« ♪芽が・・・♪ | トップページ | ♪午後の紅茶がスイーツに♪ »

2009年6月18日 (木)

♪保存食Ⅲ♪

またまた作ってしまいました保存食。

第三段です。

と言っても今回は今までとちょっと意味合いが異なります。

今までは余った食材の処分に困って作っていたのですが・・・

今回は・・・

母が退院後、手間を掛けずに食べられるものをと

簡単におかずになるものを作っておきました。

私がお料理できるのは週末が中心で平日は母にお願いすることが多いですから。

Photo_2 一番目は【きのこの常備菜】

「前に作ったのと同じじゃん」って言ってる方いますよね。

その通りです (^◇^;

ただ全く同じだとつまらないので今回はワインとバルサミコを使って洋風に。

と思ったのですが、あまり違いが解らない(;´Д`)

でも色艶はこちらの方がいいですね。


Photo_3 二番目は【サバ缶のそぼろ】

これはサバの水煮缶に味付けしてひたすら炒ったものです。

そのままご飯と一緒にでも美味しいですし、

炒り卵と一緒にご飯に載せて丼にしても美味しそうです。

饂飩に載せてぶっかけもイケそう。

骨ごとそぼろにしてるのでカルシウムもいっぱいで母にはいいかもしれません。


Photo_5 三番目は【キュウリのバルサミコ漬け】

こないだの人参のバルサミコ漬けが美味しかったので、

今回はキュウリでやってみました。

ちょっと味が薄かったかな~?

漬かりがまだ浅いのかな~?

足りなかったら醤油でも掛けて食べてもらおうっと(^┰^;)ゞ

後は「蒸し鶏」「カッテージチーズの白合えの和えゴロモ」を作っておきました。

まっ。焼け石に水程度のことですが、無いよりマシかなと・・・


ってことで、

母は昨日退院してきました(ノ^ω^)ノワーイッheart04

皆さんにご心配していただいて、そして一杯、応援していただいて。

本当に有難うございました(o_ _)o

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ということで

♪きのこの常備菜♪

見てみて♪

他のレシピは明日以降に順次、ご紹介させていただきますね。

|

« ♪芽が・・・♪ | トップページ | ♪午後の紅茶がスイーツに♪ »

コメント

お母様の退院、おめでとうございます。
それにしてもあばたさんは、何て親孝行な娘さんでしょうか。
気持ちがあってもなかなかできる事ではありませんよ。とっても暖かい気持ちになりました。

投稿: sonata | 2009年6月18日 (木) 20時23分

お母さまご退院おめでとうございます、良かったですね
あばたさんもお仕事しながら大変だったでしょうけど、
よく頑張られましたねhappy01

鯖缶そぼろには生姜なんぞ入れても良いかも・・・
いつも工夫されていて感心しています。

投稿: peko | 2009年6月18日 (木) 20時53分

お母さん
退院おめでと~!

投稿: コスモ | 2009年6月19日 (金) 07時10分

お母さま♪めでたく退院おめでとうございまーす
(≧∇≦)!!
待ちに待った日でしたね☆お母様も 久しぶりの我が家で 家族も一緒でホッと一安心でしょうね☆
まだまだ体力は元通りには ならないのでゆっくり無理せずに 回復されることを祈ってます☆
あばたさんも 毎日毎日一日を過ごすだけでも大変だったでしょうに 保存食まで作って用意してるなんて・・・
ほんといい娘さんだわ。(←おばちゃんみたいなコメントになってるよー( ´艸`)プププ)
きゅうりのバルサミコ漬け美味しそう!

投稿: まにー | 2009年6月19日 (金) 09時15分

 お母様、退院おめでとうございます。あとは日にち薬ですね。毎日の生活がリハビリになっていくと思います。
 さっとできる常備菜、いいですね。我が家もキュウリがなってきたので、浅漬けや酢漬けでも作ろうかな。

投稿: マサエ。 | 2009年6月19日 (金) 10時06分

♪sonataさん、こんにちは♪
有難うございます。
いや~。照れます(^^;
母は4年前にすい臓がんになり、その時に母の有り難味、存在の大きさを感じました。sonataさんが仰るように命というのは有限なのだということも知りました。
母は子供の頃から苦労の多い人でもあったので、せめてこれからは私が出来ることはしてあげたいと思うようになりました。
と言っても、まだまだ親不孝モノなんですけどね (^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪pekoさん、こんにちは♪
有難う御座います。
今回は楽勝だと思っていたのですが、途中で自分が体調を崩してしまって、正直参りました(ρ_;)
でも、こういうのも経験ですよね。また、ちょっと強くなれたかもしれません。

生姜ですね!それはいいアイデアですね。母は血行が悪いので生姜が尚更いいかも。
次回はそれで作ってみますねv(゜ェ ^*)⌒

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
有難う御座います。
皆さんの応援のお陰です。
これからは似日に日に良くなる一方だと思います(^-^*)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
有難う御座います。
待ちに待ってはいたのですが、今度は家の中でちゃんと生活できるかどうかが心配で、ついつい色んなモノを作ってしまいました。これ、自己満足なのかもしれません(^^;
母は人の心配をよそに動き回ってます。「ちょっと落ち着いたら」っていうくらい(笑)

バルサミコって好きなんですよね~。簡単に味がきまるから重宝してます。これも簡単なのに美味しいですよ~d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
有難う御座います。
そうなんです。無理はいけないけど、かといって過保護じゃリハリビにならないし、この加減が難しいなと。
と、言いながら、目を離すと動き回ってます。根っからの貧乏性ですから(笑)
キュウリがもう生ってるのですね。キュウリのお漬物は食欲のないときでも食べやすくていいですよね。
我が家も母が早速、封印していた糠床を開けて、キュウリを漬けていました。今日ぐらいが食べごろかもしれません(*^¬^*)

投稿: あばた | 2009年6月19日 (金) 17時14分

お母様、退院されたんですね。
おめでとうございます!!

家族が入院してしまうのって、精神的に疲れてしまいますよね。
あばたさん、おつかれさまでした。

投稿: みち | 2009年6月19日 (金) 22時08分

遅ればせながら、お母様の退院おめでとございます。
優しいあばたさんのことですから
きっとどれだけ心配されたことか。
想像することしかできませんが、本当にお疲れさまでした。
退院されてからも、通院などで何かと大変かと思いますが、どうか頑張って下さいね。

投稿: a-carl | 2009年6月28日 (日) 16時25分

♪みちさん、こんにちは♪
有難う御座います。
そう、何もたいしたことは出来ないし、してないんですけどね。
やはり気持ちの問題なのでしょうね。
家にいてくれるだけで安心です(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪a-carlさん、こんにちは♪
有難う御座います。
膝に異物が入ったってことで、やはり体が順応するのにはいま少し時間がかかるようです。
リハビリ、頑張ってるようですよ。
昨日は退院後初めてスーパーに一緒にお買い物に行きました。
少しずつ普通の生活に近づいていくようですo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年6月29日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45376652

この記事へのトラックバック一覧です: ♪保存食Ⅲ♪:

« ♪芽が・・・♪ | トップページ | ♪午後の紅茶がスイーツに♪ »