« ♪果肉入りフルーツクリームパン♪ | トップページ | ♪保存食Ⅲ♪ »

2009年6月17日 (水)

♪芽が・・・♪

Photo_2 どうしても、どうしても消化しきれなかったお芋さんたち・・・・

ついに芽がでた!!!
ついに根が出た!!!

捨てるには忍びない・・・・

これって植えといたらちゃんと育ってくれるのかな?

解んないけど、とりあえず植えときますか。

お芋は無理でもお花ぐらいは楽しめるかもしれません。

土を掘っても虫さんが出てきませんように・・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とっても簡単

♪生姜ご飯♪

見てみて♪

|

« ♪果肉入りフルーツクリームパン♪ | トップページ | ♪保存食Ⅲ♪ »

コメント

ジャガイモとかにんにくとか、いつの間にか芽が出てることがありますね。
私は芽をとって食べてましたが。

投稿: tkc | 2009年6月17日 (水) 21時14分

お芋さん、丸ごとより切って植えた方が良いみたいですよ◎
ちょっと父が寝てしまっていて詳しく説明が出来ないのですが(~_~;)

投稿: えんぼう | 2009年6月18日 (木) 00時00分

アッハッハ~~
角出せやり出せじゃなく、
芽出せ根出せお芋さん。

生姜ご飯
ゴックン!
食べたか~~~~!

投稿: コスモ | 2009年6月18日 (木) 07時05分

゙;`(゚∀゚)`;:゙植えるんですかー。
私は その辺よくわからないので(^^ゞ私なら、芽の部分だけ ガツンと切って しつこく料理します(笑)
まー、味は落ちますけどね・・・
でも、じゃがいものソラニンだけは怖いので 一度大量に捨てたことがありますー(p_q*)

投稿: まにー | 2009年6月18日 (木) 09時25分

 写真右上は、サツマイモですか。それなら芋を植えるのではなくて、もう少し芽を育てて、茎が伸びて葉が5,6枚出てきたら、茎を切って土に斜めに植えます。すると茎から根が出て、それが芋に育ちます。
 左下のサトイモはそのまま植えてもいいです。芋から葉が出て茂り、種芋の横に小芋がたくさん付きますよ。

投稿: マサエ。 | 2009年6月18日 (木) 15時03分

こんにちは♪

ちゃんと育つと思いますよ~。
ミミズのいる土はいいと聞きます。
あばたさん 虫苦手ですか?

投稿: r_myuu | 2009年6月18日 (木) 17時22分

♪tkcさん、こんにちは♪
ジャガイモの芽って毒なんですよね。見つけたらかなり神経質になって取ってますが、あれって食べたらどうなるのでしょうか?(知らずにただ恐れてます:笑)
にんにく!このあいだ使ったら芽は出てませんでしたが中心がグリーンに!捨てようかと思ったのですが、にんにくの芽って食材もあることだしって思って刻んで使っちゃった(^^;
こういうのを見ると植物の力ってのを改めて見直してしまいます。でも出来ればもう少し待って欲しかったかも(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
切るのですね。
らじゃ~!
それで秋にはお芋さんが食べられるかな~?
ってそれは幾らなんでもむりですね(^┰^;)ゞ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
お芋さんて皮を剥くのが面倒とかって後回しにしてたら、ついにこんな状態に( -。-) =3
でも、なかなか見事な芽の出方&根の出方でしょ(笑)

生姜ご飯、お酒の後ならお出汁をはって汁かけご飯にしてサラサラ~ってのもいいかもしれませんよ(^-^*)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
母に相談しても「植えとき~な」って呑気なこと言われて(笑)
私もよく解らないのですが芽や根が養分を吸ってカスカスになってるんじゃないかと思えて・・・大丈夫なら半分は食べようかな?
ジャガイモの毒はソラニンというのですか!やっぱ怖いのですね。ジャガイモだけは先に使い切ることが出来たので助かった~o(~○~;)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そう、さつまいもです。
あっ、これ、根じゃなくて芽なのですね(^^;
きゃ!、ほんとにお芋さんが出来るのですね!!!
絶対にやってみます。
ヘタに土を掘り起こして、母が育ててる何かを抹殺するようなことになっても困るので母の許しを得たらサトイモさんはやってみますね。サツマイモさんはもうしばらく待ちます。
マサエ。さん、ご丁寧に有難うございます(o_ _)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ r_myuu さん、こんにちは♪
なんか、出来る気になってきました(^-^*v)
虫、ダメなんですよ~。
もう見ただけで鳥肌です。
r_myuu さんは平気?
虫さんがいないと植物は育たないってのは解るんですけどね~(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年6月18日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45367166

この記事へのトラックバック一覧です: ♪芽が・・・♪:

« ♪果肉入りフルーツクリームパン♪ | トップページ | ♪保存食Ⅲ♪ »