« ♪ディズニーキャラクター・パティシエ・マスコット♪ | トップページ | ♪ピンクのマクドナルド♪ »

2009年6月14日 (日)

♪ハゲタカ♪

Photo_6 真山仁さんの原作を読みたいなと思いながら果たせてませんでした。
NHKのドラマも見たいと思いながらいつも忘れてばかりいました。
いきなりドラマの続編映画ってどうかな~?と思いながら結局観に行ってしまいました(^◇^;

おはなしは・・・
徹底した合理主義で幾多の企業を買い叩いてきた、“ハゲタカ”こと鷲津政彦(大森南朋)は、こんな時代になってもなお、何一つ変わろうとしない日本に絶望し、今は南の島で隠遁生活を送っていた。その鷲津のもとにある日、かつて敵として、あるいは味方として、幾度となく戦ってきた盟友の芝野(柴田恭兵)が訪れる。芝野は今、日本を代表する自動車メーカーであるアカマ自動車の再建を託されていた。
そのアカマが突如、中国系ファンドによって買収を仕掛けられてしまう。仕掛けてきたのは、かつて鷲津の下で働いていた劉一華(玉山鉄二)という男だった。鷲津は日本に戻り、ホワイトナイトを引き受ける。
元祖“ハゲタカ”と、巨大中国資本を背景にした“赤いハゲタカ”の戦いの火ぶたが切って落とされたのだ。片やハゲタカとして、次々と買収を成功させてきた鷲津。片や残留日本人孤児三世で、底辺から這い上がってきた劉。2人の天才同士のプライドとプライド、スキルとスキルがぶつかり合い、何兆円という実弾が飛び交っていく。

ホワイトナイトとは「買収される企業にとって友好的な第三者(企業)のこと」
日本を代表とする自動車メーカー「アカマ」が巨大ファンドによる買収に会い中国の手に渡ってしまうかもってのを鷲津が救おうって訳です。
そういやアメリカのGMの一部ブランドが中国の手に渡りましたよね。
あれってやはりアメリカ人としてはショックなんじゃないのかな~?

で、このお話の面白いとこはこの二人の「ハゲタカ」の手腕。
単にお金を転がしてるだけなのかと思ったら、全然違う。
人の心を動かすストーリーを描いて、自分たちでドラマを作り上げていくのです。
例えば劉はアカマの工場に勤める派遣社員に近づくんです。で彼に「君たちは不当な扱いを受けている。これは違法行為だ」ってことを教え込む。派遣社員は集会を開く。マスコミに流れればアカマの大スキャンダルとなる。そこに劉が救いの手を差し伸べる。みたいな・・・
ちょっとした心理戦なんですね。
無機質に感じがちなお金にも血がながれてるんだ~。
冷徹に思える劉の本当の心の中を見たときには、胸に迫るものも。
日本企業の今の在り方に対して「これでいいのか?」と問いかけてきているような・・・。

この前作となるNHKドラマ「ハゲタカ」も見たいし、その前作の原作の「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」と、この映画の原作「レッドゾーン」も読みたいな~。

投資ファンドdollarのこととかって、わたし皆目解らない人ですが、そんな私でも理解は出来ます。
知らない人も怖がることなく、逆に知らない人ほど知る機会になるので観ることをおすすめします。
眼鏡eyeglassの奥で光るshine男の目にゾクっとしますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シンプルな
♪ブロッコリーの炒めもの♪
見てみて♪

|

« ♪ディズニーキャラクター・パティシエ・マスコット♪ | トップページ | ♪ピンクのマクドナルド♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

ドラマ、めちゃめちゃ評判いいですよね~!
友達からすすめられたので、DVDを借りようと思っているのですが、いつ行ってもレンタル中・・。
まあ、映画公開したばかりだから仕方ないですよね(^-^;
あばたさんはいきなり映画をご覧になられたのですね。
私はひとまずドラマをレンタルしてから・・・映画もDVDになってから見ることになりそうですヾ(´ε`*)ゝ
原作も読みごたえありそうですね♪

投稿: 小桃 | 2009年6月14日 (日) 19時07分

これは私も見たい!

投稿: コスモ | 2009年6月15日 (月) 07時33分

そうそう。私もドラマ見てないからな(^^ゞと思ってましたー。
TVドラマとかもそうだけど 映画の地上派も、ほんとんどが私、見損ねてるんですよねー(@_@;)気づいたら 終わってたみたいな(笑)
投資ファンドも無知だし(ノ∀`)でも あばたさんの感想見たら 少しは私にもわかるかも?と少し思ったりしております・・・。

投稿: まにー | 2009年6月15日 (月) 07時46分

 二人のハゲタカのプライドをかけた争い、すごかったですねー。今回は鷲津に一日之長があったわけですが、これも場合によってはどう転んだか分からない危なかしい面もありましたね。
 「売れ、売れ、アメリカを売りつくせ!。」と電話で叫ぶ鷲津。ディーラーの凄まじさを感じました。

投稿: マサエ。 | 2009年6月15日 (月) 10時08分

♪小桃さん、こんにちは♪
DVD、そんな状態ですか!
NHKっていいドラマをやってるんですよね~。気にはしてるんだけど何時も見逃してしまいます(;´Д`)
これもチェックしてたんですけどね(;´Д`)
DVDがそういう状態なら先に原作から・・・ですかね~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
男性なら尚更興味があるかもしれませんね。
こういう取引ってコスモさんのお仕事とも全く無関係でもなさそうですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
大丈夫、理解は出来ますよ。バカな私が大丈夫だったのですから(笑)

>TVドラマとかもそうだけど 映画の地上派も、ほんとんどが私、見損ねてるんですよねー

私も同じです。
WOWOWは週末にチェックして録画予約するんですけどその他はどうしても忘れがちです。
NHKは特に時期や時間が民放とズレるので気付けば終わってます(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
実際にこういう世界があるのかと思うとちょっと怖かったです。
信じられないような大金を信じられないようなスピードで動かして信じられないような結果を生むわけですから。
会社で汗水流して働いてるのに自分の知らないところでコントロールされてると思うとゾっとします(゜д゜lll)
劉がどんな人生を送ってきたのか・・・それを考えると・・・・

投稿: あばた | 2009年6月15日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45315911

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ハゲタカ♪:

« ♪ディズニーキャラクター・パティシエ・マスコット♪ | トップページ | ♪ピンクのマクドナルド♪ »