« ♪高貴な美人♪ | トップページ | ♪ジウIII ~新世界秩序♪ »

2009年4月 1日 (水)

♪ジウII~ 警視庁特殊急襲部隊♪

Photo_4 誉田哲也(著)
先日ご紹介した「ジウI」の続編です。

おはなしは・・・
犠牲を払いながらも誘拐事件は実行犯を逮捕、人質を無事保護することで解決した。しかし依然として黒幕「ジウ」の正体は謎。捜査本部の美咲たちは犯人の取調べからジウを追おうとするが、得たのは「新世界秩序」という意味不明のキーワードのみ。一方、事件解決に貢献した基子は特進し、交通課へ移動。しかしそんな基子の前にジウの姿が!
そんなおり、銀行立て篭もり事件が起きた。犯人は前の誘拐事件に関わっていた疑いのある自衛官。警察、SATが事件解決に動くのだが・・・

お話はとんでもない方向に流れていきます。
「新世界秩序」
私たちが常識としているルールやモラルは人間が本来持って生まれたものではなく、誰かの何らかの利益のために植えつけられたもの。人間の本来の姿は殺人をも容認してしまう、そういう恐ろしいものcoldsweats02
って怖い考えを持った人間たちが自然発生的に増えてきた!
あくまでも小説の中のお話だから「ありえない」って言い切ってもいいんだけど、ここ最近の「無差別殺人」とかを見てると「あるのか?」と思えてしまう(;´Д`) sweat01

「Ⅰ」では好きじゃなかった美咲ですが、好感が持てるようになってきました。私の思うところの”人間らしさ”を持った人の象徴のように思えてきて。
その逆で基子は益々、嫌な人間になっていくbearing。大丈夫なのかな~?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、飯が進む
♪小松菜とゴボウ天と豚肉の炒め煮♪.
見てみて♪

|

« ♪高貴な美人♪ | トップページ | ♪ジウIII ~新世界秩序♪ »

コメント

誰かの何らかの利益のために植えつけられたもの。

せやね~
歴史から見ても、秩序とは権力者の都合。

投稿: コスモ | 2009年4月 2日 (木) 08時33分

 「新世界秩序」ですか。うーむ。動物学者のコンラート・ローレンツの”攻撃”では、人間は怒りっぽい猿の衝動を持っており、同種で殺しあうのは人間だけだ、と書いてありました。なので、人間本来の姿には、そういうものが含まれているのは事実でしょう。
 しかし、秩序がたとえ植えつけられたものだとしても、それを多くの人が守っているのは、その方が心地よく、生活しやすいからではないでしょうか。その方が利益が大きいからこそ支持されているのだと思います。
 より良い社会、それは努力して作っていくからこそ、大事なのなのだと思います。

投稿: マサエ。 | 2009年4月 2日 (木) 11時10分

僕は新世界の神になる(笑)

秩序は大切だと思います。安定した社会は文明、文化、経済が発展するには欠かせないもので、統治者にとっても統治される者にとっても大きな利益があります。あまり締め付けが厳しいものも考え物ですが、そこらへんの加減は難しいですね。出世のチャンスがあっても親兄弟で命を取り合う戦国時代のような世界はちと厳しい。反発する大名を容赦なく改易して日本に安定した社会をもたらし、その後列強となり先進国となる基礎をつくった徳川家康の功績は多大だなと思います。

投稿: tkc | 2009年4月 2日 (木) 17時25分

♪コスモさん、こんにちは♪
>歴史から見ても、秩序とは権力者の都合。

確かに時と場合によって変化するものですもんね。
だからって無秩序であってもいいのかって言うとそれは違うし。
何が正しくて何が間違ってるか。自分の頭でしっかり考えながら行動したいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
>より良い社会、それは努力して作っていくからこそ、大事なのなのだと思います。

そもそもこの集団には社会というか「社会」という概念が歪んでいるのでしょうね。なので仲間も仲間と見なさない、必要なときはつるみ、そうでなくなれば簡単に切り捨てるという人間関係。
仲間をネットで集い犯罪を犯す人だったり、自分の思い通りに行かないからって犯罪を犯す人が増えてきてるのも、そういう人たちが発生してきてるのかと思ったりして・・・
ちょっとぞっとしませんね( -。-) =3

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
「統治者」が個人の利益や満足に走り出すと世の中はエラいことに・・・

>統治される者にとっても大きな利益

があってこそですね。
この本のなかの反逆者たちは日本の政治に不信感を持ち、自分の将来が見えなくなり、かと言ってどうしていいのかも解らず、結局、全てを無にして一から何かを築くしかないと判断したのです。
国民に対して愛のある、「秩序」があれば日本ももう少し良くなる気がしますよね(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年4月 2日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44520354

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジウII~ 警視庁特殊急襲部隊♪:

« ♪高貴な美人♪ | トップページ | ♪ジウIII ~新世界秩序♪ »