« ♪スター・トレック♪ | トップページ | ♪早っ!♪ »

2009年6月 3日 (水)

♪障害者手帳♪

Photo_3 母が手術するにあたって病院からいただいた冊子。

そのなかに
「障害者手帳」を申請するように
との記述が。

('_'?) ?????('_'?) ????('_'?)

手術は「人工膝関節置換術」
無くなった膝の軟骨を補うために「人工膝関節」を入れたのです。
これによって痛みなどは解消され今まで悩まされた膝の痛みや痺れが解消され快適に過ごせるのです。

なのにその手術をすることによって「障害者手帳」が支給されるというのです。
私的には手術することで悪いトコが治って元気になるってイメージがあるので、手術することで障害者の認定が受けられるというのはビックリ。
確かに膝は130度までしか曲がらず正座は困難になりますが、普段の生活にそんなに支障があるとは思えません。
それに母の場合は「ひょっとしたら正座が出来るかも」とまで言われてます。

家の改築費用や医療器具代金の補助を受けられるらしいのですが、さしあたって必要もなく、どうしたものかと悩んでいます。

しかしこの基準ってどうなのでしょう。
もっとそういう補助を必要としてる人がいるんじゃないのかな~?
どうも納得行きません。

本人の気持ち的にも「障害者」という響きは好ましいものとも思えませんし、どうしたものでしょうね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おネギの食感を楽しみます
♪シャキシャキネギのガーリックチャーハン♪ 
見てみて♪

|

« ♪スター・トレック♪ | トップページ | ♪早っ!♪ »

コメント

18年ほど前、夫は心筋梗塞で99%お花畑に行く所でしたが、お陰さまで助けてもらいました。
その時障害者の申請(介護人付)をしてみては・・・と病院から言われました。
その年代は簡単にもらえましたが、現在の夫の体の状態(心臓)ではもらえないほど厳しくなっています。

でもそのお陰で地下鉄、市バスは二人とも無料、JR、私鉄は半額です。
それを利用して方々出かけて楽しませてもらっていました。利用するたび感謝をしておりました。

響きはあまりよくありませんが、これから若返るわけでもないし、介護保険の様な更新も必要ないので、是非申請されたら良いと思いますよ。
益々認定基準が厳しくなりますからお勧めします。

投稿: peko | 2009年6月 3日 (水) 20時18分

障害者手帳は頂いてください。
障害者と落ち込まないでください。
要は、「生きる」ことですから。

我が恩師は、ガンにおかされ、それでも、亡くなる直前まで、好きな酒を温めの燗にして、呑んでおられました。そして、管を通した身体でも、こんな身体になっちゃったよ。と笑いながら論文を書いておられました。

「生きる」事が大事なのです。
「障害者」になっちゃった。アッハッハ~~と笑い飛ばして、花を育ててください。
それが、「生きる」ことですからね。


投稿: コスモ | 2009年6月 4日 (木) 07時32分

私は外見的には健常者です。
でも、右手は握力5しかありません。
ペンと箸以外は握れません。
原因は怪我です。
それでも、けして、落ち込みません。
ペンと箸は右手。その他は左手。
両手を使いこなせる。

落ち込まないで、前向きに生きましょう!

投稿: コスモ | 2009年6月 4日 (木) 07時36分

障害者手帳って 持ってる方たくさんいらっしゃいますよー。高齢の方なら特に♪
高齢で耳が聞こえにくい人とかで持ってらっしゃる方は、補聴器購入する場合もそれが あるのとナイのとでは金額が大幅に違います。
申請しらずに 損してる人も多いですよ(*^ー゚)b
今後、味方になるかもしれません

投稿: まにー | 2009年6月 4日 (木) 09時45分

あばたさんのお気持ち、凄く分かります。
でも今後、お母様の膝が今より悪くならないとは言えないかも知れません。なので一応受け取って置く方が良いのではないでしょうか。
必要な時が来たら使えば良いと思いますが。

話は変わりますが、去年、札幌の耳鼻科医師が、大勢の耳が聞こえる人に「聞こえない」という診断書を書いた事が問題になりました。
表沙汰になってから障害者手帳を自主的に返した人も多かったらしいです。(この事を知って、私はほっとしましたが)
悪用する人が出るのは、行政の管理が甘いからです。
そしてこんな事件が起きる度に、本当に必要な人が何か追い詰められるのは困った事です。

投稿: sonata | 2009年6月 4日 (木) 10時41分

♪pekoさん、こんにちは♪
旦那様、お体の調子が悪いとお聞きしてましたが大変だったのですね。
今は少し落ち着いてられるようなのですが、pekoさんが疲れてしまわないようにしてくださいね。

時障害者手帳、やはり申請しておいたほうがいいのですね。
「急ぐこともないか」などと考えてもいたのですが、認定基準が厳しくなったりするのであれば尚更ですね。
リハビリを兼ねてのプチ旅行も安く楽しめるなら確かにお得ですね。
貴重なご意見、有難うございます(o_ _)o)) 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは大変なお怪我をなされていたのですね。
ペンと箸以外は左手というのは私の父と一緒です。って、父は左利きを矯正しただけなのですが(笑)でも両手が使えて便利そうだと思ってましたよ(^^;
そうですね。プラス思考で行かなきゃ!ですよね。
母はすい臓がんに打ち勝ち、誰よりも明るく生きてる人ですから。
強く生きてるってコトで、ご褒美がいただけると考えればいいですよね(∂∀<*)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>今後、味方になるかもしれません

そうですね。今だけじゃなく先を見据えて考えれば必要なのかもしれませんね。
いずれ家のなかもバリアフリーにしなきゃなとも考えてましたし。
一度、窓口で話を聞いてみたいと思います。
損するのはイヤじゃ~(*≧∇≦) 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
>でも今後、お母様の膝が今より悪くならないとは言えないかも知れません

ああ、そこなんですよね。「人工膝関節」はまだ歴史も浅く、10~15年の寿命は保証されていますが、その後のことがはっきりしません。
もしものことを考えれば・・・ですよね(^^)ノ

>本当に必要な人が何か追い詰められるのは困った事です

そうなんです。特に必要がないのに優遇されるのは後ろめたさを感じたりするのです。
それならばホントに必要な人にもっと大きな保障をと。
でも今の法律がそうならばそれに従ったほうがいいですよね(∩.∩)

投稿: あばた | 2009年6月 4日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45220895

この記事へのトラックバック一覧です: ♪障害者手帳♪:

« ♪スター・トレック♪ | トップページ | ♪早っ!♪ »