« ♪手軽に本場カレー?♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋♪ »

2009年3月11日 (水)

♪触発 ♪

Photo_2 今野 敏 (著)   中公文庫

爆弾テロのお話bomb
と聞くと「日本のお話?」って考えちゃうでしょ~。
そういう平和ボケした日本人への警鐘bellとも取れる内容です。

おはなしは・・・
朝のラッシュで混雑する地下鉄霞ヶ関駅構内で爆弾テロが発生、死傷者三百名を超える大惨事となった。その威信にかけ、捜査を開始する警視庁。中でも最初の爆弾予告の電話を受けた刑事・碓氷は、自分の対処が甘かったと犯人逮捕に躍起になる。そんな中、内閣危機管理対策室の室長・陣内は自衛隊員を捜査に加えることを決定し、自衛隊の爆弾処理のスペシャリスト岸辺和也陸曹を捜査本部に送り込む。その矢先、第二の犯行予告が。はたして犯人の目的は・・・事件を防ぐことは出来るのか・・・

自衛隊から送り込まれた岸辺陸曹はカンボジアで育ち、その母を地雷で失うという哀しい過去を持っています。なので平和ボケした日本人の中では異質な存在。そんな彼だからこその嗅覚が犯人へと近づく糸口を見つけ出します。

一方、実行犯は物語前半にその姿を現します。こちらの経歴も異質なもの。でも読んでいて、その動機にしっくり来ないものを感じてました。そしたら後半、そう来るか!!! で納得。最後まで気を緩めることの出来ない内容ですよ。

警察官の視点、自衛官の視点。犯人の視点。
そして社会学者の視点。
色んな角度から同じ事件が語られ、とても興味深かったです。
社会学者の視点とは、この事件を客観的に過去のデーター、日本人の性質などを分析して犯人像やテロの動機、それが与える一般市民への影響を分析していこうとするもの。こういう人が小説で出てきたことって無いですよね。その分析もとっても興味深いです。

結局、何故、世の中からテロや戦争が無くならないのかってことに話は及びます。
「戦争が無ければ人類はとっくに滅んでいるって説く学者もいる」
人間の業を突きつけられたようでとても痛い(ρ_;)

    

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大阪は八尾の名産を使って
♪若ごぼうの炒めもの♪.
見てみて♪

|

« ♪手軽に本場カレー?♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋♪ »

コメント

私もずいぶん前だけど読みました。
「テロ」が随分と身近な話になりましたね…最近のニュースを見ていると(ノд・。)
「危険物」を扱う仕事って本当に命がけだわ。
私も社会学者の視点というのが新鮮に感じました。
いつもなら小説の主人公の視点しか考えないから。
客観的に事件を見るのも面白い…というと不謹慎ですかね。

投稿: yumiko | 2009年3月11日 (水) 20時26分

戦争が無ければ人類は滅んでいる。
考えさせられる説ですよね。
武器の発展が文化を押し上げる。

投稿: コスモ | 2009年3月12日 (木) 09時00分

>「戦争が無ければ人類はとっくに滅んでいるって説く学者もいる

 うーん、どうなんだろうなー。人間って、平和に暮らせないんだろうか。
 平和な日本でも殺人事件は起こっている。でも、ニュースとはうらはらに凶悪犯罪の件数事態は減っているらしいし、若者の犯罪も減っている。刑務所は収容者の高齢化に苦慮しているらしい。
 平和がもっと続けば、発展はしなくてもそれなりの社会ができるといいなーと、私は思うのだけど、それは夢か?。
 爆弾テロ、日本でも起こりうるでしょうね。実際、誰でもいいから殺したかったという人もいるし。閉塞感を打ち破りたい、戦争が起こったら、と考える人もいるみたいだし。
 人間ってどうしようもないなーと思うこと、ありますねー。

投稿: マサエ。 | 2009年3月12日 (木) 10時46分

♪yumikoさん、こんにちは♪
この本の中にもあったオウムの事件以降、テロとは無縁ではないという意識は出来るようになりましたね。
でも他の国と比べるとやっぱ「平和ボケ」してます。幸せなのかどうなのか(;´Д`)
爆弾処理のお話。ビックリでした。解除まで2重3重の仕掛けがあったりして、不審物に触れたらダメって言うのがよく解りました。命がけの仕事、頭が下がります。

>客観的に事件を見るのも面白い…というと不謹慎ですかね

いえいえ、視点が変わると世界が広がりますよね(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
>武器の発展が文化を押し上げる。

そうなんですよね。兵器開発の過程で発見されたものって多いらしいですね。
経済的発展もあるでしょうし。
それらの野心が人を向上させるってこともあったのでしょう。
複雑です( -。-) =3

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
平和が一番ですよね。
もう、ここまできたら戦争に頼る発展なんてないと思うし、「自国を守る」って次元から、「地球自体を守る」ってことを考えるべき時期に来てるように思います。
人間の心理状態の複雑化ってのも怖いですよね。通常の生きて行くうえで必要な欲望とは別の欲望を持った人が現れるって(;´Д`)
そういうのを「豊かになりすぎた社会のせい」って言う人もいますよね。

> 人間ってどうしようもないなーと思うこと、ありますねー。

その通りです ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2009年3月12日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44311514

この記事へのトラックバック一覧です: ♪触発 ♪:

« ♪手軽に本場カレー?♪ | トップページ | ♪ジェネラル・ルージュの凱旋♪ »