« ♪春が来た♪ | トップページ | ♪春の物欲♪ »

2009年3月22日 (日)

♪ダウト/あるカトリック学校で♪

Photo_7 地味そうだな~と思いながらもメリル・ストリープフィリップ・シーモア・ホフマンの競演は見逃せないかなと。
アカデミー賞にもノミネートされてましたしね。

おはなしは・・・
1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長でシスターのアロイシス(メリル・ストリープ)は、厳格な人物で生徒に恐れられていた。ある日、純真な教師シスター・ジェイムズ(エイミー・アダムス)がフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)が一人の黒人の男子生徒を司祭館に連れて行き、酒臭い息の彼を教室に戻したと校長に告げる。校長はフリン神父と少年の関係に疑いを持つが神父は「実は少年はワインを盗み飲み、そんな彼をスキャンダルから守ろうとしただけだ」と弁明する。シスター・ジェイムズはその言葉を信じるが、校長は更に疑惑を募らせ・・・・

想像通り地味ではあります。なんと言っても舞台が厳格なカトリック学校ですからね(笑)
そんなカトリック学校においても際立って厳格なアロイシス校長。
そんな校長に多少の滑稽さを感じる神父。
一方人格者として親しまれ、新しい時代を受け入れる柔軟さを持ち合わせたフリン神父。
しかし、そんな神父に対し不信感を抱いている校長。
アロイシス校長は確証のない証言から、フリン神父に対しダウト(疑惑)を抱き、やがてその疑惑は確証のない事実として彼女のなかで形(妄想?)になっていきます。そして何が何でも彼を排除しようと糾弾します。
ちょっとオッカナイ  (゜д゜lll)sweat01
いったい何が彼女をそうまでさせるのか?

この怖い校長を演じるメリル・ストリープと、いい人なのか悪い人なのか微妙な言動の神父を演じるフィリップ・シーモア・ホフマンの演技はやっぱ見もの。
二人の攻防戦は静かながら迫力を感じます。

人を疑うことしか出来ないって辛いだろうな~。
でも、その疑いをそのままにしておけないのも解る気が・・・
そして疑われるコトに対して胸を張って反論できる生き方ってのも難しいものなんだなと。
人って完璧な聖者ではいられないものなんですね。

わたしは多分、信じることで安心を得ようとし、でも不安は払拭できずにモヤモヤとしたまま生きる「シスター・ジェイムズ」タイプです。
気楽でいいじゃん。だめ? (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、彩が綺麗
♪れんこんとブロッコリーの炒め物♪
見てみて♪

|

« ♪春が来た♪ | トップページ | ♪春の物欲♪ »

コメント

ま~ま~~ そこんところは ま~ま~~

日本的解決もいいもんですよね。

投稿: コスモ | 2009年3月23日 (月) 07時35分

待ってました~♪(o^-^o)
ねー。校長怖かったですよねー(笑)
疑惑って あそこまで人を恐ろしくさせるのかって思う。
自分も気づかないうちに ああなってたりしてね。
(ノ∀`)
舞台の映画化なので ほんと演技は見ものだと思うし、自分に置き換えて見ることができましたね☆

投稿: まにー | 2009年3月23日 (月) 09時15分

 教育とは、人を信ずることである。とはいえ、大勢の人を見れば見るほど、人を信じられなくなっていく。この場所が学校であるということが、難しさの一端でしょうね。 
 

投稿: マサエ。 | 2009年3月23日 (月) 09時26分

♪コスモさん、こんにちは♪
あはは。そう言っていただけると「ほっ!」です(笑)
人を疑うってのはどうも嫌ですよね。「疑心暗鬼」って文字からして、日本人が苦手としてるって解りますね(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
遅くなってしまって(;´Д`)
人を疑うってやなことですよね。
で彼女もそのことに気付いていて自分自身の人間性にも疑いを持ってしまう。
演技は凄いなと思いました。ちょっとやりすぎ?って思うくらい(笑)でもやりきったからこその映画なのですね。
メリル・ストリープもそうですが、エイミー・アダムスが「魔法にかけられて」とは真ギャクの陰気?な女性を演じきったことにも拍手を送りたいです(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
厳格なカトリック学校だからこそなんですね。
相手の立場に立つという想像力さえあれば、もっと冷静な判断ができたのかも。
「疑わしきは罰する」
この映画の背景にはアメリカの反テロに対する攻撃への批判も含まれているのだそうです。

投稿: あばた | 2009年3月23日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44397308

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ダウト/あるカトリック学校で♪:

« ♪春が来た♪ | トップページ | ♪春の物欲♪ »