« ♪GOEMON♪ | トップページ | ♪ウォーロード/男たちの誓い♪ »

2009年5月15日 (金)

♪時間が作ったカレー♪

レトルトカレーに挑戦、第4段!

エム・シーシー食品の「神戸カレー」シリーズの【100時間かけたカレー】

ハチ食品の【100年目のカレー ビーフカレー 中辛】です。

100 まずはハチ食品
【100年目のカレー ビーフカレー 中辛】
ハチ食品といえば「カレー専門店のビーフカレー」が有名なようですね。
業務用を中心に作ってられるのかな?
パッケージに「日本初のカレー粉製造から100年」って書かれてます。
どうやら会社の100周年記念商品として作られたカレーのようです。
29種類のスパイス使用、デミグラスとビーフエキスでコクのあるカレーってことです。
100年目の集大成カレーってことですね。
コレはそんなに辛くない。
結構好きかも。美味しいですよ、コレ。

100_2 次はエム・シーシー食品
【100時間かけたカレー】です。
・カレールーの焼上げ、熟成
 25時間
・フォンを煮出す
 15時間
・野菜のソテー、熟成
 34時間
・ソースの煮込み、1日ねかせ、仕上げ
 29時間

という長い工程を経て、作られたカレーなのだそうです。

これも辛さは5段階で4の表示。
ちょっと辛いけど大丈夫。
これも美味しいです。
このシリーズに「100年前のカレー」ってのもあるみたい。それも興味あるな~。

レトルトにしては両方美味しいなと。
時間のこだわりってやっぱ力があるのかも。

あと私、少し辛さに慣れてきたかもしれません。

そうそう、100時間カレーというと大阪では
【婆沙羅】
ってお店のカレーが有名なのです。

ぜひ、それと比較してみた~い。

けど、もう暫くはレトルトで修行です。
って、単に私、カレーが好きなだけかもしれないですね(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ダイエットにぴったり
♪タコのサラダ♪: .
見てみて♪

|

« ♪GOEMON♪ | トップページ | ♪ウォーロード/男たちの誓い♪ »

コメント

辛さ克服頑張ってますね~(^。^)
100時間とか100年目は良いけど”100年前のカレー”ってってちょっとどうなのwww何の肉使ってるやら( ̄Д ̄;;
試しちゃってください☆

投稿: えんぼう | 2009年5月15日 (金) 23時52分

カレーは美味いッス!
一晩寝かせて食べるカレーは特に美味いッス!

タコのサラダ

カレーにもあいますね~

   ゴックン!

投稿: コスモ | 2009年5月16日 (土) 07時20分

こんにちは♪

時間のかけたカレー
きっと美味しいに違いないです!
辛さ5段階の4ですか?
う~ん、私は口から火吹いちゃうかもな~。

投稿: r_myuu | 2009年5月16日 (土) 11時28分

 日本にカレーが流行るようになったのは、確か海軍の料理からだったかな。ふーむ、100年目なのね。
 確かに、時間を置いたカレーは美味しい。我が家などは一度作ると2,3日あるけど、100時間は無理か。翌日ぐらいが一番いいですよね。

投稿: マサエ。 | 2009年5月16日 (土) 15時50分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ガンバッテま~す。って言うか、私、カレーが好きなのかも(笑)
”100年前のカレー”
そう思ってしまいますよね。
お肉は牛肉だそうで、ちゃんとファンドヴォーで作られたものなのだそうですよ(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんもカレーがお好きなのですね。
確かに作った日より翌日が美味しいですよね~。時間が味を作ってくれます。
タコサラダ、こういうサッパリ酸っぱい系がカレーとの相性がいいのですよね。
私は福神漬よりラッキョウ派です(∩.∩)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
r_myuuさんも辛いのが苦手でしたね(;´Д`)
でも私が大丈夫だったし平気かもよ。
あっ。私もしかしたら少しずつ辛いのが平気になってるかも。
r_myuuさんも一緒に辛いもの修行、してみません?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そういえば海軍カレーってのがありますね。確かレトルトでもあったはず。
次はそれにチャレンジしようかな~。
我が家も大きなお鍋で沢山作ります。
3日めはおつゆで割ってカレーうどんが定番です(*^¬^*)

投稿: あばた | 2009年5月18日 (月) 11時59分

あばたさんこんばんわhappy01

100年のカレーと100時間のカレー
どっちもいいなぁlovely
スパイスたくさん使ったり、熟成させたり
レトルトでもすごいこだわりhappy01
うちもカレー作ったら最後はカレーうどんにしちゃいますwink

投稿: ユウキ サンタ | 2009年5月18日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45018894

この記事へのトラックバック一覧です: ♪時間が作ったカレー♪:

« ♪GOEMON♪ | トップページ | ♪ウォーロード/男たちの誓い♪ »