« ♪桜静か♪ | トップページ | ♪レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―♪ »

2009年4月14日 (火)

♪クリスマスローズ♪

Photo_2 母のクリスマスローズが咲きましたtulip

このお花は冬から初春に咲くお花だそうで、もう諦めていたのだそうで、咲いたのを見たときはとても嬉しかったらしく、また何時ものごとく「写真を撮れ」とうるさいです(笑)

2年目以降の株でないと花芽をつけても咲かないことがあって、環境になれるまで時間がかかるようです。確かにヤキモキさせるお花のようです。

うつむきかげんにひっそりと咲くその姿は、清純で、可憐で、気高い感じがしますね。

花言葉は「追憶」・「私を忘れないで」そして「慰め」だそうです。


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽バージョン
♪大豆の五目煮♪.
見てみて♪

|

« ♪桜静か♪ | トップページ | ♪レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―♪ »

コメント

写真のおかげで、新しい花が知れて助かってます☆
クリスマスローズってこんななのですね?赤い葉っぱのじゃ無いのかぁ(A;´・ω・)アセアセ
ほらね、写真があって良かったでしょ◎おかあさんいつも綺麗なお花を見せてくれてありがとです~heart01

投稿: えんぼう | 2009年4月15日 (水) 01時27分

なんと!
わがままな花だこと。
でなく、控え目・人見知り。

う~~ん やっぱり、わがままだ。

投稿: コスモ | 2009年4月15日 (水) 13時31分

 クリスマスローズ、公園の花壇では3月下旬頃に咲いていました。色はもっと紫が濃かったです。こちらは、白い花びらの中に紫色が入っているのですね。ちょっと渋い感じです。
 お母様、いろいろな花を咲かせられて、すごいなー。手間がかかりますものねー。

投稿: マサエ。 | 2009年4月15日 (水) 14時30分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
クリスマスローズというお花は私もブログを通じて知りました。
それを母に伝えて母が育てだしたのですが、昨年は咲かず「もうダメかも」って諦めていたんです。
赤い葉っぱはポインセチアだよ(笑)
このお花、日本では2~3月頃に咲くのですがヨーロッパではクリスマスの時期にバラのように華やかに咲くのでこの名が付いたそうです。
お花の名前は難しいので私も勉強中です。一緒に憶えましょう d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
あはは(≧▽≦)
コスモさんは我儘な女性とかは苦手ですか(笑)
このお花、普通は冬の花の無い時期に咲くからなのか、ガーデニングを趣味にされてる方には人気があるようです。
もしかしたら我儘なとこも魅力なのかもしれませんよ(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
このお花の説明を読んでると「徐々に紫が強くなってくる」そうです。どれくらいまで濃くなるのか楽しみです。
濃い紫や緑がかったのも見たことがあるので種類が多いのかもしれませんね。
母はお花が好きで、いじってると時間を忘れてしまうようです。ガーデニングと呼べるような綺麗な状態ではなく咲くものは拒まずって感じなので手間が掛かっているのかどうかは疑問です(笑)
ネギと薔薇が一緒に咲いてるような状態ですから(^◇^;

投稿: あばた | 2009年4月15日 (水) 17時36分

クリスマスローズは育てるのが難しい・・・
との事をインターネットで知りました。
それの花を咲かせるなんて、大したお母さまですねhappy02
どんな花でも上手に育てられて本当に羨ましいです。

植物園でも今満開ですよ~
でもうつむき加減に咲く姿は、カメラマンにとってはシャッターは難しいweep

投稿: peko | 2009年4月15日 (水) 21時50分

♪pekoさん、こんにちは♪
やっぱり難しいのでしょうか。お花が好きな方とかが好むお花のようですね。
母はあまり考えすぎないで勘を頼りに育ててるようですが(^^;

>でもうつむき加減に咲く姿は、カメラマンにとってはシャッターは難しい

この写真も俯いた姿を撮るかお顔をちゃんと撮ってあげるか悩みました。
結局、寝そべってお顔を撮ってみました。
家なら可能ですが外では寝そべるのは無理ですもんね(≧ω≦*)

投稿: あばた | 2009年4月16日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44666800

この記事へのトラックバック一覧です: ♪クリスマスローズ♪:

« ♪桜静か♪ | トップページ | ♪レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―♪ »