« ♪時間が作ったカレー♪ | トップページ | ♪やってきちゃいました♪ »

2009年5月17日 (日)

♪ウォーロード/男たちの誓い♪

Photo_3 「レッド・クリフ」に感動してしまった私はまたも中国歴史映画に挑戦。
またまた金城武さんが出演だし。

おはなしは・・・
19世紀の中国・清朝末期。太平天国の乱(太平天国軍が清朝に対し起こした反乱)が巻き起こる中、味方の兵を全て失った清軍の将軍のパン(ジェット・リー)は、リィエン(シュー・ジンレイ)という女に助けられ、一夜を共にした。その後、食糧を求め街へ立ち寄った際、青年ウーヤン(金城武)と出会い、彼の村へと招かれる。しかしウーヤンたちは盗賊で、官兵のパンは村のリーダーでウーヤンの兄・アルフ(アンディ・ラウ)、に拒絶されてしまう。しかもリィエンはアルフの妻だと知り、パンはショックを受ける。そんな中、村は清軍の略奪に遭ってしまう。そのことでパンはアルフとウーヤンに「動乱の時代を生き抜くには朝廷(清軍)に従事するべき」と説得する。3人は”義兄弟の契り”=“投名状”を結び結束を固め、太平天国軍を次々と倒し、西太后の信頼を得るまでとなるのだが・・・

パンの願いは戦(いくさ)のない世の中にし多くの民を救うこと。が、そのためには手段を選ばない。一方アルフは情に深く裏切りなどが許せない。そんな二人の間で戸惑う実直なウーヤン。
3人の男たちのそれぞれの気持ちが解るだけにいたたまれなくなります。
そんな彼らを高みの見物ヨロシク、清朝の重臣たちが手のひらの上で転がそうとしているのが悔しくて仕方がない。

戦いのシーンは生身の人間同士の戦いを存分に見せてくれます。ぶつかり合うシーンは迫力たっぷりです。
その一方で人を思う気持ち、愛や信頼、嫉妬や裏切りというドラマも存分に堪能できます。
男たちの気持ちに何度もうるうるしちゃいました。

これは実話を基に作られたお話だそうで、何度か映画や舞台にもなっているそうです。
清の末期の四大怪事件の一つとされているのだそうで、その解釈はイロイロとあるようです。
映画では「ブラッド・ブラザース」がその1つ。まだ観てないのでぜひ観なくちゃって思ってます。  

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、アンチョビがアクセント
♪野菜ごろごろのパスタ♪
見てみて♪

|

« ♪時間が作ったカレー♪ | トップページ | ♪やってきちゃいました♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

きゃー(///∇//)
こちらも見てくださったのですね~。
それにこんな素敵なレビューにしてくださって感激です(って関係者みたいなこといってて、すみませんsweat02
金城さんも大好きなのですが、ジェット・リーも大好きなので、彼のキレのあるアクションが見れただけでも幸せでした♪♪
やっぱりワイヤーではなく生身のアクションが最高ですね(≧∇≦)
清の末期の四大怪事件の一つなのですか。
ってことはあと3つも怪事件が!!
「ブラッド・ブラザース」、私も探してみてみたいと思いますφ(・ω・ )メモメモ

投稿: 小桃 | 2009年5月17日 (日) 20時26分

迫力ある映画でしょうね。

平和のために平和を打ち壊して戦う。
戦争を起こす者達の論理ですよね。

この映画も見たい!

野菜ごころのパスタ
決めた!
今日のランチは、スパゲティにしよう~っと。

投稿: コスモ | 2009年5月18日 (月) 07時30分

そうそう、これ気になってましたー♪
私は ジェット・リーとアンディ・ラウが好きなので。
o(*^▽^*)o♪
男臭かったですか? 変に無理やり女が出てくる話は あんまり好きじゃないので(^^ゞこういうのって男臭い方が いいんですよね☆

投稿: まにー | 2009年5月18日 (月) 08時23分

 レッドクリフの戦いから長い時が経ち、広大な中国にはいくつかの王朝が現れては倒れ、時代は過ぎていく。
 今度は清の時代の話なのですね。清朝末期ですか。この頃は、国も乱れかけていただろうから、いろいろな話があったでしょうね。”眠れる獅子”と言われた清朝。西太后もまた話題多い人だったし。
 この映画もどうしようかなと思ったのですが、戦いは当分見なくてもいいかなと思ってます。

投稿: マサエ。 | 2009年5月18日 (月) 10時31分

♪小桃さん、こんにちは♪
観てきましたよ~~~~!!!
よかったですよ~。
金城さん、かわいい。とっても。純真で。
今回のジェット・リーはかなりシブいですね。
男前を封印して?の名演技だと思いました。
CGアクションもいいけど、こういうのも迫力があっていいですよね。
アジア系映画ってちょっと苦手意識があったのですが、今度からはもっと積極的に観たいなと思いました(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
>平和のために平和を打ち壊して戦う。

矛盾してるようで、他に方法が見出せないってのが悲しいですよね。
でも今のアメリカのやりかたは間違ってると言い切れますが!
スパゲティ。休日のランチにはいいですよね。
これなら簡単だしコスモさんが作って奥様に食べさせてあげては?
お野菜をたっぷり入れてバランスよくねd(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
レッドクリフ、三国志と観てきたまにーさんなら絶対に楽しめますよ。
ジェット・リー。なんだか太ってしまった?ちょっとおじさんぽくなってて「あれ~?」って思ってしまったのですが、演技は迫真の演技。ちょっと凄いです。
アンディ・ラウもカッコいいですね~。
でもやっぱ金城さんにドキドキでした(笑)
男同士のキズナを描いた作品です。かなり男臭いですよ~(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
この時代のことはあまり知らなかったのですが、それでも楽しめました。
”眠れる獅子”ですか。なるほど、そんな感じですね。
戦いものは観るのもちょっと体力と精神力が要りますからね~。
私は家でコメディーとかの映画を観て中和してます(笑)

投稿: あばた | 2009年5月18日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/45018902

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ウォーロード/男たちの誓い♪:

« ♪時間が作ったカレー♪ | トップページ | ♪やってきちゃいました♪ »