« ♪薬物依存♪ | トップページ | ♪歯の外科手術♪ »

2009年5月26日 (火)

♪保存食♪

Photo_2 母が入院してちょっと困っているのが余ってきた食材。

どう考えても食べきれないものが出てきて

「どうしよう?」

と悩んでしまってます。

捨てるのも勿体無いし、かと言って置いておいても腐らせるだけだし。

ということで、この間のお休みにちょっとガンバッテこんなのを作ってみました。

「リンゴのジャム」と「キノコの佃煮」

結構、上手に作れたかも。

キノコの佃煮は時間がないときの一品になりそうでなかなかGOODアイデアだったかも。

まだサツマイモやジャガイモ、玉ねぎが余ってきそうなんですけど、こちらはどうしていいのか思いつきません。

玉ねぎはレリッシュにしてもいいかと思うのですが、いも類は・・・

さて、どうしたものか・・・・

思案中です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ということで
♪キノコの佃煮♪
見てみて♪

|

« ♪薬物依存♪ | トップページ | ♪歯の外科手術♪ »

コメント

私と同じ悩みですね。
りんごジャムもきのこの佃煮もいい利用法ですね。美味しそうです。
じゃが芋は冷蔵庫へ、また、玉葱とさつま芋ならしばらくは常温に置いておけると思いますよ。

投稿: sonata | 2009年5月26日 (火) 21時38分

リンゴのジャムはわかるけど、
キノコの佃煮とは!
さすが!ですね~

これで、一杯 キュ~~っと呑めば美味い!じゃろね

投稿: コスモ | 2009年5月27日 (水) 07時12分

りんごジャム大好きです♪果肉を残した感じで 私も作ったりしてましたが りんご好きなので、今年(冬)もりんご箱買いしましたがいつもそのまま食べてジャムにするりんごがナイのですよねー(笑)
きのこの佃煮は いいですね!ご飯の御供♪とかお豆腐に合いそう!o(*^▽^*)o
さつまいも♪これまた私好きなので、すぐなくなりますが(^^ゞ私はさつま芋 箱買いの時は、スイートポテトもしくは、さつま芋コロッケにして冷凍してます☆そしておやつとか、弁当に入れてます☆
じゃが芋は そのまま冷凍はできないので、マッシュとか、やっぱりコロッケだな・・・(笑)
でも、手間かかるかな?(*´v゚*)ゞ
玉ねぎは 新玉だとドレッシングかな?
普通のだと・・・浮かばないもんですね(@_@;)

投稿: まにー | 2009年5月27日 (水) 10時04分

 キノコの佃煮、良さそうですねー。キノコは抗腫瘍効果もありそうなので、私もよく食べています。
 サツマイモは、お正月によく「芋きんとん」を作ったなー。リンゴと一緒に煮ても美味しいけど、面倒なので最近は全然作ってないな。
 私もよく食材を余らせてダメにしてしまうことが多いです。反省!。

投稿: マサエ。 | 2009年5月27日 (水) 10時33分

♪r_myuuさん、こんにちは♪
あと3週間ほどは入院でしょうか。
1日でも早く帰ってきて欲しいです(;´Д`)
やはり慣れですね。
でも元々苦手な家事。慣れることが出来るかどうか・・・ちょっと怪しいです(^^;

r_myuuさんこそ、お忙しそうですが大丈夫ですか?
無理などなさいませんように。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
お一人だと大変でしょうね。
ジャガイモは冷蔵庫なのですね。早速入れます。
そういえばトマトも山のように残ってます。
これは今度の週末にトマトソースにします。
今度は冷蔵庫の空きスペースが心配になってきました( -。-) =3

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
キノコの佃煮。このままよりも冷奴に載せたらお酒に合うと思いますよ。
きっと飲みすぎちゃうかも(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
リンゴもサツマイモも好きなのですが流石に一人では消化しきれません(父は血糖値が高いのであまり食べさせられないので)
ジャムは作ったはいいのですが、これもいつ食べればいいのか・・・母の帰りを待ちますか(笑)
おイモ。マッシュにすれば冷凍ができるのですね!!!
いいコトを教えてもらいました。その前に冷凍庫のご飯を始末しなきゃ(汗)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そう、キノコはいいのですよね。そう思って毎週宅配で持ってきてもらってたのが仇に(;´Д`)
でもコレは美味しくできたので、ちょっと嬉しいです。おかずを作るのが一品減らせるし(笑)
「芋きんとん」も美味しそうですね~。今度の週末はイモをレンジでチンしまくろうかな~(笑)
昨日もトマトとレモンとグレープフルーツを捨てました。これから暑くなるし傷むのも早くて困ってしまいますね。
もっと保存食のレパートリーを増やして何とか無駄のないようにしたいです。
いいのが出来たらまたご報告しますね (#^.^#)

投稿: あばた | 2009年5月27日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45134929

この記事へのトラックバック一覧です: ♪保存食♪:

« ♪薬物依存♪ | トップページ | ♪歯の外科手術♪ »