« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

♪向日葵の咲かない夏 ♪

Photo_2 道尾 秀介 (著)  (新潮文庫)
第6回本格ミステリ大賞候補となった本です。
本屋さんで何気に手にしたので、まさかこんな本だとは。

おはなしは・・・
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れたミチオはそのS君が首を吊って死んでいる姿を目撃する。すぐさま学校に戻り先生に報告したのだが、その後S君の死体が無くなっていることを知らされる。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。ミチオは妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた

と書くと、少年が幽霊と共に事件を解決するために探偵ごっこをしてるって感じに思えるでしょう。
少年向け小説。
少年目線で書かれてるから、読み始めても暫くはそんな感じで読んでました。

でもでもでも、騙された~!
トンデモナイですよコレは。
ファンタジーなのかミステリーなのかホラーなのか。訳わかんない(;´Д`)

母親の虐待、動物虐待、異常性癖、いじめ、輪廻転生、預言者。
と、キワどいテーマがてんこ盛り。

でも読書後の感想はっていうと「おもしろかった」となってしまう。悔しいんだけど。
とにかく誰がホントのことを語っているのかが、さっぱり分からない。
信じては裏切られるの連続で、その「騙されてる感」がそのうち快感になってどんどん先に読み進めてしまいます(わたしはMか?)
最後の最後までこの状態が続くので読後はぐったりですbearing

ミチオ君はある出来事をきっかけに母親からの虐待を受けるようになってしまう。
S君は体が弱くて学校ではいじめられてる。
先生は表面上はいい人なんだけど異常性癖の持ち主。
そこまで行かなくても、心の中の闇って誰もが多かれ少なかれ持ってると思うんですよね。
それを上手く処理できるか否か。そのキーってやっぱ人なんだと思うんです。
ミチオ君の父親がもっとしっかりしていたら・・・
S君に友達がいたら・・・
先生は趣味を同じくする人が現れたら(笑)
きっと世界は変わったと思う。

歪んだ世界に酷い嫌悪感を持ってない方にはおすすめかも。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手間を掛けずにカジュアルに
♪筍のお煮しめ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

♪グラン・トリノ♪

Photo_2 クリント・イーストウッド作品です。
「硫黄島からの手紙」や「チェンジリング」でこの人の才能の素晴らしさを見せ付けられて、これもかなりの期待感を持って観てきました。

おはなしは・・・
退役軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は気難しい性格のため、息子家族とも疎遠となり、愛犬と共に単調な日々を送っている。妻は先立ち、月一回床屋に出掛けるのが外出である。彼の自慢は 1972年製のフォード車“グラン・トリノ”で、今も新車同様に輝いている。そんな彼の町には最近、アジア系、ラテン系、アフリカ系の外国人が多く移り住んできており、治安の悪化が起きていた。彼の隣人もアジア系のモン族。ある日ウォルトは不審な物音に気付き外に出てみると隣家のタオという少年がグラン・トリノ”を盗もうとしているところだった。タオはいとこの不良グループにけしかけられ犯行に及んだのだった。その謝罪のためにタオはウォルトの手伝いをするようになり、やがて二人の間に通うものが生じるのだが、不良グループの執拗な嫌がらせが続き・・・

ウォルトは軍人であったころの苦い経験を引きずり、ずっと後悔し続けて生きてきた。と同時に男としての誇りも持ち続けている。
日本のお父さんでもよく描かれる、不器用で頑固一徹な老人です。孫とかに「ウザイ」とか言われてしまうような(笑)
孫娘たちとのジャネレーションギャップ、そして民族の違いから生じるカルチャーショック。
このあたりはユーモアを織り交ぜて、楽しく見せてくれます。
頑ななウォルトはその毒舌から家族とのギャップは埋めることは出来ませんが、タオとの交流からカルチャーショックは受け入れ、そして逆に自分の培ってきた生き方、信念をタオに譲り渡そうとします。

少年と老人の心の交流。
頑なな老人が心を開いていくさまは観ていて微笑ましく、観ているこちらも温かい気持ちになりますheart01

しかし後半は不良グループのタオ家族に対する執拗な嫌がらせが・・・
心が通じ合った者たちを傷つける対象にウォルトが取った行動は・・・

“グラン・トリノ”は古き良きものの象徴。それはウォルト自身の生き様なのですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、捨てるところでもう1品
♪うすいえんどうの鞘の卵とじ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年4月27日 (月)

♪レトルトで東京カレーラボ♪

Photo_2 カレーチャレンジ、第三弾。
今回は昨年3月東京タワー内にOPENした
「東京カレーラボ」 のレトルトカレーです。

「東京カレーラボ」 とは店内に設けられた研究室でカレーの研究開発を行い、研究成果としてのカレーを随時発表するといった実験的な試みflairにチャレンジしているお店だそうです。

そこのカレーが今回レトルトとなって発売された訳です。
これ、きっと一般的に好まれる味だろうなってことでチャレンジrestaurantです。

しかし、このお店のマーク。何度見てもロバに見えるのは私だけ?

Photo_3 まずは『アーモンドチキンカレー』
「マイルド&クリーミーに仕上げました。ジューシーな鶏もも肉とアーモンドの出会いが新鮮です。」ってこと。
アーモンドの香ばしさと乳製品のコクがじっくり味わえるらしいです。
私にはちょっと辛いかな~。普通スパイシーって表現するのかな(笑)
アーモンドってあるけどよく解りませんcatface
でも不思議なコクは感じるので
コレがアーモンドなのかなと。
鶏肉はパサパサですね。レトルトだし仕方ないかbearing
辛さがもう少し少なければ美味しく食べられたかもしれません。

Photo_4 次は『ビタービーフカレー』
「牛肩ロース肉を主食にすべくたどり着いた結論は黒ビール。コクの中にほんのりビターな風味を隠し持った大人の味わいです」だって。
辛いけどこっちの方がマシですね。牛肉の甘みが出てるからでしょうか。
だからかもしれませんが旨味はこっちが勝ってるように思います。
お肉は薄切りの牛肉。お肉もこっちのほうが美味しいです。でもあくまでもレトルトですから(笑)
ビターー?
そこまでは辿り着けませんでした ( ̄ω ̄;)!!sweat01

今回のはどちらも「中辛」ってことでした。
このレベルならクシャミもせずに食べられますね。
ただ、皆さんが感じる「コク」とか「苦味」とかってのが解りません( -。-) =3
辛さで舌がマヒしてますから(笑)

この間、TVで「辛さも慣れで美味しく食べられるようになる」って言ってました。
修行と思い、今後もチャレンジしていきますわv(゜ェ ^*)⌒☆ブイ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お豆の甘みを味わう
: ♪豆ごはん♪.
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

♪鴨川ホルモー♪

Photo_4 実は山田孝之さんって結構好きな俳優さんなんです。
で、彼のコメディーと聞いてやたらと興味を持ってしまいました。

おはなしは・・・
二浪して京大生になった安倍(山田孝之)は、喜んだのも束の間、目標を失い、すっかり5月病状態だった。そんな時、「青竜会」という謎のサークルからコンパに誘われる。何のサークルか分からないが、とりあえず参加すると、そこで安倍の“理想の鼻”の持ち主、早良京子(芦名星)と出会う。先輩たちは「普通のサークル」と言うだけで、何のサークルなのか一向に分からないが、彼女目当てで入部。最初のうちはレジャーサークルか何かだと思っていた。しかし、実態は京都に千年伝わる競技、“ホルモー”のサークルだった。

山田孝之さん、栗山千明さん、濱田岳さんがはっちゃけてました。
栗山千明さんは大木凡人?って思えるボブスタイルに黒縁メガネeyeglass
濱田岳さんは信長fujiを彷彿とさせる?ちょん髷ですからcoldsweats01

基本、これは青春コメディー映画です。
ある青年が恋をして、そのライバルとホルモーで戦うわけです。

で、「ホルモー」 って何?となるのですが・・・
京都に千年伝わる競技で、陰陽師の式神を持ち出し、呪力を競技化したものです。
って、余計に解らない?(笑)
「ゲロンチョリー」とか「グェゲボー」とかって言う理解不能の「オニ語」を駆使して戦うのが「ホルモー」なのですがね・・・

舞台が京都ってことで京都の名所を堪能しながら、古都だからこその神秘?を最先端VFXでの映像と組み合わせ、なんとも不思議な世界が作り上げられてます。
ある意味ディズニー映画を観てるようなファンタジー性もあります(ホンマかいな:笑)

ハマれば大いに笑って楽しく観れる、一歩引いちゃうと全然ダメって映画かもしれません。
何も考えずにただ笑いたいって方にはおすすめの映画ですね。

一つ残念だったのは「ホルモー」という競技自体にもう一技が欲しかったかな~。小技を効かすとか、無くはなかったんだけど、その攻防戦も楽しみたかったかも。

そういえば、今回、映画が始まる前の予告で山田孝之さんが出る「M W(ムー)」の予告を初めて観ました。
前に 原作 を読んで、コレを映画に?ってちょっとショックを受けていたのですが、映画はアレンジされていて、狂気の犯罪者である美知夫は玉木宏さん、彼の呪縛から逃れられない賀来神父を山田孝之さんが演じ、二人は同年代の設定で美知夫は闇、賀来神父は光として描かれているようです。
原作ほどはドロドロしてないのかも。
ちょっと面白そうだと思いました。楽しみが増えました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お味噌味です
♪和風ミートスパゲティ♪ 
見てみて♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

♪ホノカアボーイ♪

Photo_3 吉田 玲雄 (著)    (幻冬舎文庫)

少し前に岡田将生さん主演で映画になってた「ホノカアボーイ」の原作です。
観に行きたかったけど果たせなかったので読んでみようと。

おはなしは・・・
サンフランシスコの大学を卒業した玲雄に父・克幸が記念旅行をしようと提案。日系人が多いということでハワイを選び「だれも知らないハワイ」というガイドブックに惹かれて家族でハワイへと出かけた。ホノカア村に辿り着いた一行はガイドブックの作者ニック加藤さんに偶然出会い、ホノカアの人々とふれあう機会を得る。そのうち玲雄にホノカア村で、映写技師としてアルバイトをしないかという話が持ち上がり、玲雄は飛びつき暫くホノカアで暮らすこととなる。それまでとは違いゆるやかに流れる時の中で、扱いにくい映写機と格闘し、アイスクリーム屋の美少女に一目惚れし。散髪屋で変な髪型にカットされてしまったり、酔っぱらって半裸で車の屋根に登り『ラヴ・ミー・テンダー』を歌う。そして、日系人のおばあさん、ビーさんの毎日おいしいご飯を食べ、包み込むような愛情に優しく見守られる日々を過ごす・・・

これは作者 吉田 玲雄さんの日記を元に書かれた本です。
なので特別なストーリーがあるわけでもなく、淡々と時間が流れていくのですが、その中で見られるホノカアの人々とのふれあいが何とも心地よいのです。
中でもビーさんという84歳のおばあさんとのふれあいがステキなんです。
何が?って聞かれると困ってしまうのですが、ビーさんが作るお料理は半端じゃなく美味しそうだし、ちょっとした気配りも優しさが溢れてるし、時間の流れが違うホノカアで暮らしていると人の心もきっと変わってしまうのだろうなと思えました。

多くの人がハワイに惹かれハワイを愛する原点がここにあるようにも感じました。
多くは語られていませんでしたがハワイの日系の方たちの歴史にも興味が湧きました。

「だれも知らないハワイ」 というガイドブックもぜひ一度読んでみたい。

普通の観光では見られない本来の姿のハワイが見られそうな気がしました。

お休みの日のゆったりした気分の時、逆に心の中がピリピリしてると感じたときに読むといいかも。
少し優しい気持ちになれそうな気がします。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、もちもち
♪レンコンまんじゅう♪. 
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

♪苦労せずしてモンシュシュ♪

1 ヘタに会社に近いってことで行列にも並べず、ずっと我慢の
『パティスリーモンシュシュ』【堂島ロール】

昨日家に帰ったら「あるじゃないheart04

「ど・ど・ど・どうしたの?」

「あばたにって生命保険のおばちゃんが」

そういえば生命保険、「新商品に切り替えて欲しい」と言われてそうしたけど。

「1時間並んだって言ってたよ」

そりゃそうでしょ。

2 なんでこんなことしてくれるのか訝しく思いながらも有り難くいただきました。

間違いなく美味しいですね。

母は「これなら1本はいける」と(^◇^;

私は2本だな(笑)

しかし生命保険って・・・

新規契約だけでそんなに儲かるのですか?

仕組みが解からなくなってきました。貰っておいて何ですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いんげんの食感が楽しいです
♪いんげん・チーズロールカツ♪. 
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

♪スラムドッグ$ミリオネア♪

Photo_2 今期、ゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞の両賞で“作品賞”を受賞し、世界の映画賞70以上を受賞を果している映画です。

おはなしは・・・
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解すれば2000万ルピーを手に入れることが出来る、というところで警察に捕まってしまった18歳の青年ジャマール(デヴ・パテル)。インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと警察の取り調べを受け、彼はその生い立ちを話し始める。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

映画の最初に観客に対してクイズが出されます。
Q:ジャマールは何故解答することが出来たのでしょうか?
その答えが映画中のクイズ番組の答えと主人公の人生の回想をクロスさせ、やがて明らかにされていきます。

クイズに正解したあと
「その答えは知らない方が幸せだった」
そうジャマールはつぶやきます・・・

ジャマールが自分と兄サリムとの幼い頃を思い出すと回想シーンは可笑しく、そして逞しく、そして悲しい。
しかし二人もやがて成長し、それぞれの道を探すようになります。
守るべきもののために悪の道に進む兄。孤児仲間の少女に対する恋心を胸に彼女を助けたい一心で生きる弟。
そんな兄弟が行き着いた結末には・・・涙なくして観ることは出来ません。

経済成長著しいインドという国。
どこか歪な世相もこの物語に重さを与えているように感じました。

インド映画っていうと変な歌と踊りのへんてこコメディーのイメージが強かったけどこういう映画もあるんだと思ったらイギリスが作ってるんですね。なるほど・・・・
と言いながらラストにはやっぱり歌と踊り!!!
まじめで口数の少ない好青年がいきなり自信たっぷりに腰振って踊られても(笑)
まっ、このあたりはインドを感じるために必要なのかもと、インドの元気をいただく気持ちで楽しんでしまいました。

あまり多くは語れませんが、とにかく凄く良く出来た映画です。
観たほうがいいですよ~happy01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、つるりんとした食感が楽しい
♪ワンタンスープ♪.
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

♪KUA`AINA(クアアイナ)~アボガドバーガー♪

4 FUHさんに教えていただいてたハンバーガーfastfood
やっと食べましたbleah

よく映画を観にいく「なんパークス」にあるということだったのですが、それを聞いてから行く機会がなくってgawk
で、やっと機会が出来たので行ってみたら、でっかいハンバーガーが店の前で回転してて、
いきなり「アロハ~sunと迎え入れられました。
【クアアイナ】 はハワイに本店があって本場のハンバーガーを食べさせてくれるお店のようです。

2 予備知識としては
「すごくデカイ、食べきれない」
ってことだったのですが、事前チェックで気になってた
「1/3LBのアボカドバーガーfastfood
をオーダー。
ファストフード店とは違い丁寧に作られてるのか15分ほど待たされます。

で出てきたのがコレ!

アボカドたっぷり~good
アバガドの厚みだけで2cm以上はあります。

ギュッと押して食べないと口には入らないのですが押せば具が飛び出そうなので、崩れ防止に刺してあるピック2本はそのままにして齧り付きます。
このピックも後で抜いてみたら、普通のピックの1.5倍の長さはありましたよ(笑)

3 まず、ハンバーグが美味しいですね~。
あとバンズがしっかりした生地で噛み応えがあります。焼いた香ばしさとサクサク感も面白い。
アボガドは私的には量が多すぎたかも、この半分の厚みにカットしてくれたら、食べやすかったし全体を馴染ませて食べることが出来たかもしれません。
一口でガブリと食べられるのなら問題ないかもしれないのですがbearing

美味しかったけどこのボリュームはちょっとキツかったので次回はアボガド抜きでチーズ入りにしてみようかな?
それとも、今回一瞬迷ったパイナップル入りか。

ただやっぱりハンバーガー単品で1000円ってのは・・・ものを見れば納得なんだけど・・・やっぱお高いイメージは拭えませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シンプルだけど美味しいです
♪豚肉の甘辛炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

♪つつじ?さつき?シャクナゲ?それとも・・・♪

1 またまた母の花自慢ですcoldsweats01

「見事でしょ~」って。

「はいはい凄いです」って私(笑)

でもよくよく見ると、こんなにいっぱい花を付けて、ホントに凄いや。

一つ一つのお花も綺麗なグラデーションだし、2フリルになった花びらもかわいいです。

「これって何て名前?」

「知らん」

そういうことには無頓着な母ですcoldsweats02

4_2 で、その横に何気に置かれたカランコエ。

「これって・・・」

「ふふ~ん。ホワイトデーで朝の散歩仲間に貰ったんよ~heart04

何故かモテる母。何故か縁のない娘・・・

恋愛には無頓着なあばたです・・・weep

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、洋風炊き込みご飯
ママと私のすてきレシピ:
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

♪ある公爵夫人の生涯♪

Photo_4 アカデミー賞、「衣装デザイン賞」を受賞した作品。
アパレルの人間としては観ないわけにいきますまい。

おはなしは・・・
18世紀後期、賭け事の好きな17歳のジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレイ)はデボンシャー公爵(レイフ・ファインズ)と結婚する。ファッションや遊びを楽しむ聡明で美しい彼女は公爵夫人としてイギリス中の人々に愛されるが、夫のデヴォンシャー公爵はジョージアナに男子の後継者を生むことだけを望み、男子が産めない彼女に興味がなく、浮気を重ね、ジョージアナを悩ませる。そんな彼女の心の慰めになったのが、やはり夫の浮気に悩まされ、住む家さえ無くなったベス。ジョージアナはベスを家に住まわせ、その友情を深めていきます。しかしデボンシャー公爵はベスにまで手を出し・・・そんな折、ジョージアナの目の前に現れた若き政治家チャールズ・グレイ。彼女は彼を支援しているうちに愛し合う様になるのだが…。

故ダイアナ妃の祖先にあたるデヴォンシャー公爵夫人のスキャンダラスな実話を映画化movieしたものだそうです。
華やかな生活の裏で、夫の無関心や裏切りに苦しみながらも、自身の信念と愛を貫こうとしたジョージアナ・スペンサー。
と書くと、ジョージアナが悲劇のヒロインのように聞こえますね。
このお話、故ダイアナ妃crownを連想させるようなお話です。それを血の繋がりと取る方もおられるかと思いますが、
やっぱ、英国って国ならではなのかもって思ったりします。
内情は不道徳でドロドロでも表面上は世間体を取り繕うみたいな。
女性もやられっぱなしじゃなく、「やられたらやりかえすよ」みたいな強さもあって。
でも、この時代は女性はあくまでも男子を生む道具。
人気があってもお金があっても選挙権などありません。
そんな中では女性は夫に忠誠を誓い夫に愛されるべく努力しなければならなかったのですね。
ジョージアナの不幸はその聡明さゆえ、夫に仕えるだけに満足しきれなかったことにあるのかもしれません。

衣装は半端じゃなく素晴らしいです。
ジョージアナ・スペンサーはロンドン社交界のファッション・リーダー的存在であり、彼女の今日のファッションは明日のロンドンのトレンドになっていたってだけあって、なんとも絢爛豪華。
ドレスの中の構造がどうなってるのかってのも解るのでそのあたりも楽しめます。
屋敷の素晴らしさ、その中で生活する貴族の優雅な生活ぶりも興味深かったです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、母の得意料理
♪高野豆腐とグリンピースの卵とじ♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

♪千日前クラシックロール♪

Photo_3 先回買えなかった「千日前クラッシックロール」Getです。

千日前の純喫茶「千日前パーラー」(大阪市中央区千日前2)で販売しているオリジナルのロールケーキです。

「千日前パーラー」は明治後期から昭和初期にかけて千日前界隈が興行や歓楽の名所として栄えた「楽天地」をイメージした喫茶店で昨年の10月にオープンしたレトロな感じが楽しい喫茶店です。

その「千日前パーラー」が新しい「なにわ名物」を作ろうと開発したのがこのケーキなのだそうです。

2 「千日前が楽天地として栄えた当時、よく食べられていたバターケーキのようなハイカラな食べ物をよみがえらせたい思いがあった。店のコンセプトに合わせて作った」のだそうです。

その思いが伝わってか連日の完売だとか。

このバタークリーム、有塩バターをブレンドしてるってことだったので、もう少し塩気を感じるかと思ったのですが、それが無い。
思ったよりお上品?に仕上がっていて、逆に面白みがないな~catface
普通に美味しいんだけど・・・。
期待が大きかったからか、ちょっとしょぼんbearing

これは、先日からご紹介してるケーキと違って日持ちが多少するとのこと。
お土産にはいいかもしれませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大阪下町の味
♪どて焼き ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

♪納棺夫日記♪

Photo_5 青木新門(著)  文春文庫

言わずと知れた映画「おくりびと」の原作です。

この本はフィクションではなく、納棺夫である著者が冠婚葬祭の会社に入社したときから書き始めた著者の日記から生まれた作品です。
と言えども、この著者は詩人であり、小説も書いたことがあるという文学に精通した方。
日記とは言えその文章は情緒に溢れ、美しく詩的なのであります。

私はこの「納棺夫」という仕事は伝統的なものとばかり思っていたのですが、どうやらこれは著者が作った名称で、元々このような仕事は無かったのだそうです。
本来は納棺はその家族が行うもの、そのお手伝いをしているうちに、何時の間にやら「その道のプロ」とされ、その類の仕事が増えてしまったのだそうです。

この著者、生活に行き詰まり、妻に投げつけられた新聞でたまたま目に付いた「冠婚葬祭互助会・社員募集」の文字を見、気が付けば多くの死と向き合うこととなり、そして、「生」と「死」について考え始めるのです。

まだ医学が発展していなかったとき、人はもっと「死」を身近に感じていたはずなのに、今はその「死」をタブー視する世の中になってしまってることに気付くのです。
妻には「穢らわしい」と言われ、叔父には「縁を切る」とまで言われます。
しかし著者は多くの死と向き合ううちに、死者を美しく感じるようになります。そして彼が更にそのお手伝いをすることによって、周囲の「死に対する彼」への見方までもが変わってくるようになったのです

「死」とは決してそれ単独であるのではなく「生」があってこその「死」なのですね。
その逆「生」も「死」があるからこそ輝くものなのではないでしょうか。

本の後半はかなり哲学的な内容。
親鴛聖人の教えを中心に仏教のお話になったりします。
このあたりは正直苦手(;´Д`)
もう少し賢くなってから読み直してみたいかもしれません。(賢くなれるのか?)

ちょっと堅い内容の本ではありますが、表現が美しく、また宮沢賢治の詩を引用してたりもして、美しい文学作品としても優れた本だと思いました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、缶詰を使った超スピード料理
♪サバ缶とニラの和え物♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

♪レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―♪

Photo_2 楽しみにしてましたよ。
PartⅠが完全にお預け状態の終わり方だったから、従順なワンコのように(笑)

おはなしは・・・
西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。諸葛孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、撤退した曹操軍が80万の大軍を率いて逆襲。劉備・孫権の軍は、5万と圧倒的に戦力で劣る上、敵の策略で疫病が蔓延する。戦意を喪失し劉備は撤退、連合軍は分裂してしまう。諸葛孔明だけは周瑜の元に残るのだが…。司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。

今作は前作と打って変わって、ジョン・ウー監督の得意とする大スペクタル映画。ドッカンimpactドッカンimpact派手にやってくれました(笑)
火が吹き大爆発がおきbomb、もう大変なことに(*≧∇≦)dash

とは言え、三国志の本来の面白みである、知恵や戦略sign05、人物像shadowも丁寧に描かれていて、その点でも存分に楽しめました。
周瑜と小喬の夫婦愛、孫権とその妹・尚香の兄妹愛。そして尚香と敵方の兵との友情など、人と人との繋がりも丁寧に描かれています。もちろん孔明と周瑜の友情(ライバル?)も。

今回は女性の活躍も見ものです。
孫権の妹の尚香が敵方に兵として進入し、スパイとして働いたり、小喬が曹操の元に向かったり。
でも、ここで重要なのは、この2人がいてこそ、監督がこの映画で言いたかったかったことが観ている側に伝わったのではと思うのです。
尚香と敵方の兵は友情を結ぶがやがて決戦となり敵味方となり闘わなければならなくなります。
小喬は周瑜の子を身ごもり、その子に「平安clover」という名を付け敵方に一人乗り込みます。
女性の目から見た戦いとは・・・やはり虚しいもの、大切なものを奪い去るものとなるのでしょうね。
そして戦いのあと、周瑜がつぶやく一言「勝者はいない」にも・・・
単に戦いの途中であることを示唆したのではなく、戦うことの愚かしさを伝えたかったのではないのかと私は思えたのですが・・・。

リン・チーリン・・・美しい~~~heart04
トニー・レオン・・・色っぽい~~~~heart04
金城武・・・超カッコいい~~~~~~~~~heart04heart04heart04

Part Iを観ても観なくても楽しめる内容です。
おすすめですscissors

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単
♪もやしの簡単ナムル♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

♪クリスマスローズ♪

Photo_2 母のクリスマスローズが咲きましたtulip

このお花は冬から初春に咲くお花だそうで、もう諦めていたのだそうで、咲いたのを見たときはとても嬉しかったらしく、また何時ものごとく「写真を撮れ」とうるさいです(笑)

2年目以降の株でないと花芽をつけても咲かないことがあって、環境になれるまで時間がかかるようです。確かにヤキモキさせるお花のようです。

うつむきかげんにひっそりと咲くその姿は、清純で、可憐で、気高い感じがしますね。

花言葉は「追憶」・「私を忘れないで」そして「慰め」だそうです。


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お手軽バージョン
♪大豆の五目煮♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

♪桜静か♪

1 全国的に見れば昨日は「散り行く桜」だったようですね。

我が家の近所の公園は正しく見頃cherryblossom

何故か遅かったようです。

朝早くだと、ここ、人がいなくって桜を独り占め状態なんです。

賑やかに大勢でお花見の宴会も楽しいでしょうけど、こうやって静かにお花を一人で眺めるのもステキです。

2 お花見の宴会。最近はバーベキューが流行ってるんですね。

あちこちで肉の焼ける匂いが・・・catface

煙がも~も~で、あまり桜の花とマッチしてるようには思えない。

まっ。楽しんでおられるようなので細かいことは言いますまい。

ただ、翌日の朝、公園をお散歩に来られる人たちがゴミを集め、お掃除してくださってることは知っておいて欲しい。

せめて出したゴミpouchくらいは持ち帰ってもらいたいと思うんだけど・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、春らしく
♪フキのきんぴら♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

♪フロスト×ニクソン♪

Photo_3 アカデミー賞主要5部門でノミネートされた映画です。
先日、家で「大統領の陰謀」という、これと同じ「ウォーターゲート事件」を扱った映画を見たところだったので、とても興味がありました。

おはなしは・・・
1974年8月9日、ウォーターゲート事件で失脚した第37代アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)。その辞任中継の視聴率の高さに目をつけた人気テレビ司会者デビッド・フロスト(マイケル・シーン)は、全米進出という野望を胸にニクソンへの1対1のインタビュー番組を企画。ニクソン側も扱いやすいフロスト相手のインタビューを名誉回復の機会ととらえ、法外なギャラで出演契約を結んだ。フロストは事件に対する謝罪の言葉を引き出すべく、ゼルニックとレストンをブレーンに迎え、質問の練り上げ作業に入るのだが……。

実際にあった伝説的番組が出来上がるまでと、その番組のなかで繰り広げられたトークバトル。
地味といえば地味。疲れてるときに見に行くとたぶん眠ってしまうかも(^◇^;
でも面白い。
前に見た「スルース」とか「ダウト」とかのようなのトークバトルや心理戦という映画。私、こういうのって好きかもheart04

4日間に渡るインタビュー。1ラウンドから3ラウンドまでは狡猾さを備えたニクソンに圧され通しのフロスト。米国大統領を務め、今は政界復帰を目論むニクソンの思う壺にハマってしまう。
しかしフロストはこの企画のために資財を投げ打ってしまっている。全米進出への野望もある。最終ラウンド、かれは最後の力を振り絞り反撃に出るのです。
このバトル、かなり迫力があります。
「ダウト」でも感じたのですが、このあたりは俳優さんの実力がすごく出ますね。

この映画を観るには、やはり「ウォーターゲート」のことは少しは知ってたほうがより面白く観られるかも。
先に述べた「大統領の陰謀」は若き日のロバート・レッドフォードダスティン・ホフマンがワシントンポストの記者を演じ、
「民主党本部が何者かに盗聴されるという事件が起こった。それは共和党のトップのニクソン大統領の指示によるものという事実をワシントンポストの記者たちが暴き出し、結果、米国で初めての大統領の任期中の辞職へと追い詰めた」というお話です。これも実話です。
これを観ておけば、一層楽しめるかと。

しかし米国ってとこは、こういうお話もエンターテインメントにしてしまうのですね。
ある意味、とってもシビアだわgawk

でも、このニクソンって人が「米国で初めての大統領の任期中の辞職者」って・・・・
コロコロ首相が変わる我が国が情けなく感じてしまいましたcatface

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、葉も無駄にはしません。
♪かぶの葉のふりかけ ♪
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

♪関西発レトルトカレー♪

辛い物は苦手。
でも、その奥に美味しさが隠されてることに気付いて数年。
カレーだって我慢?しながら多少辛いものも食べるようになりました。
しかし、ある一線を越えるとクシャミwobblyが止まらなくなって大変なことに
ということで、チャレンジしたくても出来ないカレー専門店デビュー

ならば。

レトルトで我慢しようじゃないの・・・結構弱気(;´Д`)

ということで、今回は関西らしいカレーから挑戦です。

2 『明石”初””発”たこカレー 』

明石だこと秘伝のオリジナルだし醤油が隠し味のカレーなのだそうです。
明石で捕れた真だこを、兵庫県産小海老を殻ごとたっぷり使ったソース(アメリケーヌソース)をベースに、たっぷりトマトでじっくり煮込んだ高級カレールーに仕上げた。
とあります。

美味しそうじゃんheart04

で感想は・・・
カラっ(bearingsweat01
私には結構キツいかも。恐らく「ちょっと辛めの中辛」ってかんじでしょうか。
んん~。ここまで辛くなると旨味に到達できません。

プリっとしたタコが入っているのは好印象。
あっさりな分、辛味がストレートに感じたのかもしれませんweep

3 お次は
『大阪船場カリー イカ墨牛すじカリー』
大阪で人気のカレー専門店「船場カリー」のカレーです。

ここの特徴は「いか墨」が入った真っ黒なルー。
辛口だと聞いていたので説明書きにあるとおり
ネギとタマゴをトッピングしました。(お店では白髪ネギと温泉タマゴなんですけど)

で、感想は・・・
やっぱ辛~い(bearingsweat01
ネギとタマゴで辛さを中和させて・・・
でも辛~い(bearingsweat01

お野菜がたっぷりって書いてあるけど何処に?
牛すじはあったけど。
辛さのせいなのかな・・牛すじやイカ墨のコクが解らないや~catface

1 これ、辛いのが平気な方にはどうなんだろう?
誰か挑戦して教えてほしいかも。

辛さの奥に美味しさが隠されてることに気付いてはいるのですが・・・その奥へ行くまでの壁はかなり厚いようです
たこカレーは
ココ
船場カリーは
ココ
で購入できます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カレーの風味でクセがない
♪ラムとたまねぎのカレー炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

♪銀紙屋ロール・抹茶小豆♪

先日ご紹介した

「神社ロール」

同じお店で別のロールケーキも食べたいなと思って買いに行ってみました。

お目当ては「千日前クラシクロール」だったのですが売り切れ ( ̄ω ̄;)!!

午前中でないと買うのが難しいらしいです( ̄□ ̄*)ガーン

1 じゃ~、他のロールケーキをば・・・

で、目に付いたのがこれ。

『銀紙屋ロール・抹茶小豆』

ちょっと今の季節cherryblossom、こんな気分かなと。

スポンジは国産はちみつと国産最高級抹茶使用。

生クリームも北海道産と原料にこだわってるそうです。

生クリームの中には小豆とクラッシュした栗が。

2 ここのスポンジはやっぱ美味しいな~lovely。ハチミツが効いてるのかな?

でも抹茶は・・・あまり感じないかも。まっ、美味しいから気になりませんが(笑)

クリームは見た目は解らないのに小豆の風味がしっかりしてて、これまた美味しいです。

小さめにクラッシュした栗の食感もいい感じ。

これは日本茶が気分かもしれません。

『銀紙屋ロール・蜂蜜黒豆』というプレーン生地のもあったので、次はそれ行きますrun

あっ。その前に『千日前クラシックロール』があったbleah

このお店、プリンも美味しいらしいです。

「今流行の」っていうよりも基本に忠実なお菓子を作ってるって感じがあって、私的には好印象。

千日前にある「吉本グランド花月」の斜め前「いちびり庵」っておみやげ物屋さんの横から入る 「千日前パーラ」 で買うことが出来ます。

あとネットでは
ココ で買うことが出来ます。

ネットの方がお値段が安いんですけど、なんで~ σ(;´Д`)sweat01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、醤油とバター焼きました
♪イカステーキ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

♪ストロベリーナイト♪

2 誉田 哲也 (著) (光文社文庫)

「ジウ」と同じ作家さんです。
この「ストロベリーナイト」が面白かったから「ジウ」を読んだってのが普通の流れみたいですね。

おはなしは・・・
溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、なぜ、これほど厳重にシートに包んだ遺体を人目に付く場所に放置されたのか、何故、被害者が死亡してから腹をえぐるような傷を付けたのかに疑問を感じた。が、ある閃きから、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。やがてその閃きを裏づける2人目の被害者が発見され、二人の共通点から、「ストロベリーナイト」という謎の言葉が浮上する。その言葉が意味するものは?
クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。

このお話も女性刑事が中心となっています。
今回のこの姫川玲子は警部補。ちょっと偉いさんなのです。
そんな玲子に反感を抱くクセもののライバル警部補や大阪弁をしゃべる、出来るのか出来ないのか解らない変な刑事がいたりと登場するキャラも結構、面白いです。
難点はちょっとグロいってコトかなshock
でも、間違いなく面白いですshine

この姫川玲子は学生時代にある事件に巻き込まれ、心と体に深い傷を受けます。彼女はそれを克服することにより、その力となってくれた人の気持ちに報いるために強く逞しくなっていきます。
そのエピソードにはかなり ウルルweep ときます。
あと、ジウ同様、子供時代に親の愛を受けることなく育った者への憐れみみたいなのも感じたりします。
この作家さん、グロい表現が多かったりして冷血な人angryかと思いきや優しい気持ちをもった人winkなのだということが解ります。

ラストは「えっ?」ってちょっと意外な展開に。納得がいかないような行くような・・・
まっ。最後の最後まで楽しめるってことでcoldsweats01

人間、上ばかり見て生きるのか、下ばかり見て生きるのか。
いえいえ、人は前を見て歩けばいいのです
good

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、黒酢で作る
♪さっぱりきんぴら♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

♪パワーストーン?♪

最近、巷では「パワーストーンringが流行ってるようですね。

専門店で綺麗な石をその効力のウンチクを見ながら選んだりするのも楽しいですもんね。

Photo_2でですね・・・

母が先日、旅行先busからお土産presentを買ってきてくれました。

袋の中を覗くとネックレス。

特に綺麗な色でもないし、

「ひょっとしてパワーストーンのネックレスかな?」

と袋から取り出してみると。

sign02sign02sign02sign02sign02dash

2 「磁気パワーネックレスsign02って

パワーはパワーでも、これって肩こりに効くやつじゃないの?

母が何を考えてこんなのを買ったのか・・・しかも伊豆で・・・fuji

聞くのも恐ろしくて黙って受け取りましたが・・・・・bearing

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単です
♪鶏肉のクリーム煮♪.
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

♪海鮮ポテチ♪

Photo_2 コンビニで目に付いた「あさりバター味」のポテトチップス。

ありそうで無かったかもと即買いmoneybag

かなり期待して開封。

あさりとバターの香りを期待して息を吸い込んでみる。

??????????????????

何処にあさりが?

「でも、味はするんでしょうね~」

一口、ぱくり。

??????????????????

「どこに?」

バターの味すら解りません(;´Д`) sweat01

期待が大きかった分、かなりガッカリですcatfacedown

Photo_3 でも、こんなことでヘコたれてはいけません。

新たに見つけた「えび塩味」のポテトチップス。

桜海老scorpiusを粉末にして振りかけているとか。

こちらは何となく味が想像できますよね。

開封!

うんうん、ちゃんと桜海老の香りがします。

で、食べてみると・・・・

「えっ?」

海老は何処にいったのよ(`ε´)dash

いや、「えびせん」をイメージした私が悪いのかも。それなら「えびせん」を食べておけって話ですよね(^^;

ちょっと期待が大きかったぶん、とっても悲しい結果になってしまいました・・・

あと、辛子明太子ってのもあったけど・・・やめておこうと思います ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あんかけ料理が続きます
♪蕪のキノコあんかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

♪マーリー・ 世界一おバカな犬が教えてくれたこと♪

2 予告を観ただけで笑ってhappy02泣いてweepしちゃった映画。
母と一緒に観てきました(#^.^#)

おはなしは・・・
新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことに。そして、やって来たのがラブラドール・レトリーバーのマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。やがて子供にも恵まれた二人は、そんなマーリーに手を焼きながらも、人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…

マーリーが 「世界一おバカな犬dog」ってとこがミソなんだと思います。
飼い主とペットとの間に必要なのは主従関係って言われます。
でも、「世界一おバカな犬」ってことは、その主従関係が無いってこと。すなわち飼い主とペットではなく、家族だってことなのですね。
なので、彼らはマーリーがどれだけおバカでも平気。ジョークにして笑って楽しんでしまう。家族ならどんなことでも互いに喜びあえるはずだから。
そんな当たり前のことが人と人の間だと何だか複雑になってしまって、その本質が見えなくなってしまうeye
この映画はその対象をワンコdogにすることで家族のあり方をシンプルに教えてくれてるんだと思いました。

年老いたマーリーを動物病院へ連れて行ったジョンが獣医に訴えます。
「こいつは、子供が病気になったときは一晩中、その横に寄り添ってるような犬なんだ。他の犬と比較しないでくれ」
そう、マーリーは一方的に愛情を受けていたのではなく、家族に対し大きな愛情で接していたのですね。

愛情を与え、与えられることで、家族の絆は深まっていくのだということをマーリーに教えられましたheart04

マーリーのおバカぶりに大いに笑いhappy02、そしてホロリ(ウソです、私も母も大泣きcrying)としちゃう。
ワンコ好きにも、そうでない人にも観て欲しい。そんな映画でしたgood

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、市販調味料で簡単
♪豚とアスパラとシメジの炒め物♪
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

♪ゆるキャラ♪

最近、”ゆるキャラ”とか言われて、地方のイメージキャラクターが人気ですよね。
不気味と言われていた「せんとくん」も、もうすっかり人気キャラの仲間入りのようです(^^;

でも、そういうのってホントに可愛いのか?と聞くと「ビミョー・・・」って声が聞こえてきたりして(笑)

Photo_3 そんな中、女子高生を中心に人気があるのが、この子たち。
『Care Bears(ケアベア)』(写真)
あわ~い、パステルカラーのクマさんです。
この子たちは米国のグリーティングカード会社がその挿絵にしたのが始まり。
今ではバッグや携帯ストラップとして付けられるミニタイプのぬいぐるみが人気で、「癒される」との声が多数なのだそうです。

他にも『リラックマ』とか『Suzy's Zoo(スージー・ズー)』とか、どこか、ゆるりとした雰囲気のクマさんキャラが大人気みたい。

女子高生たちも今は癒されたい気分なのでしょうか?

Photo_4 これは、そういうキャラなのかどうなのか・・・
お土産でいただいたお菓子(ゴーフレット)の袋に描かれた仙人?
見てるとホットするのは私だけ?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手間なし
♪厚揚げのあんかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

♪ジウIII ~新世界秩序♪

Photo_2 誉田哲也(著)
もちろん昨日の「ジウII」の続きです。

おはなしは・・・
ジウに拉致監禁された基子はミヤジという男に引き合わされる。その男は表向きには不動産業、裏ではコカインを扱う、資金力のみならず政治力も持つ男だった。やがて解放された基子は前の銀行立て篭もり事件で多大な被害を受けたSATに呼び戻される。
そんなある日、新宿の歌舞伎町が何者かによって完全に封鎖され、外からは全く中には入れない状態に。しかも防犯カメラに映し出された歌舞伎町にはジウ、そして日本の総理大臣、更には信じられない人物の姿が・・・。
彼らの狙いは何なのか?
 

途中からお話がトンデモナイ方向にsign02
でもテロとかってこういうものなのかな~?
でも、やっぱ、ちょっと漫画チック?子供っぽくなってしまったかな~?
この本、リアルアンリアルが混在していて、ちょっと戸惑います。
歌舞伎町を封鎖して治外法権化するって・・・・???
でも、それを超える面白さがあります。先が気になって気になって仕方がありませんよrun

この本を読んでて、本来、憎むべき犯罪者「ジウ」のことが最後まで嫌いになれなかった。どっちかと言うと好きだったかも。
何を考えてるのか全く明かされないけど、きっとその根底には哀しさがあるんだろうなというのが解るから。あと彼には圧倒的な強さがあるってのも魅力の一つ。そういうカリスマ性を求める気持ちってありますよね。

結局、ジウもミヤジも『heart02heart02』ってものを知らずに生きてきたことが不幸だったんだな~。
ジウは若干でも親の愛を受けて育った時期があって、ミヤジはそれが全く無かった。
ラストの2人の差はそこにあるのかなと。
そう考えると2人ともとっても可哀想な人たちなのかもしれませんweep

でも犯罪はダメあるよ(`ε´)

あと、この本で学んだことに
護身には”消火器”がいいってことがありました。
不審者が家に、ってことがあったら、モップやバットじゃなく消火器ですよ。皆さん(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもの煮物とちょっと違う
♪かぼちゃと茄子の炒め煮♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

♪ジウII~ 警視庁特殊急襲部隊♪

Photo_4 誉田哲也(著)
先日ご紹介した「ジウI」の続編です。

おはなしは・・・
犠牲を払いながらも誘拐事件は実行犯を逮捕、人質を無事保護することで解決した。しかし依然として黒幕「ジウ」の正体は謎。捜査本部の美咲たちは犯人の取調べからジウを追おうとするが、得たのは「新世界秩序」という意味不明のキーワードのみ。一方、事件解決に貢献した基子は特進し、交通課へ移動。しかしそんな基子の前にジウの姿が!
そんなおり、銀行立て篭もり事件が起きた。犯人は前の誘拐事件に関わっていた疑いのある自衛官。警察、SATが事件解決に動くのだが・・・

お話はとんでもない方向に流れていきます。
「新世界秩序」
私たちが常識としているルールやモラルは人間が本来持って生まれたものではなく、誰かの何らかの利益のために植えつけられたもの。人間の本来の姿は殺人をも容認してしまう、そういう恐ろしいものcoldsweats02
って怖い考えを持った人間たちが自然発生的に増えてきた!
あくまでも小説の中のお話だから「ありえない」って言い切ってもいいんだけど、ここ最近の「無差別殺人」とかを見てると「あるのか?」と思えてしまう(;´Д`) sweat01

「Ⅰ」では好きじゃなかった美咲ですが、好感が持てるようになってきました。私の思うところの”人間らしさ”を持った人の象徴のように思えてきて。
その逆で基子は益々、嫌な人間になっていくbearing。大丈夫なのかな~?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、飯が進む
♪小松菜とゴボウ天と豚肉の炒め煮♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »