くあらすじをまとめられないのですが、この組み立てが絶妙で、この監督さんって凄いなと思ってしまいました。
人の本音と建前。光と影。そういうのが浮き彫りにされてます。

言っちゃいますけど伊野って無免許だったんです。
でも彼の行なう治療は偶然や看護師の朱美の力を借りながらも村人を救い支えとなっていました。
伊野自身もそのことに後ろめたさや罪悪感を感じながらも、救いたい、力になりたいという思いで日々医学書を紐解き、隅々の人にまで眼を配り、患者に寄り添います。
やがて出来上がった固い信頼関係。
しかし、娘と離れ一人で暮らしている’かづ子’の「自分の病気で娘たちに辛い思いはさせたくないの」の一言を聞き、その気持ちに応えようと大きな荷物を一人で抱え込んでしまうのです。それがきっかけで彼は村から消えることになってしまうのです。

過疎地の医療問題。
現在の医療のあり方。
そういった問題点を突きながら、
さらに人と人との信頼関係、
親と子の思い、
人を救いたい、誰かの役に立ちたいという人としての当たり前の感情を軸に見せてくれます。

これぞ日本の映画!って思える素晴らしい映画ですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、目先の変わった
♪高菜ご飯のお揚げ焼き♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

♪ミスマッチ?♪

コンビニで見つけた、???な組み合わせの商品。

Photo_4 【ティラミス・ラテ】

エスプレッソにマスカルポーネチーズが入ってるんですって。

頭ではティラミスだと理解できるのですが

それが飲み物になったらどうなんだろう?

何だか想像できません。

で飲んだ感想は・・・「ナンじゃこりゃ~?」

ティラミスとは全く別物。

何だかクセのあるコーヒー?

期待が大きすぎたのかな~?

Photo_5 そして

【カントリーマアム・北海道きなこ】

これはちょっと笑ってしまった。

カントリーマアムって「アメリカの素朴なハンドメイド風のクッキー」ってのがコンセプトですよね?

で、なんで和?しかも「きなこ」

でも、これが、なかなか美味しい。

大豆?と思ったのはホワイトチョコ。

2 でも、「きなこ」がもろに練りこまれてます。目で見て解るから凄い。

ちょっと甘いけど、これはアリだなと思いました。

少し小さめのパッケージで食べきりサイズなのも気に入りました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、箸休めにぴったりな
♪大根とツナのサラダ♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

♪半落ち♪

Photo_7 横山 秀夫 (著)
これはTVドラマで見ていたのであらすじは解っていたのですが、ぜひ原作を読んでみたくて。

おはなしは・・・
2年前からアルツハイマーになった妻に乞われてその命を奪った警察官の梶は一旦は自殺を考えていたにも拘わらず自首してきた。が、その犯行後の二日間の空白については口を割らない「半落ち」状態。彼は7年前に一人息子を骨髄性白血病で失い、身寄りもおらず、何を隠すために口を閉ざしているのか。が梶がその空白の時間に歌舞伎町に行っていたという事実が浮かび上がる。警察はこの不祥事を穏便に処理するため梶から「死に場所を探していた」という嘘の自供を引き出し、それを引き継いだ検察も疑問を感じながらも時を同じくして起こった検察職員の不祥事を隠すため警察と取引し、事を荒立てない方針を立てた。しかし梶の人となりから、そして梶が犯行直後にしたためた書「人間五十年」の文字から、梶の何かに対する必死の思いがあることに気付いた警察での取調べを行なった志木はその任務を解かれた後も梶を気にかけていた。梶がが命より大切に守ろうとするものとは何だったのか・・・

TVドラマは感動的に描かれていましたが、原作はその部分がラスト数ページで語られており、ドラマとは違い警察小説の趣が強いものでした。
組織の中で生きるということの厳しさを感じさせられる本です。
この本の中では語り手が各章ごとに変わります。
警察官
検察官
新聞記者
弁護士
裁判官
看守
それぞれがそれぞれの組織の中で、自分の思いとの差を感じながら生きています。それぞれが悔しい思いを胸に抱きながら。
でも梶はその思いを形にしようと押し黙るのです。
「意外な結末」には涙します。

このミス2002年版、2001年文春傑作ミステリーベスト10ともに1位の作品。
読んでみて損はないと思いますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は風味のいい
♪豚肉の野菜炒め中華風♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月 1日 (水)

♪お風呂の手すり♪

Photo_2 母が退院するにあたって、兄が「どうしても気になる」と言ってきかなかったお風呂の手すり。
私は、「お風呂はどうにかなると思う」って言ったんですけどね。

で、ある日家に帰ったら、こんなのが取り付けられていました。
浴槽の淵に固定するものなんですね。
兄は「何かあってから後悔したくないから」とネットで調べて取り寄せて、取り付けてくれたみたいです。

狭いお風呂が一層狭くなったみたいで、しかも配色に赤を使っているのが湯船に浸かっていても目に入って、何だか落ち着かない。
そのうち慣れるのかな~?

まっ。兄の愛ってことで有り難く受け取りたいなと思っています。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、香りが美味しいですよ
♪あるものでガーリックチャーハン♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »