« ♪ゆるキャラ♪ | トップページ | ♪海鮮ポテチ♪ »

2009年4月 5日 (日)

♪マーリー・ 世界一おバカな犬が教えてくれたこと♪

2 予告を観ただけで笑ってhappy02泣いてweepしちゃった映画。
母と一緒に観てきました(#^.^#)

おはなしは・・・
新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことに。そして、やって来たのがラブラドール・レトリーバーのマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。やがて子供にも恵まれた二人は、そんなマーリーに手を焼きながらも、人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…

マーリーが 「世界一おバカな犬dog」ってとこがミソなんだと思います。
飼い主とペットとの間に必要なのは主従関係って言われます。
でも、「世界一おバカな犬」ってことは、その主従関係が無いってこと。すなわち飼い主とペットではなく、家族だってことなのですね。
なので、彼らはマーリーがどれだけおバカでも平気。ジョークにして笑って楽しんでしまう。家族ならどんなことでも互いに喜びあえるはずだから。
そんな当たり前のことが人と人の間だと何だか複雑になってしまって、その本質が見えなくなってしまうeye
この映画はその対象をワンコdogにすることで家族のあり方をシンプルに教えてくれてるんだと思いました。

年老いたマーリーを動物病院へ連れて行ったジョンが獣医に訴えます。
「こいつは、子供が病気になったときは一晩中、その横に寄り添ってるような犬なんだ。他の犬と比較しないでくれ」
そう、マーリーは一方的に愛情を受けていたのではなく、家族に対し大きな愛情で接していたのですね。

愛情を与え、与えられることで、家族の絆は深まっていくのだということをマーリーに教えられましたheart04

マーリーのおバカぶりに大いに笑いhappy02、そしてホロリ(ウソです、私も母も大泣きcrying)としちゃう。
ワンコ好きにも、そうでない人にも観て欲しい。そんな映画でしたgood

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、市販調味料で簡単
♪豚とアスパラとシメジの炒め物♪
見てみて♪

|

« ♪ゆるキャラ♪ | トップページ | ♪海鮮ポテチ♪ »

コメント

こんばんわ(^^)

私・・・こういう最後は悲しい映画は怖くて
観れなくなりました。
「余命1ヶ月の花嫁」なども無理です。
目をそむけるんじゃないんですけどね、
そういうことに向き合えないんですね。
何を怖がっているのでしょう?

投稿: ばる | 2009年4月 6日 (月) 02時48分

この映画 見たい!
犬は好きですね。

おバカな犬
それでも家族の一員。
わかりますね。

投稿: コスモ | 2009年4月 6日 (月) 08時22分

そうかー。家族なのか♪警察犬とか利口な犬達もいる中で おバカって(*_*)と思ってましたが ペットではなく家族なのですね。
私はペットはいませんが たしかに、知り合いのワンちゃんは 自分で家族の一員だと思っていて、父の次に偉い立場だそうです☆その家族に 孫がいきなり産まれてやって来たら、すねたりするそうだし♪
でも そういうこともわかる犬って頭がいいなー。

投稿: まにー | 2009年4月 6日 (月) 09時20分

予告は見ました。
お母様と一緒に感動できて、良かったですね。

投稿: sonata | 2009年4月 6日 (月) 11時36分

 マーリー、良さそうな映画ですが、とうぶんこの手の映画は見れそうにもありません。
 先日もテレビで「犬と私の10の約束」を見ていて、美美ちゃんのことを思い出して、泣けて泣けて。
 ペットはやはり家族ですねー。

投稿: マサエ。 | 2009年4月 6日 (月) 16時44分

Tvで予告やってましたね^^

ペットも家族の一員ですよね~。
笑いあり、泣きもあり 感動あり?

春休みだったから、混んでなかったですか?
映画かぁ~、どれくらい映画館で観てないだろ・・・。


PS
私のブログにブックマークの方にお気に入りリンク
させて頂きました^^

投稿: r_myuu | 2009年4月 6日 (月) 16時46分

♪ばるさん、こんにちは♪
解らなくもないです。
「余命1ヶ月の花嫁」は私も無理そうです。
これは、辛い部分もありますが、日本のそれと違って、泣かすのが目的ではないので大丈夫だと思いますよ(∩.∩)
それより「おバカ」ぶりに自分のワンコを重ねてしまって大笑いでした。
あみちゃんはお利口さん?(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんもワンコがお好きですか?
この映画、奥様とのデートにピッタリだと思いますよ。
ぜひ誘ってみられてはどうでしょうか d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
お利口にこしたことは無いのでしょうが、こういう子も味があっていいですよ(笑)
ウチに前にいた子も一番家ではエラそうでした(^^;
ヤキモチとかは確かに凄いです。母に父が触れると怒ってましたもん。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんも映画はよくご覧になるようですね。
母とは月1くらいで一緒に観にいきます。
親子で同じ感動を味わえるって嬉しいことですね o(*^▽^*)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ワンコやニャンコは人よりも寿命が短いのがやっぱ辛いですね。
いい思い出は沢山残してくれるんですけどね(^^)
私も「犬と私の10の約束」を観ました。これもグズグズに泣けました。
ワンコやニャンコはかけがえのない家族になってくれますね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
子供からお年寄りまで、沢山の方が来られてましたが、この隣でやってた「ヤッターマン」が凄かったです。ロビーが人で溢れてました。
映画は観だすと連鎖的に観るし、一度止まると間が開いてしまいますね。
やはり大きなスクリーンhでいい音で観るのもたまにはいいもんですよ(^^)

リンク、有難う御座います。
私は断りもなくリンクを貼ってましたが(^^;

投稿: あばた | 2009年4月 6日 (月) 17時52分

あばたさん こんばんわ~happy01

うちも犬を飼っていたことがあって、
14年、生きてくれました。confident
数年前に亡くなりましたが、今も実家に帰るとお墓に手を合わせます。
犬って好奇心旺盛で飼い主をよ~く見てますよね
飼い主に似るっていうし・・・
ちょっとこわいかも・・coldsweats01
見たい映画では
マーリーもチェックしてます。
ジェネラルルージュ、
ワルキューレ、レッドクリフ2、
あとはベッドタイムストーリー
と余命1ヶ月の花嫁は見ようと思います。

投稿: ユウキ サンタ | 2009年4月 8日 (水) 23時19分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
ユウキ サンタさんもワンコを飼っておられたのですね。
そうそう、飼い主に似るって言いますよね。私も家のワンコに似てるって言われましたよ。逆じゃん(笑)
観る映画がたくさんありますね~。私もGWに向けてリストには一杯の映画が。でも全部は無理そうなのでここから絞るのが辛いなと思っています。
マーリー、ジェネラルルージュ、ワルキューレはオススメです。楽しんできてくださいね。レッドクリフ2はチケットは買ったので来週にでも観て来ますね (#^.^#)

投稿: あばた | 2009年4月 9日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44551389

この記事へのトラックバック一覧です: ♪マーリー・ 世界一おバカな犬が教えてくれたこと♪:

« ♪ゆるキャラ♪ | トップページ | ♪海鮮ポテチ♪ »