« ♪モスのコロッケバーガー♪ | トップページ | ♪ワルキューレ♪ »

2009年3月25日 (水)

♪ジウ〈Ⅰ〉―警視庁特殊犯捜査係 ♪

Photo_2 誉田 哲也 (著)   (中公文庫)

本屋さんで見かけて気になってたところお友達のFUHさんが面白いって仰ってたので読んでみることに。

おはなしは・・・
幼児誘拐事件が発生、警察は現金のみを奪われ、犯人を取り逃がすという失態を犯してしまった。
何とか名誉挽回を図りたいと誰もが思っていた矢先、都内の住宅地で人質篭城事件が発生した。所轄署や機動隊とともに警視庁捜査一課特殊犯捜査係が出動し、美咲巡査は差し入れ役として犯人のもとへ向かうが、犯人に縛られ、人質の女性にも怪我をさせてしまう。玄関横で待機していた基子巡査が犯人を取り押さえたが、美咲の失態が三流紙の記事となり、美咲は碑文谷署生活安全課少年係への移動を余儀なくされる。一方、基子はその運動能力を買われ、SATに異動となった。
その後、篭城事件の犯人が未解決の児童誘拐事件の犯人の一人であることが判明するのだが・・・

「ジウⅠ」という題名でも解るように、このお話は「Ⅱ」「Ⅲ」と続くようです。

「ジウ」というのは事件の主犯と思われる青年の名前らしい。
’らしい’というのは・・・このジウの人物像は人の口から語られるだけで謎が多い。
最初にチラリとその姿を現しますが、その後は全く何処で何をしてるのかが解らない。
そしてラストに不気味な言葉をつぶやく、人なのか獣なのかがどうやら「ジウ」らしいのです。

今回は
対称的な2人の女性刑事が中心となって事件に関わっていくというお話です。
が、この2人がどうも好きになれない。
美咲は基本的に悪い人じゃないのだけれど、事なかれ主義の八方美人。
基子は一匹狼的でナルシスト。自分に対して厳しい分、他人を認めようとはしない。

この2人、最初は同じ職場だったのだけれど関わった人質篭城事件をきっかけに職場が離れてしまうのですが、新たに起こった誘拐事件で再び顔を合わせることになります。だからと言って協力しあう訳でもなく、それぞれがそれぞれのやり方で任務をこなしていくのです。
男性社会の警察の中で2人の女性がどう生きて行くかというのは今後期待できるところでしょうか。

怪しいって思ってた人物があっさり殺されちゃったり、展開が全く読めません。
スピード感があるのであっと言う間に読めてしまいます。
そして次回作にやたらと期待を抱かせてくれる内容でした。

そうそう、このジウなる少年。
不法滞在の両親が強制帰国させられ、一人日本に取り残され、どうやって生きてきたか不明という設定。
最近フィリピン一家でそれに似た話がありましたよね。
残された子どもはジウと違い、幸せになってくれるといいのですが。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昆布の旨味が美味しい
♪かぶの即席漬け♪.
見てみて♪

|

« ♪モスのコロッケバーガー♪ | トップページ | ♪ワルキューレ♪ »

コメント

いっきに読みきれそうな本ですね。
不法滞在 強制送還 残された子
問題提議もしてますね。

投稿: コスモ | 2009年3月26日 (木) 08時10分

お、「ジウ」シリーズ突入ですね!

>が、この2人がどうも好きになれない。

→分かる、分かるcoldsweats01
私も結局最後まで、イライラモヤモヤしてました・・・。

展開がスピーディだったり、ワリと軽い感じだったりで、
良くも悪くも読みやすいシリーズだと思うので、
一気に行ってみて下さいね~。

投稿: FUH | 2009年3月26日 (木) 09時51分

ジウだ!
読みたいと思いながら、手を出せてない!
早めに手元に置いておいたほうがよさそうですね。
そういえば女刑事の話って珍しいかも。。。

投稿: yumiko | 2009年3月26日 (木) 10時15分

♪コスモさん、こんにちは♪
これはホントに展開も早く面白く読めました。
この「残された子」がどうやって生きてきたのかが気になるところです。
先の読めない展開。次回作がとても楽しみです(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
あ~い(^^)ノ
読み始めました。
今Ⅱを読んでます。ホントに先が読めませんね。
また変な子供が出てきたし←誰やねん!

この二人の女性って男性目線なら魅力的なのかな?
美咲は若干、開き直りが見えてきてマシになってきてはいるのですが・・・
基子はヤバいですよね ( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
お先で~す(笑)
新しく買った本からついつい読んでしまって、読み残したのが山となって壁となって ( ̄ω ̄;)!!
その山の中で同じ本を発見することが・・・(;´Д`)
読んだ本をまた買ったyumikoさんのコトは言えないです (^◇^;
女刑事でもベテラン刑事って設定ならあった気がしますが若い女性ってないですよね。
FUHさんの言うようにイラっ#!ってします(笑)

投稿: あばた | 2009年3月26日 (木) 17時56分

忘れてました…
ドラマにもなった「アンフェア」は破天荒な女刑事が主人公だった。。。。
「アンフェア」はドラマのタイトルで本の名前が出てきません!!!
2作目が「アンフェアな月」だったのは覚えてるのですが。
これも私は好きでした。
破天荒さにあこがれます★

投稿: yumiko | 2009年3月27日 (金) 11時54分

♪yumikoさん、こんにちは♪
そういえば!
タイトルは『推理小説』ですね。
これも読みたいって思いながら果たせてない1冊です ( ̄ω ̄;)!!
雪平夏見。超カッコいいですよね(ドラマしか知りませんが・・・)
こういう女性刑事なら◎なんだけどな~(^^;

投稿: あばた | 2009年3月27日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44461527

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジウ〈Ⅰ〉―警視庁特殊犯捜査係 ♪:

« ♪モスのコロッケバーガー♪ | トップページ | ♪ワルキューレ♪ »