« ♪呼吸チョコ♪ | トップページ | ♪ズーむすび♪ »

2009年3月18日 (水)

♪フィッシュストーリー♪

Photo_2 伊坂幸太郎(著)

今週末あたりからかな?同名の映画が公開されます。
これはその原作。
4つのお話からなる短編集です。

おはなしは・・・
【動物園のエンジン】
夜の動物園の狼の檻の前に毎夜寝そべる男。彼は以前は動物園の職員だったが狼が逃げ出したことに責任を感じて退職していた。
そんな彼は夜が明けると動物園近くのマンション建設予定地の反対運動に参加する。いったい彼は何をしているのだ????
【サクリファイス】
人探しを依頼され、とある寒村にやってきた黒澤はこの村に「生贄」の儀式があることを教えられる。今は形式的なものとなり、実際には洞窟に数日人を閉じ込めるだけと変化はしているのだが、何か釈然としないものを感じ・・・
【フィッシュストーリー】
ある1冊の本の言葉に感銘を受けた人たちの4つのお話。
ある女性は出張先からの帰りの飛行機で、隣に座った男性から「父親から正義の味方になるよう教育を受けていた」と言う話を聞く。そんな矢先飛行機は何者かにハイジャックされ・・・
【ポテチ】
泥棒の今村は忍び込んだ家の電話の留守電に吹き込まれた女性の自殺宣告に慌て、その女性を救おうと説得を始める。何とか助けることの出来た女性と何時の間にやら同棲をする仲に。ある日2人は野球選手の家に強盗に入ったのだが、またしても助けを求める女性の留守電が・・・

え~っと。
伊坂ワールド全開の1冊です。
伊坂ファンなら嬉しくなるような別の本とのリンクがいたるところに。
だから伊坂氏のファンでない方には正直ツマラナイかもしれませんcoldsweats01

映画になる【フィッシュストーリー】は脚本次第ではいい作品になりそうな気はします。
世代を渡り、言葉が、歌が人の心に沁み、そして受け継がれ幸せをもたらすというお話。
風が吹けば桶屋が儲かる的な  (^◇^;sweat01

思わぬ所に思わぬ物事の影響が出る・・・

ただ、このお話の中では”信念を持ってやり遂げた仕事”がその場では認められなくても影響を受け継いでくれる人たちがいて、やがて世界を救う力punchになった。
単なる偶然じゃなく、必然だったのかも。
”正しい行い”は”正しい結果”を生む。その逆もしかり。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、
♪ワケギとタコのぬた♪
見てみて♪

|

« ♪呼吸チョコ♪ | トップページ | ♪ズーむすび♪ »

コメント

>正しい行い”は”正しい結果”を生む。その逆もしかり。

ドンキホートの世界ですね。

投稿: コスモ | 2009年3月19日 (木) 08時14分

あ。一瞬 映画かと思いました♪
まだこの本読んでないんですよね~っ(^-^;
伊坂ワールド全開ですかー。まだ、かじりの私が手を出すには早いかな~っ。ι(´Д`υ)
映画は あばたさんは行かれるのですか?

投稿: まにー | 2009年3月19日 (木) 09時47分

>”信念を持ってやり遂げた仕事”がその場では認められなくても影響を受け継いでくれる人たちがいて、やがて世界を救う力になった。

 うーん、これはそうなるといいなーという話のような気もしますね。信念といってもいろいろあって、それが正しいかどうかは歴史が決める?。
 正義の味方、私も子どもの頃あこがれたけど、大きくなると、なにが正義かが問題だなっと思うこともたくさんあって、難しいです。

投稿: マサエ。 | 2009年3月19日 (木) 14時12分

♪コスモさん、こんにちは♪
夢や希望、正義を胸に!
このお話は「一見無駄に思える行為も巡り巡って意味を持つ」という生命の繋がりみたいなのを感じたりしますよ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
>まだ、かじりの私が手を出すには早いかな~っ

「ラッシュライフ」は読まれました?これと人物がリンクしてる部分が多いです。
でも単独でも伊坂ワールドが好きならOKですよ~・
「フィッシュストーリー」や「ポテチ」はちょっと感動しちゃうかも。
映画、恐らく行きます。この連休にと思ったのだけど行く予定の劇場に出演者の舞台挨拶が入るみたいで・・・絶対に混むからパスです(;´Д`)
気長に感想を待ってもらえますかぁ~o(*^▽^*)o

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうですね。
伊坂氏のお話は寓話的要素が高いです。
なのでファンタジーとして読むべき本ではあります。
映画はSFチックに変化してるみたい(予告を見ると、そんな感じでした)

>信念といってもいろいろあって、それが正しいかどうかは歴史が決める?。

何が正しくてなにが間違っているか。その判断って難しいですね。
そういえば、裁判の判断基準も時代に沿って変わってますよね。

投稿: あばた | 2009年3月19日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44386968

この記事へのトラックバック一覧です: ♪フィッシュストーリー♪:

« ♪呼吸チョコ♪ | トップページ | ♪ズーむすび♪ »