« ♪鴨川ホルモー♪ | トップページ | ♪グラン・トリノ♪ »

2009年4月27日 (月)

♪レトルトで東京カレーラボ♪

Photo_2 カレーチャレンジ、第三弾。
今回は昨年3月東京タワー内にOPENした
「東京カレーラボ」 のレトルトカレーです。

「東京カレーラボ」 とは店内に設けられた研究室でカレーの研究開発を行い、研究成果としてのカレーを随時発表するといった実験的な試みflairにチャレンジしているお店だそうです。

そこのカレーが今回レトルトとなって発売された訳です。
これ、きっと一般的に好まれる味だろうなってことでチャレンジrestaurantです。

しかし、このお店のマーク。何度見てもロバに見えるのは私だけ?

Photo_3 まずは『アーモンドチキンカレー』
「マイルド&クリーミーに仕上げました。ジューシーな鶏もも肉とアーモンドの出会いが新鮮です。」ってこと。
アーモンドの香ばしさと乳製品のコクがじっくり味わえるらしいです。
私にはちょっと辛いかな~。普通スパイシーって表現するのかな(笑)
アーモンドってあるけどよく解りませんcatface
でも不思議なコクは感じるので
コレがアーモンドなのかなと。
鶏肉はパサパサですね。レトルトだし仕方ないかbearing
辛さがもう少し少なければ美味しく食べられたかもしれません。

Photo_4 次は『ビタービーフカレー』
「牛肩ロース肉を主食にすべくたどり着いた結論は黒ビール。コクの中にほんのりビターな風味を隠し持った大人の味わいです」だって。
辛いけどこっちの方がマシですね。牛肉の甘みが出てるからでしょうか。
だからかもしれませんが旨味はこっちが勝ってるように思います。
お肉は薄切りの牛肉。お肉もこっちのほうが美味しいです。でもあくまでもレトルトですから(笑)
ビターー?
そこまでは辿り着けませんでした ( ̄ω ̄;)!!sweat01

今回のはどちらも「中辛」ってことでした。
このレベルならクシャミもせずに食べられますね。
ただ、皆さんが感じる「コク」とか「苦味」とかってのが解りません( -。-) =3
辛さで舌がマヒしてますから(笑)

この間、TVで「辛さも慣れで美味しく食べられるようになる」って言ってました。
修行と思い、今後もチャレンジしていきますわv(゜ェ ^*)⌒☆ブイ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お豆の甘みを味わう
: ♪豆ごはん♪.
見てみて♪

|

« ♪鴨川ホルモー♪ | トップページ | ♪グラン・トリノ♪ »

コメント

確かにロバに見えないこともないですね。

ビタービーフカレーがおいしそうですね。しかし、あばたさんは中辛でもだめですか。逆に私は中辛くらいだと物足りなく感じるものなんですが。

投稿: tkc | 2009年4月28日 (火) 00時52分

私には、タイガーマスクに見えました。

カレーは大好き!

カレーの後の、豆ごはんもいいね~

投稿: コスモ | 2009年4月28日 (火) 07時42分

アーモンドとカレーに惹かれたのですが あんまりわからなかったのかー。ナッツの香ばしさとか出るかな♪とか思ったけど(゚m゚*)
それと、牛肉に黒ビールのカレーかぁ☆
確かにカレーにビールとかチョコとか入れるとイイといいますよね♪
黒ビールは 思いつかなかった!今度 家でカレー作るとき黒ビール入れてみようかな?(≧∇≦)
あ。でも入れる前に 主人が飲んじゃうかも(笑)

投稿: まにー | 2009年4月28日 (火) 09時32分

味の冒険家ですね、あばたさん (^0^)V
昨年の夏、東京タワーに行った際に“カレーラボ”のお店を
見かけましたよ!
子供の反対に負け、お店でカレーを食することが出来ませんでした・・・

私の最近のお気に入りのカレーは、セブンプレミアムの
『インド風チキンカレー』です。158円というお得な値段さながら、スパイシーだけど辛すぎないのがグッド♪

味の探検、さらにがんばってください!

投稿: ぽっかぽか | 2009年4月28日 (火) 14時08分

 おっ、またカレーにチャレンジですね。
>「辛さも慣れで美味しく食べられるようになる」
 確かにそれはあるようです。私の知人で青年海外協力隊で以前スリランカに行ったことがある人がいて、彼は辛いのがダメだったらしいのですが、毎日スリランカのカレーを食べるはめになり、美味しく感じるようになったとか。スリランカのカレーは、インドのカレー以上に辛いという話でした。
 しかし、若ければそれもあると思うのだけど、私は無理して好きになりたいとは思わないなー。

投稿: マサエ。 | 2009年4月28日 (火) 15時13分

♪tkcさん、こんにちは♪
辛いのが平気ですか?いいな~。
私は全然ダメで、これでもマシになったほうです。
辛さの奥に旨さが潜んでるのに気付いてから修行してるのですが、中辛クラスになると舌のが麻痺して(ρ_;)
炭酸もだめ。ミントもだめ。お酒も無理。人生損してますよね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
覆面レスラー!見えなくもない(笑)
コスモさんのお気に入りのカレーはどんななのでしょう?
豆ごはん、美味しいですよ~。
昨日もお豆さんを買ってきちゃいました。また豆ご飯だ~(ノ^ω^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
アーモンドとカレー、ひょっとしたら、まにーさんには解るかも。
コクは感じたのですがなんせ舌が麻痺してますから~ ( ̄ω ̄;)!!
牛肉に黒ビールのカレーは旨味はありました。黒ビールのお陰かどうかは私には解らないのですが(笑)
カレーって味が複雑になった方が美味しいって言いますよね。私も家で作るときに色んなものを入れてみようかな?我が家はお酒が飲めない人ばかりだしお料理に使うのを反対されることはなさそうです(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
あ~。残念(;´Д`)
お二人はカレーが好きじゃない?
セブンプレミアムの『インド風チキンカレー』ですね!
PB商品って期待度が薄かったのですが美味しいのですか。IYって大阪は少ないんですよね~。見かけたら絶対にGETします ヘ(^.^)/
ぽっかぽかさんが気に入るようなカレーがあるといいんだけど。情報交換いたしましょう d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
私の場合、好き嫌いが多すぎて・・・何だか人生を損してる気が・・・
外食や御呼ばれでも使わなくていい気を使ったり・・・( -。-) =3 
で、まずは「辛さ」からの挑戦です。
これに関しては克服出来そうな気がするので。
でも生のお魚やホルモン系、貝に海老、骨の多い魚にバナナにシュークリームにバームクーヘン。探せばまだまだ出てきます。
ちょっとヤバいでしょ~ ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2009年4月28日 (火) 17時48分

あばたさん こんばんわ~
カレーに再チャレンジですね

辛いけどおいしいなら食べられるかなぁcoldsweats01
アーモンドはパウダー状?砕いたのかな
ビールはお肉をやわらかくするって言うし、
アルコールは飛んじゃうからありかも・・
黒ビールにしたのは・・味にクセとかコクを出したかったから?・・
インドの子供も辛いカレー食べられないときは、
ヨーグルトを混ぜて食べるそうで。

少しずつ慣れていくことはできると思いますよ。happy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年4月28日 (火) 19時41分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
最近、気になって売り場でチェックばかりしています(^^;
アーモンドは存在は無かったのでパウダーになってるのかな?
ビールってお肉を柔らかくするのですね。これは他のお料理にも応用できそうですね。
ここは常に「カレーを美味しくするには」をテーマに研究してるそうですから、新しい組み合わせとかがまだまだ出てくるかもしれませんよ。
ヨーグルトを混ぜる!それ、今度試してみます d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年4月29日 (水) 17時22分

カレー克服、頑張ってますね。
ふむふむ、カレーラボφ(・ω・ )メモメモそんなのがあるのかぁ
凄く黒いのですね。ビーフ美味しそう!!
中辛かぁ、甘口も売ってるの?私はそのほうが良いなぁ◎
味がわかんないんじゃせっかくなのに勿体無いよぅ☆
あ~、カレー食べた~い(>_<)!!!

投稿: えんぼう | 2009年4月30日 (木) 00時35分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
頑張ってます(^^
これは「中辛」ってのしか売ってませんでした。
でも、最近は甘口じゃ物足りなく感じるかもって・・・ちょっとそういう期待もあったりして。
舌がシビれるのがな~。
最初の一口でちゃんと味わうようにしないとダメかもね (^◇^;

投稿: あばた | 2009年4月30日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44810714

この記事へのトラックバック一覧です: ♪レトルトで東京カレーラボ♪:

« ♪鴨川ホルモー♪ | トップページ | ♪グラン・トリノ♪ »