« ♪早っ!♪ | トップページ | ♪マックのベーコンポテトパイ♪ »

2009年6月 5日 (金)

♪保存食Ⅱ♪

Photo_4 またまた余ってきた食材の始末です。

まずはトマトソース」

自分が好きなので買ってきてたのに、父が「あばたが好きだから」とまた買ってきてくれて・・・

なのに、私の歯の周辺が口内炎!!!

沁みて「トマトなんて食べられませ~~~んweep

ってコトで野菜室に溜まってしまったトマト・トマト・トマト。

いい感じで完熟です(もう腐る寸前?)

ザクザク刻んでミキサーに。ガ~~~~~~とやって、玉ねぎとニンニク加えて、後はひたすら煮るだけ。

フリーザーバッグに入れて冷凍です。

これは母が戻ってきたらパスタにでもしてもらいましょうrestaurant


Photo_5 次は長芋さん大根さん

こちらは保存食というよりも、時間の無いときのお助け品として。

長芋さんはおろし器でひたすらおろしてフリーザーバッグへ。

滑るし、結構、疲れる~catface


Photo_6と言うことで
大根さんはフードプロセッサーのおろし機能を使っておろしました。

やはりフリーザーバッグへ。

小分けして入れて冷凍庫へと放り込みました。

両方とも冷やした麺で食べたいです。

考えただけでも美味しそう~delicious


Photo_7 最後は常備菜。

人参の洋風漬けです。

1本をスライサーで千切りにして漬けるだけ。

これは後一品ってときに。

そのつどトッピングをゴマだとかピーナッツだとか、レーズンだとかと変えれば飽きずに食べられます。

最近はお休みの日はこんなことばかりやってます。

今度は冷蔵庫の中や冷凍庫の中が保存食や常備菜で一杯になってきてしまって・・・やばいですcoldsweats01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ということで
♪トマトソース♪
見てみて♪
(人参は明後日に)

|

« ♪早っ!♪ | トップページ | ♪マックのベーコンポテトパイ♪ »

コメント

冷やし麺
大根おろし

ゴックン!
季節になりますね~~

ゴックン!

投稿: コスモ | 2009年6月 6日 (土) 07時12分

保存食の知恵は嬉しいです。あばたさんの発想の豊かさに、いつも感心しています。
でも私も、正直言うと小さな冷凍庫が一杯です。

投稿: sonata | 2009年6月 6日 (土) 10時50分

こんにちは♪

口内炎ですか?
汁物は浸みるんですよね~。

お休みの日は冷蔵庫の食材と格闘中ですか。
いいお嫁さんになれそう~。
私も見習わないと!

コメント復活しました~。
お暇の時間にまたいらして下さいね。
(たいした事書いてませんが・・・。^^;)

投稿: r_myuu | 2009年6月 6日 (土) 12時22分

えー!!
大根おろしって保存できるの???
びっくりsign02

投稿: yumiko | 2009年6月 7日 (日) 01時10分

長芋も大根も、使う都度おろすのが面倒だと思っていました。
冷凍保存できるとは!!(ってyumikoちゃんと内容カブってるw)

投稿: FUH | 2009年6月 8日 (月) 10時29分

♪コスモさん、こんにちは♪
冷やし麺、美味しいですよね~。
最近、休日はそういうのばかり食べてます。簡単だし(笑)
大根おろしは美味しいけど力が要るので機械に任せてラクしてます(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
冷凍庫。今の食生活だと倍はスペースが欲しいですよね。
小さな冷凍庫だけってのを買おうかと真剣に考えてしまいました(笑)
しかしお店では野菜をもう少し小分けにして売ってくれないかと思いますね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuu さん、こんにちは♪
歯の治療跡が口内炎になってしまって・・・粘膜が弱いので毎回のことなのですが、今回はちょっと酷くて(ρ_;)
いいお嫁さんの前にお婿さんを見つけないと・・・(涙)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumiko さん、こんにちは♪
お野菜ってそのままだと冷凍できないですがちょっと加工すると出来るものが多いですよ。
茹でて冷凍したり、こうやって摩り下ろしたり。
ちょっと薬味程度に使う大根おろしやおろし生姜、きざみネギとかは冷凍しとくと便利。
ぜひお試しをd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUH さん、こんにちは♪
でしょ~でしょ~。
卸すってのは美味しいんだけど力が要るし邪魔臭い。
今回はフードプロセッサーという文明の利器を使ったのでラクちん。←コレも片付けが邪魔臭いのでやるなら一気にやったほうがラク。
ってコトで保存です。
FUHさんも時間の無い中でのお料理だったりするのでぜひやってみて。
保存食って憶えると結構使えますよv(゜ェ ^*)

投稿: あばた | 2009年6月 8日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45241327

この記事へのトラックバック一覧です: ♪保存食Ⅱ♪:

« ♪早っ!♪ | トップページ | ♪マックのベーコンポテトパイ♪ »