« ♪コイケヤvsカルビー・ゴマ油対決♪ | トップページ | ♪GOEMON♪ »

2009年5月13日 (水)

♪ブレイクスルー・トライアル♪

Bureikusurutoraiaru 伊園 旬(著)
~第5回 2007年 『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~ です。

おはなしは・・・
懸賞金1億円の一大イベント〈ブレイクスルー・トライアル〉に参加することを決めた、門脇と丹羽。それは、技術の粋をつくした難攻不落の研究所に侵入し、制限時間12時間以内に、所定のものを持ち帰るというものだった。彼らにはそれぞれの過去があり、このイベントで優勝することによって人生を変えようと考えていた。
「ひょんなことからイベントに紛れ込んだダイヤモンド強盗犯グループ」、「保険会社の依頼でその研究所内にあるとされるダイヤを捜す私立探偵」、「ライバル会社から派遣されたスパイチーム」などが参加を表明し、それぞれ思惑を胸にイベントに集結する。侵入者を阻むため、各所に設けられた指紋、静脈、虹彩などの生体認証。さらには、凶暴な番犬や新型警備ロボットの一群、そして研究所の守りを固める叩き上げ頑固一徹の管理人など、数々の障害に立ち向かい、突破するのはどのチームなのか。

発想が面白いですね。
セキュリティ関連会社が自社の商品のクオリティーを証明するために強奪犯を公募するというもの。
強奪犯に扮するチームは、見事、指定のマーカーを持ち帰れば「懸賞金1億円」
しかし参加したチームは本来の目的とは違った思惑でそれぞれが参加。
セキュリティ会社の会長への怨恨あり、産業スパイあり、本物の強盗あり。
それぞれがそれぞれのやり方で目的を果たすために難関を突破していきます。
その前に立ちはだかるのは、最新式の生体認証システムや新型警備ロボット。しかし一番厄介なのは頑固一徹の管理人だったりするのです。やっぱ人間に勝るものないのかなと(^◇^;

セキュリティーって年々重要度が増してますよね。
指紋認証ってPCや携帯電話にも付いてるし、一般家庭でも監視カメラが普及してるし、警備ロボットってのもTVで紹介されてるのを見たことがあります。
指紋認証も静脈認証などの新しいものに切り替えられこの業界も日々進歩してるようです。
そういうのを安心って思う半分、そこまでしないとダメな世の中が悲しく思えたりもしてしまいます( -。-) =3

肩の凝らない新しい形のミステリーですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、母の味
♪卯の花♪: .
見てみて♪

|

« ♪コイケヤvsカルビー・ゴマ油対決♪ | トップページ | ♪GOEMON♪ »

コメント

やっぱ人間に勝るものないのかなと

その通りですよね。
最後は、やはり、人間です。
精密な金型も、やはり、熟練された職人さんの
腕にかかってますよね。

卵の花
食べてみたいな~


投稿: コスモ | 2009年5月14日 (木) 06時41分

 へー、おもしろそう。ミッション・インポシブルなどいろんな映画でセキュリティ対侵入犯との戦いが描かれていますが、機器の発達はすごいですよね。
 セキュリティ関連会社が強奪犯を公募するというのも新機軸だし。
 「このミステリーがすごい!」の受賞作は、さすがにおもしろいのが多いですね。

投稿: マサエ。 | 2009年5月14日 (木) 14時18分

♪コスモさん、こんにちは♪
超精密機械もやっぱ人の手によるものがいいと聞いたことがあります。
大阪の東大阪市は町工場が多いところなのですがネジとかが超精密で小さな工場なのにNASAの仕事を請け負ってたりして。
この不景気ななか、日本を救うのは、やはり人なのだと思ったりしました。
私のはまだまだですが母の卵の花は美味しいですよ~(o^v^o) b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
発想が面白いでしょ~(^^)
最近はセキュリティーが何処でも厳しくなってきてますが、実際それが何処まで効果があるかと言えば、犯罪に逢ってみなきゃ解らないってとこもありますもんね。
「このミステリーがすごい!」とか「本屋大賞」とかは「芥川賞」や「直木賞」より大衆向けで参考になりますよね(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年5月14日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44997828

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ブレイクスルー・トライアル♪:

« ♪コイケヤvsカルビー・ゴマ油対決♪ | トップページ | ♪GOEMON♪ »