« ♪フィッシュストーリー♪ | トップページ | ♪高貴な美人♪ »

2009年3月30日 (月)

♪巽神社ロール♪

1 町のケーキ屋さんが作ったローカルなケーキがちょっとした話題に。

それがこの【巽神社ロール】

これは、このケーキ屋さんの近くにある『巽(たつみ)神社』を応援しようと開発されたケーキなのだそうです。

巽神社は4年前に先代宮司が急死し、神職の資格を持っていた末娘が、勤めていた銀行を退職し宮司を継いだのだそうです。
右も左も分からないまま、姉2人らとともに手探りで神社を運営。
地域の氏子も、若い女性宮司たちの頑張りをほうっておけないと、境内の手入れや行事にも積極的に参加し、3姉妹を応援しているのだそうです。
それを知ったケーキ屋のオーナーの木村さんが3姉妹の応援と共に、地域の活性化の拠点として巽神社を盛り上げたいと企画して作ったのがこのケーキcakeなのだそうです。
泣ける話やな~(ノω≦、)sweat01

2 で、このケーキ、’神社’’ジンジャー’をシャレて(^◇^;、ショウガ風味のスポンジを使い、カスタードクリームの中には柚子のピールと生姜のシロップ煮を混ぜ込んでいます
女性の宮司がいる神社をイメージして、ふんわりとやさしい口あたりのケーキに仕上げたのだそう。1本1300円。

これ、美味しいです(#^.^#) heart04
スポンジがとっても美味しい。
見た目はどっしりした感じがするのですが、とっても軽くていくらでも食べられそう。生姜と柚子がさっぱりさせてくれるのでしょうか。

これはリピートしたいお味です。。

本店の
「木村菓子製作所」
以外でも
「千日前パーラー」
で買うことが出来ます。

あとNETでは
『ココ』
で購入可。

お店には他にも色んなロールケーキがあったので全制覇してみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯にのっけてガッツリいきたい
♪菜の花とぜんまいのナムル♪.
見てみて♪

|

« ♪フィッシュストーリー♪ | トップページ | ♪高貴な美人♪ »

コメント

あばたさん こんばんわ~happy01

ケーキ屋さんのオーナーに座布団一枚happy02
ジンジャーって意外と相性を問わないみたいで、
カスタードにジンジャーのスポンジと柚子って甘すぎず、さわやかかもlovely
ほかのケーキも気になります(o^-^o)
・・・全制覇とまではいかなくてもいくつか食べてみたいですhappy01
母の日とか父の日があるので、そんなときにもいいかもhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年3月30日 (月) 22時26分

柑橘系美味しそうです!!
最近東京のは『堂島』効果のせいか、クリームが多いタイプが多くてそれに慣れてしまったら、久々に普通のロールケーキのスポンジがおおいのがぽそぽそに感じてしまって(lll゚Д゚)しょうが風味って言うのも気になる~☆

投稿: えんぼう | 2009年3月31日 (火) 00時55分

私もケーキ屋さんに
座布団一枚!

先代の宮司さんの人柄が地域に根ざしてますね。

投稿: コスモ | 2009年3月31日 (火) 07時37分

おはよう^^

私、ロールケーキ好き~♪
シンプルなロールケーキだね。
でも何個でもいけちゃうんでしょ?
それって大事だよね~。(笑)

私は、フルーツたっぷり入ったロールケーキ食べたい~!

投稿: r_myuu | 2009年3月31日 (火) 08時23分

(≧∇≦)私も、ロールケーキ大好き☆
以前は ケーキの中では、そうでもないランクでしたが今は 大好き!特にPロール☆
堂島ロールも美味しかったですね。
特に、生クリームやスポンジの卵の美味しさで差がでるプレーンばかりを買ってます♪
でも、ジンジャーって面白くて珍しいですね!(*^m^)しかも 神社にかけてるというとこが♪

投稿: まにー | 2009年3月31日 (火) 09時56分

あばたさん、こんにちは♪

ロールケーキ、大好きですっ(≧∇≦)
なんとしても堂島ロールを食べたいと思っているのですが、いまだに入手困難で・・・。
あばたさんがリピしたいっておっしゃるこのロールケーキもきっとおいしいのでしょうね~☆
ネットでも買えるということで、チェックしてきますっ(*^0^*)/ 

投稿: 小桃 | 2009年3月31日 (火) 10時21分

 こういう話っていいですねー。しかも、美味しいというところが大事。
 最近、地域の活性化ということで、いろいろな商品が話題になっています。美味しいものを食べて地域に貢献できるというのは、うれしいですね。

投稿: マサエ。 | 2009年3月31日 (火) 10時32分

しょうがと柚子、どちらも私の好きな風味です。なので食べてみたい!です。
こんな気持ちが優しく、発想豊かなケーキ屋さんには、繁盛して欲しいですね。

投稿: sonata | 2009年3月31日 (火) 11時21分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
木村オーナーもお喜びでしょう(笑)
最初はジンジャーと柚子が喧嘩しないかな?と思ったのですが、そんなことはなく、いい感じでマッチしてました。
ユウキ サンタさんも、デザートにジンジャー入りとかはいかがですか?ウケると思います(^^)
このさっぱり味は確かに父母世代にも喜ばれそうですね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪えんぼうさん、こんにちは♪
最近は確かにクリームいっぱいタイプが多いですね。
私も一瞬、スポンジが重く感じるかもって思ったのですが、ぜ~ん然。これが美味しいんですよ。
他に「千日前ロール」ってのがあって、それが「昔懐かしのバタークリームのロールケーキ」らしいんだけど、「バタークリームってどうよ(;´Д`) 」と思いながらミョ~に気になるんですよね(^◇^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
おっ。もう座布団が2枚に(笑)
なるほど、先代の宮司さんの人徳ですね。
氏神さんを大切にする地域の方との連携プレーで出来たお味ですね (#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
フルーツたっぷり入ったロールケーキは見た目にもかわいくていいですね。
ここのは、とっても丁寧にスポンジとかを作ってるって感じで、誤魔化してない美味しさがありました。
ケーキの原点かもって。
まじめなケーキでしたよ  d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
ロールケーキブームが来て久しいですがその人気、衰えませんよね。
基本がシンプルだから、各店、スポンジやクリームに対して真面目に取り組んでるからなのでしょうね。
ここのも正しくそんな感じ。
駄洒落からは想像できない(笑)、丁寧さが伝わってくるお味でしたよ 。
ジンジャー、マジで旨いっす o(*^▽^*)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
「堂島ロール」は大阪より名古屋の方が入手しやすいって聞きました。がやはり入手困難でしたか(;´Д`)
私は裏入手ルート?で手に入れてます。地元の強みで(笑)
このジンジャーロールは今の流行のロールケーキとは違いますが、とっても美味しかったですよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ちょっとホっとするお話ですよね。
作っておられる方が優しい気持ちで作られたのが解るようなお味でした。
大阪市内だと食材で地域性ってのは難しいので、こういう心のふれあいが新しい味を作って、それで地域貢献できるのは嬉しいですね。
地域貢献は銭勘定だけでは出来ないってことですね(∩.∩)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
心のこもった味ですね。
もし、このお話がなかったら、こんなに美味しくいただけてないのかもと思ったりします。
ジンジャーと柚子とハートのこもったケーキはまた買いに行きたくなる、とっても優しい味わいでしたよo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2009年3月31日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44510870

この記事へのトラックバック一覧です: ♪巽神社ロール♪:

« ♪フィッシュストーリー♪ | トップページ | ♪高貴な美人♪ »