« ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ | トップページ | ♪フロスト×ニクソン♪ »

2009年4月10日 (金)

♪関西発レトルトカレー♪

辛い物は苦手。
でも、その奥に美味しさが隠されてることに気付いて数年。
カレーだって我慢?しながら多少辛いものも食べるようになりました。
しかし、ある一線を越えるとクシャミwobblyが止まらなくなって大変なことに
ということで、チャレンジしたくても出来ないカレー専門店デビュー

ならば。

レトルトで我慢しようじゃないの・・・結構弱気(;´Д`)

ということで、今回は関西らしいカレーから挑戦です。

2 『明石”初””発”たこカレー 』

明石だこと秘伝のオリジナルだし醤油が隠し味のカレーなのだそうです。
明石で捕れた真だこを、兵庫県産小海老を殻ごとたっぷり使ったソース(アメリケーヌソース)をベースに、たっぷりトマトでじっくり煮込んだ高級カレールーに仕上げた。
とあります。

美味しそうじゃんheart04

で感想は・・・
カラっ(bearingsweat01
私には結構キツいかも。恐らく「ちょっと辛めの中辛」ってかんじでしょうか。
んん~。ここまで辛くなると旨味に到達できません。

プリっとしたタコが入っているのは好印象。
あっさりな分、辛味がストレートに感じたのかもしれませんweep

3 お次は
『大阪船場カリー イカ墨牛すじカリー』
大阪で人気のカレー専門店「船場カリー」のカレーです。

ここの特徴は「いか墨」が入った真っ黒なルー。
辛口だと聞いていたので説明書きにあるとおり
ネギとタマゴをトッピングしました。(お店では白髪ネギと温泉タマゴなんですけど)

で、感想は・・・
やっぱ辛~い(bearingsweat01
ネギとタマゴで辛さを中和させて・・・
でも辛~い(bearingsweat01

お野菜がたっぷりって書いてあるけど何処に?
牛すじはあったけど。
辛さのせいなのかな・・牛すじやイカ墨のコクが解らないや~catface

1 これ、辛いのが平気な方にはどうなんだろう?
誰か挑戦して教えてほしいかも。

辛さの奥に美味しさが隠されてることに気付いてはいるのですが・・・その奥へ行くまでの壁はかなり厚いようです
たこカレーは
ココ
船場カリーは
ココ
で購入できます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カレーの風味でクセがない
♪ラムとたまねぎのカレー炒め♪.
見てみて♪

|

« ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ | トップページ | ♪フロスト×ニクソン♪ »

コメント

こんばんは!
辛いカレーが好きな割には、お店やレトルトの激辛カレーに
挑戦した事がありません。
唯一、タイカレーのレトルトは気に入って食べています。
たこカレー、イカ墨牛すじカレー
美味しそう~ですね。(o^-')b グッ!
私も色々な味にチャレンジしたくなりました。

投稿: ぽっかぽか | 2009年4月10日 (金) 21時53分

辛味が苦手なんですか。私は「何でも来い」です。
先日、農道を走っていたら、パン工房の看板発見。
早速立ち寄り、白いカレーパンなるものを買いました。
ターメリックで色付けされていないカレー粉を使っていました。でもしっかりカレー味がしたパンで美味しかったです。
辛味に慣れるとどんどん辛さを求めるようになるのはどうしてでしょう。麻薬みたいだと思います。

投稿: sonata | 2009年4月11日 (土) 09時56分

私は辛いのが強いので、辛くないとカレーじゃない!と思ってしまうクチです(ノ∀`)
なので、お店のイングランドカレーというか欧風カレーだと辛くなくて、ψ(`∇´)ψガッカリします・・・。
タコカレーは 面白いですねー!私カレーのレトルトって 食べないのですが、辛いのなら食べてみたい気もします。
でもお取りよせしかないのか・・・。大阪での土産にするしかないかなぁ。
でもレトルトって万人受けな辛さなはずなので 私には物足りないかもしれんな。(^^ゞ
週1外食カレー9週目突入です(◎´∀`)ノ

投稿: まにー | 2009年4月11日 (土) 10時39分

こんにちは♪

私も辛いのは苦手sad
口から火吹いちゃいそうです(笑)
バーモントの中辛がいい所でしょうか(笑)

投稿: r_myuu | 2009年4月11日 (土) 13時13分

こんばんわ~(^^)
カレー好きですよぉ~note
イカスミも独特な味ですが、
パスタにも相性がいいから
カレーもきっとおいしいと思う。
「華麗なる食卓」って・・・マンガですが、
カレー専門の料理マンガなんですcoldsweats01
実際にある、タイカレーやインドカレーなので、
いろんな種類のカレーが出てきて、作り方もあります。
楽しいですよ。魚を使ったカレーもあって、
あばたさんにも食べやすいカレーがありそうhappy01
ココナッツが平気なら辛い中にも甘さを感じるカレーがいけるかもhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年4月11日 (土) 22時02分

あちゃ~~~!
あばたさ~~~ん
一昨日これを見てたら、昨日 大阪で買ってたのに。

カレー大好き!
イカ墨カレー ゴックン!
美味いやろな~~~~

大阪で、「いかなご」をお土産に頂きました。

名塩SA
ビリケンさんを買いました。
足の裏を掻いて御利益。

投稿: コスモ | 2009年4月12日 (日) 09時08分

 私も辛いのは苦手で、どちらかというと甘いものの方がいいなー。やっぱりバーモンドカレーの中辛ぐらいがいいです。
 でも、カレーはまだましかも。キムチの辛さやトムヤムクンなどの辛さの方が食べられません。わさびや胡椒もちょっとだけ。
 

投稿: マサエ。 | 2009年4月12日 (日) 10時44分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
タイカレーのレトルトは先日試して撃沈しました(;´Д`)
美味しいものを普通に美味しく感じられる舌が欲しいです。
最近はレトルトも色々と新しいものが出てるので見ていて楽しいですよ。
次はどんな味に挑戦しようか思案中ですd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
「何でも来い」というのは羨ましい。
私は辛いのダメ。好き嫌いも多いので外食がいつの間にか苦手になってしまって(^^;
でも「くいしんぼ」なので興味はあって。
「白いカレーパン」。知らずに食べたらビックリでしょうね。いたずらに使えそう(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
まにーさんが美味しそうにカレーを食べてられるのを見てたらどんどん興味が湧いてきますよ。
私は基本「欧風カレー」しか知りませんから、辛さが抑え目なのですね。
辛さも慣れると言いますから少しずつ訓練してみようかな(∂∀<*)v


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
私はバーモントの中辛にリンゴの摩り下ろしを入れて甘みをプラスしちゃうタイプですね(^^;
これでもマシになった方なんです。
今回のカレーは舌が痺れて、その後に食べたものの味は殆ど解らなかったので恐らくカレーの旨味も解ってないかもです( -。-) =3

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
「華麗なる食卓」って面白そう!華麗とカレーを掛けてるんですね。座布団1枚(笑)
カレーって奥が深そうですもんね。私にも大丈夫なのが出てきてくれると嬉しいのですが・・・
でも、全てが美味しくいただける舌が欲しいです(ノω≦、)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
いか墨カリーの船場カリーは大阪のビジネス街でビジネスマンにウケて流行ったお店。なので男性にウケる味なのだと思いますよ(^^)
「いかなご」は今年はあまり捕れなかったらしくてあまり市場に出なかったようです。去年は家で「くぎ煮」を作ったのですが今年は売りに出てなかったようで断念です。関西の春の味、堪能してくださいね。
ビリケンさんのお顔は癒されますね (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんも苦手ですか。
私は中辛が少しキツいくらいです(--;
からし、ワサビは全然ダメ。唐辛子は少しだけ、コショウも少しなら。炭酸もダメでお酒もムリ。刺激に付いて行けないようです。
汗をかきながら美味しそうに食べてる人が羨ましいです( -。-) =3

投稿: あばた | 2009年4月13日 (月) 17時31分

おっ、チャレンジしてますね~☆
⇒でもやっぱ辛かったのか(;´Д`A ```こういう特産のはむしろ辛いかもですwwwそうか、果物を使ってる系のカレーがあったらどうかな?私が以前食べたさくらんぼのカレーは美味しかったよ♪マンゴーとかもあったはず☆たこカレーが美味しそうですwww

投稿: えんぼう | 2009年4月15日 (水) 01時22分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
何だかね、好き嫌いが多いってのがスッゴイ損してるなと最近痛感して・・・
克服したいとイロイロとチャレンジしてるのですが、ことごとく惨敗ですよ(ノω≦、)
フルーツカレーはその主旨とは別で純粋に美味しそうなので食べてみたいです。そういえば「ゴルフ場のフルーツカレー」だったか、そういうのを見たことがあります。
次はその路線で行ってみようかな  ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2009年4月15日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44625053

この記事へのトラックバック一覧です: ♪関西発レトルトカレー♪:

« ♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪ | トップページ | ♪フロスト×ニクソン♪ »