« ♪関西発レトルトカレー♪ | トップページ | ♪桜静か♪ »

2009年4月12日 (日)

♪フロスト×ニクソン♪

Photo_3 アカデミー賞主要5部門でノミネートされた映画です。
先日、家で「大統領の陰謀」という、これと同じ「ウォーターゲート事件」を扱った映画を見たところだったので、とても興味がありました。

おはなしは・・・
1974年8月9日、ウォーターゲート事件で失脚した第37代アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)。その辞任中継の視聴率の高さに目をつけた人気テレビ司会者デビッド・フロスト(マイケル・シーン)は、全米進出という野望を胸にニクソンへの1対1のインタビュー番組を企画。ニクソン側も扱いやすいフロスト相手のインタビューを名誉回復の機会ととらえ、法外なギャラで出演契約を結んだ。フロストは事件に対する謝罪の言葉を引き出すべく、ゼルニックとレストンをブレーンに迎え、質問の練り上げ作業に入るのだが……。

実際にあった伝説的番組が出来上がるまでと、その番組のなかで繰り広げられたトークバトル。
地味といえば地味。疲れてるときに見に行くとたぶん眠ってしまうかも(^◇^;
でも面白い。
前に見た「スルース」とか「ダウト」とかのようなのトークバトルや心理戦という映画。私、こういうのって好きかもheart04

4日間に渡るインタビュー。1ラウンドから3ラウンドまでは狡猾さを備えたニクソンに圧され通しのフロスト。米国大統領を務め、今は政界復帰を目論むニクソンの思う壺にハマってしまう。
しかしフロストはこの企画のために資財を投げ打ってしまっている。全米進出への野望もある。最終ラウンド、かれは最後の力を振り絞り反撃に出るのです。
このバトル、かなり迫力があります。
「ダウト」でも感じたのですが、このあたりは俳優さんの実力がすごく出ますね。

この映画を観るには、やはり「ウォーターゲート」のことは少しは知ってたほうがより面白く観られるかも。
先に述べた「大統領の陰謀」は若き日のロバート・レッドフォードダスティン・ホフマンがワシントンポストの記者を演じ、
「民主党本部が何者かに盗聴されるという事件が起こった。それは共和党のトップのニクソン大統領の指示によるものという事実をワシントンポストの記者たちが暴き出し、結果、米国で初めての大統領の任期中の辞職へと追い詰めた」というお話です。これも実話です。
これを観ておけば、一層楽しめるかと。

しかし米国ってとこは、こういうお話もエンターテインメントにしてしまうのですね。
ある意味、とってもシビアだわgawk

でも、このニクソンって人が「米国で初めての大統領の任期中の辞職者」って・・・・
コロコロ首相が変わる我が国が情けなく感じてしまいましたcatface

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、葉も無駄にはしません。
♪かぶの葉のふりかけ ♪
見てみて♪

|

« ♪関西発レトルトカレー♪ | トップページ | ♪桜静か♪ »

コメント

こんにちは。

これ…
観たいんですよ〜、とても。
こないんですよ〜、まったく(T^T)

ここ公開される大きい話題作も面白いので、仕方ないのかと
思うんですけど。
観たい映画は沢山(T^T)

投稿: ばる | 2009年4月12日 (日) 19時56分

これは頭がすっきりしているときに観ないとだめみたいですね。

>コロコロ首相が変わる我が国が情けなく感じてしまいました
首相じゃないですが、トミー・リー・ジョーンズの最近のCMが真っ先に思い浮かびました(笑)

投稿: tkc | 2009年4月13日 (月) 00時18分

この手の映画は好きですね。

投稿: コスモ | 2009年4月13日 (月) 08時35分

(゚ー゚;おぉ。これ4日間に渡るインタビューなんだー。
予告で見たけど確かに心理戦って感じで 人間の黒い部分が見えそうでしたね。
ダウトでもそうでしたが、自分までも力が入り 観賞後はプチ疲れしそうです(笑)

投稿: まにー | 2009年4月13日 (月) 09時30分

 こういう映画というのは、たぶん私は苦手。しかし、アメリカの大統領というのは、全米を演説しながら選挙を戦うだけあって、話のうまさとしぶとさというのは相当なもの。かなりのタフネスでないと勤まらないでしょうね。だからこそ、辞任も少ない。
 日本のように自分で選挙を戦わない首相とでは、重みも違うということでしょう。

投稿: マサエ。 | 2009年4月13日 (月) 09時40分

♪ばるさん、こんにちは♪
>観たい映画は沢山

GW前ですもんね。
それをどうセレクトしたらいいか・・・悩みますね。
嬉しいんだか辛いんだか(笑)
映画館、もっと個性を出したセレクトをしてくれないかと毎回思います。
同じ難波の映画館で同じのを上映してたりして。
「他にもいい映画があるやろ~」って..・ヾ(。><)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
「この惑星の人気は短い・・・」
この場合、惑星と言うより日本ですね(笑)
しかしトミー・リー・ジョーンズ、はっぴ姿が似合いますよね(爆笑)
解りやすい作りにはなってると思います。「大統領の陰謀」は登場人物が多くて難しかったですが・・・
ただ派手さがないので眠ってしまう人が多いかと(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
ニクソン、黒い(笑)
やはり百戦錬磨、闘い続けてきた人だけに口と頭は回る廻る(・oノ)ノ

>観賞後はプチ疲れしそうです

確かに(笑)
でも、スッキリもしてるかも。
見応えはありますよ(^^)ンノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは苦手ですか?そういえばハッピーなのとか、エンターテイメント性が高いのがお好きですよね。
国民投票で決めるっていうのは重要だと思います。今回のオバマ氏の選挙って話題になって大きく取り上げられましたが、あれだけやれば嫌でも実力は見えてくるだろうと思いました。今の日本は「何となく国民にウケが良さそうだから」的発想が見えたりして・・・( -。-) =3

投稿: あばた | 2009年4月13日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44625103

この記事へのトラックバック一覧です: ♪フロスト×ニクソン♪:

» まだまだ、知らぬことは多いなぁ [笑う学生の生活]
先週の火曜日のことだが、映画「フロスト × ニクソン」を鑑賞しました。 司会者 フロストと元大統領 ニクソン 2人のトークバトルな作品 もちろん、実話を元に作った本作 こんなことがあったのかぁと、やはり驚きです アメリカ進出を狙う、フロスト イメージ回復を狙う、ニクソン それぞれの野望がぶつかり合う 舞台の映画化であるのだが、フロスト ニクソンはそれぞれ舞台版と同じ俳優が そのおかげか、2人の対決はすごくて 上手い フロストにはマイケル・シーン ニクソンにはフランク・ランジェラ 特にフラン... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 22時10分

« ♪関西発レトルトカレー♪ | トップページ | ♪桜静か♪ »