« ♪万部おねり 二十五菩薩来迎会(まんぶおねり にじゅうごぼ さつらいごうえ)♪ | トップページ | ♪御堂筋アートグランプリでパンツをGET♪ »

2009年5月 7日 (木)

♪のざきまいり♪

1 5月6日は

note野崎参りは 屋形船でまいろ~note

の野崎小唄でも有名な

【野崎観音慈眼寺】

に母と行ってきました。

GW中の5月1日~8日まではココで「のざきまいり」が行われています。

「のざきまいり」とは
人が生きていく上で、知らず知らずにお世話になった有縁、無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事

元禄時代から伝わる祭りなのだそうです。

Photo_2
昔は大阪・天満から屋台舟で川を渡って参詣していたそうですが

今は、JR学園都市線に乗って行きます。

「野崎駅」を降りると、もう目の前に露店が(写真上)。

ここから参道の両側に300軒もの露店が並びます。

ゆる~い坂を露店を見ながらテクテクと歩いていると、目の前に長~い石の階段。

これが結構キツいbearing

Photo_3 息も絶え絶え、やっと本堂に辿り着いて、手を合わせました。

でも、ここって「安産・子授け・恋愛成就」にご利益があるみたい・・・

「恋愛成就」ね~・・・coldsweats01

それをお願いするのは申し訳ないような気がして・・・coldsweats02

結局、家族の健康をお願いしてきました。

Photo_4本堂の横には「十六羅漢像」がありました。

羅漢とは、釈迦の16人の高弟のことなのだそうです。

北河内に伝わる遊び歌に

「野崎観音十六羅漢、うちの親父は働かん」

というのがあるそうで、この羅漢様がこの地の方にいかに親しまれているのかが伺えますね。

Photo_5すこし脇にそれると、浄瑠璃や歌舞伎で有名な「お染・久松」の塚がありました。

ここがこの物語の舞台となったのですって。

この塚の前からは大阪平野が見渡せ、とっても景観がよかったです。

その景色を見たら、階段のキツさも忘れてしまいます。

小雨が降ったり止んだりの1日でしたが、すごい人出で雨は感じることもなく傘も一度も差さずに済みました。

地元で採れたという大きな筍を買い、帰ってきました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シンプルだけど上手い!
♪イカと小松菜のガーリック炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪万部おねり 二十五菩薩来迎会(まんぶおねり にじゅうごぼ さつらいごうえ)♪ | トップページ | ♪御堂筋アートグランプリでパンツをGET♪ »

コメント

高田浩吉の唄ですね。

お染久松
そうだった。

うちの親父は働かん
この一言で、浪花の世界が浮かびます。

イカと小松菜のガーリック炒め
美味いッス!

投稿: コスモ | 2009年5月 8日 (金) 08時46分

 あばたさん、こんにちは。
 おお、しっかりお出かけ。階段上り下りは筋力をつけるには最適ですが、ちょっときつかったようですね。
 野崎参り、歌は知っていましたがこういうところなんですねー。すごい人出。ゴールデンウィークの最終日で大賑わいでしたね。お染・久松も話は聞いたことがあるのですが、この場所とは知りませんでした。近場にも見所がたくさんありますね。

投稿: マサエ。 | 2009年5月 8日 (金) 10時42分

突然のコメント失礼いたします。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。
↓↓↓
●おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

●リリース記事
http://www.usj.co.jp/company/news/2009/0416.html

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


おおさか遊ぶろぐ事務局
http://www.osaka-asoblog.jp/

※オープニングキャンペーン実施中※
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/

投稿: おおさか遊ぶろぐ事務局 | 2009年5月 8日 (金) 11時16分

すごい人!!!写真で見てもそうだから かなりの人出だったのでしょうね♪(≧∇≦)
GW、あばたさんは ちょっとハードな?お散歩したり 拝観したりしてお母様と楽しく過ごされたんですね☆
親孝行だなぁ☆ o(*^▽^*)o
もうすぐ母の日♪あばたさんは 何か計画されているのかなぁ??

投稿: まにー | 2009年5月 8日 (金) 15時38分

♪コスモさん、こんにちは♪
高田浩吉さんって方が歌われてたのですか。
参道ではこの歌がずっと流れてました。この歌の歌詞の中にもお染久松ってのが入ってますよね。
「うちの親父は働かん」って笑っちゃうでしょ~。このあたりって商業も盛んだったのではと思ったのですがお父ちゃんはグウタラだったのかもしれませんね (^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
わたしも野崎小唄の野崎がここだとはビックリでした(笑)大阪市内からそんなに遠くないのですよ。
この近くに会社の商品センターがあるので、そこまではたまに来ていたのに・・・
お染・久松もここに来て初めて知りましたσ(^◇^;)
写真を見ても解ると思いますが階段になると一気に人が減ってしまいます(笑)それでも母は途中1回休んだだけで昇りきれてしまいました。意外とリハビリはラクかもしれませんね(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
心斎橋かと思っちゃいましたよ(笑)
坂だから向こうまで見渡せて余計に人が多いのが解っちゃう。
一応、親孝行が趣味ですから(^^;
母の日ですか・・・デパートにでも行って何か買ってあげようかなと思ったり、植物園にでも行こうかと思ったり。まだ決めかねているんです。
まにーさんは美味しいものをご馳走されたりするのでしょうか?

投稿: あばた | 2009年5月 8日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44929842

この記事へのトラックバック一覧です: ♪のざきまいり♪:

« ♪万部おねり 二十五菩薩来迎会(まんぶおねり にじゅうごぼ さつらいごうえ)♪ | トップページ | ♪御堂筋アートグランプリでパンツをGET♪ »