« ♪パワーストーン?♪ | トップページ | ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ »

2009年4月 8日 (水)

♪ストロベリーナイト♪

2 誉田 哲也 (著) (光文社文庫)

「ジウ」と同じ作家さんです。
この「ストロベリーナイト」が面白かったから「ジウ」を読んだってのが普通の流れみたいですね。

おはなしは・・・
溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、なぜ、これほど厳重にシートに包んだ遺体を人目に付く場所に放置されたのか、何故、被害者が死亡してから腹をえぐるような傷を付けたのかに疑問を感じた。が、ある閃きから、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。やがてその閃きを裏づける2人目の被害者が発見され、二人の共通点から、「ストロベリーナイト」という謎の言葉が浮上する。その言葉が意味するものは?
クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。

このお話も女性刑事が中心となっています。
今回のこの姫川玲子は警部補。ちょっと偉いさんなのです。
そんな玲子に反感を抱くクセもののライバル警部補や大阪弁をしゃべる、出来るのか出来ないのか解らない変な刑事がいたりと登場するキャラも結構、面白いです。
難点はちょっとグロいってコトかなshock
でも、間違いなく面白いですshine

この姫川玲子は学生時代にある事件に巻き込まれ、心と体に深い傷を受けます。彼女はそれを克服することにより、その力となってくれた人の気持ちに報いるために強く逞しくなっていきます。
そのエピソードにはかなり ウルルweep ときます。
あと、ジウ同様、子供時代に親の愛を受けることなく育った者への憐れみみたいなのも感じたりします。
この作家さん、グロい表現が多かったりして冷血な人angryかと思いきや優しい気持ちをもった人winkなのだということが解ります。

ラストは「えっ?」ってちょっと意外な展開に。納得がいかないような行くような・・・
まっ。最後の最後まで楽しめるってことでcoldsweats01

人間、上ばかり見て生きるのか、下ばかり見て生きるのか。
いえいえ、人は前を見て歩けばいいのです
good

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、黒酢で作る
♪さっぱりきんぴら♪.
見てみて♪

|

« ♪パワーストーン?♪ | トップページ | ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ »

コメント

そうです。
前を見てスタスタサッサと歩く。

投稿: コスモ | 2009年4月 9日 (木) 08時20分

は~い、これを読んで面白かったから、ジウに行きましたーpaper
ジウもそうでしたが、これまた先が気になって一気に読んじゃえる作品だったでしょう?smile 事件描写としてはかなりキモチ悪い箇所もありますが、このテンポの良さ、個性溢れる登場人物たちはたまりませんね!
誉田哲也氏、今後も気になる作家さんですhappy01

投稿: FUH | 2009年4月 9日 (木) 09時51分

 なるほどねー、後の作品を読んで、その作家の以前の作品も読みたくなるということもありますねー。
 姫川玲子ですか。男社会の警察の中で警部補になったというのは、かなりのものなのでしょうね。グロいところやホロッとするところもある、興味ある作品ですね。

投稿: マサエ。 | 2009年4月 9日 (木) 10時10分

♪コスモさん、こんにちは♪
日本人の体質でしょうか、人のことばかり気にしてしまって自分の足元が見えなくなるっていうのは。
人がどうあれ、前をしっかり見て歩けば納得の行く人生が送れるのでしょうにね。
という私も後ろを振り返ったり、右や左の視線が気になったりですが(ノω≦、)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
これはジウにも増して面白かったですv(゜ェ ^*)
人物の描写もヨカッタですよね。「いるよね~、こういう人って」て感じでした。
読み手の気持ちになって書いてられますよね、この方。ターゲットが多分女性ではないのでグロかったりしちゃうけど楽しませる気満々なのが解ります。
誉田哲也氏ってまだデビューしてそんなに経ってないんですよね。この先が楽しみです。要チェックですね d(^_^o)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
わりと作家さんで本を選ぶことが多いです。
面白い本に出合うとどうしてもそのテイストを追っかけてしまいます。当たり外れも少なそうだし(笑)
これは、男性目線で書かれているので、女性からすると???的な表現もあるのですがストーリーの展開が面白くて先が気になって気になって(^◇^;
男性社会の中で働く女性の生きにくさを表現してるのも共感できましたよ!

投稿: あばた | 2009年4月 9日 (木) 18時35分

題名が面白そうで読んでみました。
少しグロイところもあったり面白いところもあったりして超いいです♪
警察側と犯人達の2つのほうから読んでみるともっといい感じです。

投稿: チロルチョコ | 2009年5月16日 (土) 15時39分

♪チロルチョコさん、こんにちは♪
題名はオシャレな青春モノっぽいですよね。
読み始めるとちょっとオッカナイけどやはり面白い!
この人のお話は「ジウ」もそうでしたが刑事より犯人に気持ちが向いてしまいます。不思議な作家さんですよね(^◇^;

投稿: あばた | 2009年5月18日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44603888

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ストロベリーナイト♪:

« ♪パワーストーン?♪ | トップページ | ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ »