« ♪納棺夫日記♪ | トップページ | ♪ある公爵夫人の生涯♪ »

2009年4月17日 (金)

♪千日前クラシックロール♪

Photo_3 先回買えなかった「千日前クラッシックロール」Getです。

千日前の純喫茶「千日前パーラー」(大阪市中央区千日前2)で販売しているオリジナルのロールケーキです。

「千日前パーラー」は明治後期から昭和初期にかけて千日前界隈が興行や歓楽の名所として栄えた「楽天地」をイメージした喫茶店で昨年の10月にオープンしたレトロな感じが楽しい喫茶店です。

その「千日前パーラー」が新しい「なにわ名物」を作ろうと開発したのがこのケーキなのだそうです。

2 「千日前が楽天地として栄えた当時、よく食べられていたバターケーキのようなハイカラな食べ物をよみがえらせたい思いがあった。店のコンセプトに合わせて作った」のだそうです。

その思いが伝わってか連日の完売だとか。

このバタークリーム、有塩バターをブレンドしてるってことだったので、もう少し塩気を感じるかと思ったのですが、それが無い。
思ったよりお上品?に仕上がっていて、逆に面白みがないな~catface
普通に美味しいんだけど・・・。
期待が大きかったからか、ちょっとしょぼんbearing

これは、先日からご紹介してるケーキと違って日持ちが多少するとのこと。
お土産にはいいかもしれませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大阪下町の味
♪どて焼き ♪.
見てみて♪

|

« ♪納棺夫日記♪ | トップページ | ♪ある公爵夫人の生涯♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは♪

前回買えなかったロールケーキ、getされたのですね(゚▽゚*)
バタークリーム味のロールケーキなんて、食べたことないです~。
でも、あばたさんにとっては、普通のおいしさでしたか(^-^;
期待が大きいとそんなものかもしれませんねぇ。
実は、私もいよいよ堂島ロールを食べれることになったんです~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
めっちゃ期待してるのですが、どうなることやら・・・。

投稿: 小桃 | 2009年4月17日 (金) 21時07分

最近あばたさんちはロールケーキブーム?
私は昨日北海道展で売ってたティラミスプリンロールを食べました(写真撮ってないですが・・・)
値段も作るのもお手軽なんですかねwwwまあ、明らかにあの例の店のせいな気がしますが(-_-;)本家買いましょうよ~♪

投稿: えんぼう | 2009年4月18日 (土) 02時18分

箱にレトロを感じる。
箱だけで、懐かしい味を連想させられますね。

どて焼き
私的には、
こっちゃをパク 焼酎をクイ~

投稿: コスモ | 2009年4月18日 (土) 07時07分

昔懐かしいバタークリームではなく、やはり現代風にアレンジしてあって 上品なのですねー♪
でも、これならバタークリーム嫌いもイケるかもしれませんよね(^v^)
私も、昔ながらのギトギトバタークリームは嫌いで、いつも母にケーキは作ってもらってました☆
バタークリームだからこそ、日持ちがあるのでしょうけど、やっぱりバタークリームは たまにでいいのかも!?

投稿: まにー | 2009年4月18日 (土) 09時43分

こんにちは♪

最近あばたさん、お疲れ気味ですか?
スイーツのお話が続いてますね^^

コーヒーや紅茶にも合いそうだけど
日本茶にも合いそう?な感じになるのは、
私だけでしょうか?

投稿: r_myuu | 2009年4月18日 (土) 11時16分

あばたさん、こんにちは。

古きよき時代を再現っていいコンセプトだなぁと思いました。
なかなか手に入らない、ロールケーキが食べられてよかったですね~lovely
私もそういうとき、頑張って手に入れたいっ!って思うほうで、期待が大きくなってしまうこともしばしばです。
わかります~っ!

投稿: a-carl | 2009年4月18日 (土) 17時56分

♪小桃さん、こんにちは♪

期待が大きすぎたのが敗因ですね ( ̄ω ̄;)!!
バタークリームは高カロリーだし、あっさり味を好む最近の嗜好に合わないから最近は見かけないですもんね。
堂島ロールは期待を大きくしてもOKの美味しさだと思いますよ。
いいな~(*^¬^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
いやいや、ここのケーキにちょっと凝ってるだけですよ(笑)
ティラミスプリンロールって美味しそうじゃないですか!なぜ写真がないヽ(`ω´)ノ
ロールケーキはホール買いの贅沢さが手軽に味わえるのもいいし、家族みんなで仲良く食べられるのも魅力ですね。
本家?あの行列に並ぶのは絶対にやだ(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
このパッケージ可愛いでしょ~。
本店のペーパーバッグも老舗感を上手く演出したものでなかなかオシャレなんですよ。

どて焼き、これはお酒にはピッタリですね。
飲みすぎちゃうかも(^◇^;


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>バタークリーム嫌いもイケるかもしれませんよね

それは言えてるかも。
体温で溶けるクリームがスポンジと絡む感じいいらしいですが、私、冷たいお茶と食べちゃったからな~(;´Д`)
お母様のケーキ、いいですね~。
そういうのが食べられるのなら圧倒的にママケーキを選んでしまいますよね (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ r_myuuさん、こんにちは♪
甘いものを食べ過ぎるから体がだるいのかと思ってました(笑)
ちょっと控えなければ。
これ、日本茶もいいかも、熱い飲み物がいいみたいです。
私は失敗して冷たいのと合わせてしまいました。
組み合わせを間違わないってのも美味しいケーキをいただくコツですね d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪a-carlさん、こんにちは♪
この界隈は最近は観光の方が多くて。でも皆さん「吉本」や「たこ焼き」にばかり目が向くようで。
大阪の古くからあるハイカラな文化も楽しんでもらえると嬉しいです。
このケーキは一度買い損ねていたので尚更期待が膨らんで(^^;
決して不味い訳ではないのですが。
もう一度冷静になって食べてみようかな(笑)

投稿: あばた | 2009年4月20日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44697653

この記事へのトラックバック一覧です: ♪千日前クラシックロール♪:

« ♪納棺夫日記♪ | トップページ | ♪ある公爵夫人の生涯♪ »