« ♪チェンジリング♪ | トップページ | ♪薬事法改正♪ »

2009年3月 2日 (月)

♪大阪城公園の梅♪

Photo_4 3月1日(日)は母と一緒に大阪城公園へ梅の花を見に行ってきました。

私はかなりの寒がりで、いつもの年なら、この時期に公園へ行こうなんて考えもしないのですが、今年は暖かくて「行ってみようかな?」って気に。

来てヨカッタ~。

気温はかなり高め。お日様の当たってるとこではジャケットを脱いで丁度イイくらい。

お天気も快晴で言うことなし。

1_2 梅林の近くまで来ると、もう梅が香ってきます。

まずは干支の牛さんに出迎えられます。葉牡丹で作られているのですね。

お花はもう遅いかな~?と思っていたのですが、説明では8分咲きとのことでした。

と言っても、すでに散ってる木もあったので、見頃だったのかもしれません。

大阪城を背景に98品種、約1,250本の梅の花が咲き誇るさまは麗しく壮観です。

お花の形、色、そして付き方、様々な梅を楽しむことができました。

2_2

3

Photo_3 梅のお花を堪能したあとは大阪城へ。

大阪に居ながら、ここは小学校以来です。

エレベーターで5階まで上がり、その後は階段で8階の展望台まで。

大阪市内を見渡して、目の前には金色のシャチホコ。

ちょっと殿様気分です(笑)

そこからは階段で降りていきます。

展示場では鎧や槍、蒔絵や螺鈿の調度品、屏風画が展示されており、その絢爛豪華さに目を見張ります。

千利休の「黄金の茶室」を再現したものもあって、照明を落とした中で見る金箔のゴールドは落ち着いた光沢になり、静かな印象。想像していたケバケバしさはありませんでした。

でも、茶釜までゴールドってのはやりすぎ?(笑)

Photo_4 4時近くになると、急に曇りだして気温も一気に下がってきました。

なので帰りは「ロードトレイン」に乗って駅近くまで。

乗ってる間、イロイロと観光案内をしてくださるので、個人で行かれた方には意外と楽しめるのかもと思ったりしました。

この後は桃、そして桜と、まだまだ春を楽しませてくれるのだそうです。

また桜の頃に来てみてもいいかもd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ゴマ油の香りがいい
♪イカの生姜焼き♪.
見てみて♪

|

« ♪チェンジリング♪ | トップページ | ♪薬事法改正♪ »

コメント

もう春が来てる感じですねcherry
紐がなんだろうと?思ったら葉牡丹の牛なんですね~!!w(゚o゚)w
梅にお城ってステキな取り合わせで情緒溢れてます☆
天気が良かったようで青空が綺麗ですねsun

次の桜も楽しみです♪

投稿: えんぼう | 2009年3月 2日 (月) 21時22分

あばたさん こんばんわ
うわ~こんなに咲いていたんですね。
今の季節は???て感じで「花たち」をすっかり忘れていましたweep

拝見してて、そう言えば昨年は二人揃って飽きるまで梅を眺めて写真を撮りまくっていたのを思い出しました。

今年はいやこれからは二人では無理かな~なんて思います。
でもあばたさんちに行けば、ロフトのイルミも見せてもらえるしね~~~

昨日初めて植物園へ行ってきたけど、満足の行く写真は撮れませんでしたが、その時間が出来たことに満足している私です。

投稿: peko | 2009年3月 2日 (月) 22時00分

あばたさん こんばんわ~happy01
青空と梅の花っていいですよねぇhappy02
牛さんもカワイイ(o^-^o)
大阪城ってエレベーターがあるんですね
楽しそう!

梅・桃・桜も楽しめるて
大阪も、もう春ですねwink

投稿: ユウキ サンタ | 2009年3月 2日 (月) 23時54分

大阪はもう春ですね。
大阪城
私は一度も行った事がありません。

ロードトレインには、乗ってみたいです。
楽しいやろな~

投稿: コスモ | 2009年3月 3日 (火) 08時23分

梅の花と青い青い空のコントラストがステキ☆
そっかー。もうこんなに梅咲いてたか。
ですよねー。もう桜がどうとか言ってますもんね♪(今年の桜は九州は3月中に満開になるらしい)
こちらでも梅の開花を聞いたとき もう少ししたら見にいこうかな♪と思ってたのに 忘れてた(ノ∀`)
桜は忘れないのに 梅は毎年忘れがちなんですよね。

投稿: まにー | 2009年3月 3日 (火) 09時58分

 おお、あばたさんも行ってこられたのですねー。満開近かったですか。私が行った時は5分咲きとかいわれていましたが、けっこう咲いていましたからねー。
 ロードトレイン、かわいくていい感じでしたね。バスツァーでなかったら、私も乗ってみたいと思っていました。

投稿: マサエ。 | 2009年3月 3日 (火) 16時07分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
牛さん、お茶目でしょ~。ちょっと笑ってしまった(^◇^;
お天気はホントに良くって、暑いくらい。
気持ちのいい1日でした。
お城ってやっぱいいですね。
梅にお城、情緒があって梅越しにお城ばかりを探してました d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪pekoさん、こんにちは♪
丁度見ごろだったようです。
そうそう、昨年はpekoさんのお写真で大阪城の梅を楽しませていただきました。
大阪城公園は広いですが、ロードトレインなどあまり歩かなくても移動できる手段がありますし、そう仰らずに、来年は行くぞって気持ちで療養なさってください。
それまでは私がヘタなりに大阪の風景を写真に納めてまいります。
ご要望があれば仰ってくださいね(^^)ノ
植物園、そろそろ春のお花が揃ってきてるのでしょうか?
お花もpekoさんをお待ちしていますよ。きっと♪(∂∀<*)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
この日はいいお天気で、梅の香りとお花、そして青空にすっかり癒されました。
やっと梅林に着いたと思ったらいきなり「牛」
ちょっと笑ってしまいました(^◇^;

大阪城の中って意外と近代的。
普通に展示場と化してます(笑)
歴史絵巻とかが3Dスクリーンで見れたり、歴史に興味のある方なら、絶対に楽しめますよ(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
大阪に住んでいると意外と近場の観光地には行きませんよね。
コスモさんもそんな感じだったのでは?
大阪城公園は思ってる以上に広いので、ロードトレインとかを利用して周るほうが色んなものが見れそうです。
家に帰ってからマップを見直したら、ここにも、あっちにも面白そうなとこがある!って気付いたりして。
なかなか楽しいところですよ。
桜の頃にいかがですか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
梅って桜と違って咲いてる期間が長いから、あまり何時咲いてるとか気にしないですよね。
それにまだ寒いし(^◇^;)
私もちゃんと梅を観賞したのは初めてです。香りがとっても良くて、清々しかったですよ(^^)v
今年は暖かいから桜も早そうですね。うっかりしてると見逃しそうです(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
はい。マサエ。さんが楽しそうだったので、母を誘って行ってきました(^^)
大阪城の梅は早い時期から咲く品種も多いらしく長い期間楽しめるって聞きました。
ロードトレイン、とっても長さがあるのに器用にUターンとかするので、なかなかアトラクション的要素もあって楽しかったです。観光案内もしてくれたので、とっても得した気分でしたよ。次回はぜひ d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2009年3月 3日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44220932

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大阪城公園の梅♪:

« ♪チェンジリング♪ | トップページ | ♪薬事法改正♪ »