« ♪ターミネーター4♪ | トップページ | ♪梅雨になったばかりだけど♪ »

2009年6月10日 (水)

♪とりあえず♪

Photo_2 梅です。

毎年我が家では10Kgの梅干を漬けます。

私がよく食べるってことで1年で綺麗に消化してしまいます。

で、今年・・・

それを作ってくれる母は入院中。

店頭にはもう梅は並びだしてる。

昨年は出遅れて探しまくったという苦い記憶が・・・・

と言うことで母に相談。

「とりあえず買っておいて」とのこと。

言われた通りに買ってみた。

母の退院がいつになるか解らない状態での見切り発車dash

最悪、私が漬けることになるのか(゜д゜lll)sweat01

はてさてこの梅さんたちの運命やいかに・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、定番の味に一工夫
♪味噌キンピラ♪
見てみて♪

|

« ♪ターミネーター4♪ | トップページ | ♪梅雨になったばかりだけど♪ »

コメント

こんばんは。

うちでも梅をいただいたり、両親が拾ってきたり(^_^;)で
今年は梅酒作りをしてました。
焼酎を作っていたので、私は飲めるかどうか・・・。

梅干、ばあちゃんが漬けてました。
小さい私はつまみぐいばかりしてましたけど。

投稿: ばる | 2009年6月10日 (水) 23時40分

梅干沢山食べるんですね☆
友達も同じような事を言ってますがそのこは「梅酒」を作ってます。なんでも通販で梅を買ってるから自分の休日にあって届かないと困るんですって(~o~)
あばたちゃん作の梅干し頑張って(*^ω^*)ノ彡

投稿: えんぼう | 2009年6月11日 (木) 00時54分


我が家の庭で実った梅
今年は、4.5Kとれました。

妻はん 漬けてます

投稿: コスモ | 2009年6月11日 (木) 07時44分

そうかー。もう1年経ちましたね♪
昨年は 梅が店頭からなくなるのが早かったですもんね。
あばたさんが探しまわってたのも 思い出しました(笑)
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今年は 梅GETは上手くいったようで☆あとは・・・♪
これを機に、あばたさんが引き継いだりしてー!
(*≧m≦*)

投稿: まにー | 2009年6月11日 (木) 08時54分

10kgとは物凄い量を漬けるのですね。
私も前に漬けて見た事がありましたが、塩加減が難しくなかなか気に入った味に仕上がらず、それ以来止めました。
あばたさんなら美味しく漬けれるかも。頑張って見てはいかが。

投稿: sonata | 2009年6月11日 (木) 10時48分

 おお、今年ももう青梅の季節ですねー。やはり10kg漬けるのですか。すごい!。
 うーん、お母様も梅を思って、せっせとリハビリに励まれるのかな。私は梅酒は漬けたことあるんですけどねー。

投稿: マサエ。 | 2009年6月11日 (木) 14時36分

こんにちは♪

梅干ですかぁ~。
10Kgとは凄くないですか?
でも手作りはやはり美味しいのでしょうね^^
今年は、あばたさんが挑戦?
きっと美味しくできますよ^^

投稿: r_myuu | 2009年6月11日 (木) 16時50分

♪ばるさん、こんにちは♪
梅酒ですか。昔、母が漬けてたことあります。我が家はあまりお酒を飲まないので結局お料理やお菓子になった記憶が(^^;
ばるさん薩摩おごじょなのに焼酎はダメ?
お婆様の梅干、美味しかったでしょうね。そういえば私も小さいときはおやつに梅干齧ってました。友達に「変!」って言われた記憶が・・・(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ほとんど私が食べてるかも。
胃にいいんですよ~(Θ`・ω・´)b

>あばたちゃん作の梅干し頑張って(*^ω^*)ノ彡

まだ無理。絶対無理(゜д゜lll)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
お家でそんなに採れるのですか~!いいな~。
全て自家製なら一層美味しいでしょうね。
コスモさんちではもう漬け始めたのですね。
ちょっと焦る・・・(#><)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
そうなんです。もう1年。チャリで走りまわりましたよ(笑)
買うには買ったんですけどね~

>これを機に、あばたさんが引き継いだりしてー!

一瞬考えはしたのですが・・・
ヘタ取って、塩して、土用干しして・・・土用干し?!
って工程を辿っていくと不安要素が多すぎて・・・
でも、今年は付きっ切りで習おうと思いますv(゜ェ ^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
大量でしょ~。買う時、少し恥ずかしかったりします(笑)
sonataさんでも難しいコトを私が出来るはずないですよ~(ρ_;)
本を読んだら塩加減とかって書いてますが、我が家の塩加減っていうのがありますでしょ~。多分、それにはならないと思うのです。
特に我が家のはしょっぱいですから。
でもいつかは母から受け継がないとダメなんですよね(-。-;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうなんですよ~。今年は暖かかったから少し早いのではないでしょうか。
いつもなら梅酒用の梅が落ち着いた頃に梅干用がでるのに今年は差があまりないように思います。
リハリビの先生に「優秀、優秀」って褒められてるみたいです。頑張ってるみたいですね。担当医には「そろそろ退院を視野に入れようか」とも。梅は心配だけど、もう少し病院にいてくれた方が安心な気もして、今、ちょっと複雑な気分です(^◇^;
お酢で漬けるサワー漬けってのがあるみたいで、それは出来た液体をお水で割ってドリンクにするみたいなんですが美味しいかもって。いつか挑戦してみたいです。
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/4154.html
↑サワー漬けレシピです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
かなり凄いと思います(^^;
売ってるのは変に甘かったり酸味が少なかったりするので私には物足りません。梅干はガツ~ンと酸っぱくないと美味しくないです。
もしかしたら最近の市販品を食べてる人には我が家のは酸っぱすぎて食べにくいかもしれません。
いつかは一人で漬けれるようにならないとダメなのでしょうが今はまだ無理そうです。なんたって10Kgですから~(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年6月11日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45296001

この記事へのトラックバック一覧です: ♪とりあえず♪:

« ♪ターミネーター4♪ | トップページ | ♪梅雨になったばかりだけど♪ »