« ♪オーストラリア♪ | トップページ | ♪手軽に本場カレー?♪ »

2009年3月 9日 (月)

♪白いさつまいも♪

Photo_2 さつまいもさんじゃがいもさん

って思うでしょ~。

でもでも、これ、両方とも「さつまいもさん」なのです。

「白いたいやき」ならぬ「白いさつまいも」
bleah

宅配をお願いしているお野菜の中に入っていました。

これ、今では珍しい 黄金千貫(コガネセンガン)っていうお芋なんですって。

芋焼酎の原料として有名なお芋だそうで、

「黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味しいお芋deliciousってことでこの名が付いたそうです。

鹿児島県では、メジャーなお芋なのだそうです。

母も子供の頃は家で作っていたそうで、赤のお芋と並べて「源平」と呼んでいたそうです。
でも調べたら「源平いも」って別にじゃがいもであるようなので、母の勘違いかも。

食べるのがとっても楽しみ。
なんと言っても「芋娘」ですから~ (≧▽≦)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯がおいしい
: ♪卯の花♪.
見てみて♪

|

« ♪オーストラリア♪ | トップページ | ♪手軽に本場カレー?♪ »

コメント

これが黄金千貫ですか!
初めて見ました。

芋は美味い!もんね~

や~~~き・い~~~~~も いもいも


投稿: コスモ | 2009年3月10日 (火) 08時49分

こちらでは ちょくちょく黄金千貫見かけます♪
同じ九州ですから よく入るのでしょうね
( ^ω^ )
それより安納芋がいいですよ~!!(≧∇≦)
安納芋にも2種類あって 安納(黄金・こがね)の方が なお甘くて良いです☆
お取り寄せも たくさんあります☆
でももう・・・・さつまいもの季節が終盤に差し掛かり悲しんで(;ω;) 私、食い貯めをしている毎日です(笑)
昨日の夜も~♪今日の朝も~♪パクパク☆
今日も 芋娘は 芋を買いに出かけます(◎´∀`)ノ

投稿: まにー | 2009年3月10日 (火) 09時24分

 へー、おもしろいですね。白いサツマイモですか。九州はもともとサツマイモも産地ですから。いろいろな種類の芋があるのかもしれませんね。
 どんな味かなー?。食べた感想もどうぞ。

投稿: マサエ。 | 2009年3月10日 (火) 16時59分

こんにちは~♪

珍しいもの見せてもらいました~。
中身はどんな色してるのかなぁ~?

どんな料理に変身するのかしら?
楽しみですね~♪

投稿: r_myuu | 2009年3月10日 (火) 17時57分

♪コスモさん、こんにちは♪
そう、これが焼酎になるんですって(^^)
コスモさんは芋焼酎もお好きなのでしょうか?
お酒がダメな私的にはお酒にするのは勿体無い(笑)。
この子はふかし芋にでもしようと思っています(*^¬^*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
いいな~。サツマイモも種類が多いのですね。
大阪じゃ、なると金時が主流です。
安納(黄金・こがね)って初めて聞きました。
さっそくネットで検索してみます(#^.^#)ノ
いも~~~~!!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
鹿児島ならサツマイモ。大阪ならお茄子。名産地だから種類も豊富です。で、名古屋なら何かな?と検索してみたら守口大根って。それ、大阪の守口市の名産ちゃうん?(笑)
まだ食べてないのですが、ほっくほくで甘いのだそうです。期待大です。またご報告しますねヘ(^.^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
中は普通より少し白いみたいです。気のせいかな?
ネットで検索したら、やっぱシンプルに頂くのが一番みたい。
なので蒸すか焼くかかなと思っています。
旨いだろうな~(*^¬^*)

投稿: あばた | 2009年3月10日 (火) 18時15分

こんばんは。

そうですね。
今でこそ左の赤いさつまいもを見ることが多い気がしますが
小さい頃は白が主流だったような。
あとですね、中が黄色いさつまいももあるんですが、
そっちは蒸かすと中がベチャッとして今でも好きじゃない(^^;)
(品種がよくわからないけど)
白はホクホクします。
私としてはいも天が一番かな?

有名な話かもしれないけすが、こちらでは方言でカライモと
いいます。
中国からやってきたので…(^^)

投稿: ばる | 2009年3月10日 (火) 22時11分

あばたさんこんばんわ~happy01
私もお芋大好きですが、
白いのは初めてですwink
黄金千貫・・・どっかに売ってないかなぁsmile
食べたら感想教えてくださいねhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年3月10日 (火) 23時07分

♪ばるさん、こんにちは♪
サツマイモと言えば鹿児島ですもんね。

>小さい頃は白が主流だったような。

それはビックリ!
私は基本的に赤しか知りませんでした。中が黄色って甘そうな気がしますが・・・ダメ?・・・お菓子とか、きんとんにいいかもしれませんね。
イモ天か~(*^¬^*)←想像しただけでウットリしてる図
カライモってサツマイモを使ったお菓子かなにかだと思っていました。あげたやつ=からあげイモみたいな・・・いもけんぴみたいな(^^;
字は間違ってなかったみたいだけど(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
ネットで買えるってことなので調べてみたら
http://a-nen.net/koganesengan.html
で売ってるようですよ。
このサイトのお写真を見てたら、益々期待が高まってきました。
きっとこの焼酎も美味しいんでしょうね(^^)

投稿: あばた | 2009年3月11日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44290659

この記事へのトラックバック一覧です: ♪白いさつまいも♪:

« ♪オーストラリア♪ | トップページ | ♪手軽に本場カレー?♪ »