« ♪大阪城公園の梅♪ | トップページ | ♪白夜街道♪ »

2009年3月 3日 (火)

♪薬事法改正♪

Photo_3 今年の6月に【薬事法改正】が施行されるのってご存知ですか?

その中でちょっと困ってしまうのが

市販薬の約7割ものお薬がインターネットなどで買えなくなることなんです。

7割ですよ。7割!

納得の出来る説明も無いままです。

実は私も利用してて、

購入してるお薬がもう買えなくなってしまうのです。

色んなお薬屋さんで探しても見つけることが出来なかったものなので、6月以降どうしようかな?と悩んでます。

対面と通販の違いって何?

通販でも、副作用のキツいものはチェックリストがあって、一つでも当てはまれば買えないようになってるし、物によっては購入個数の上限が決められていて、過剰には手に入らないようになってるし、店頭で買うのと安全性っていう意味では問題は感じないんだけどな~。

何より説明が詳しくて自分で納得して買えるのが嬉しいです。対面で納得のいく説明を受けたコトって少ないですから。

世の中には外出が難しかったり、近くに薬局がなかったりでネットでの通販に頼ってる人がいるだろうし、今回のことで多くの通販会社が倒産に追い込まれて、販売可能と言われてる残り3割のお薬だって購入が難しくなるんじゃないかな~?

厚生労働省に届いたパブリックコメントの9割がこの施行に対する反対意見で、ヤフーと楽天に寄せられた署名数が累計で30万件を超えているというのに厚生労働省は見直しをしようとしないようです。

枡添さん、どっち向いてます?

「やっぱ変だろう」と思われる方はヤフーのトップページの下の方に署名が出来るとこがあるので、ぜひ参加してください。
ココ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ささっと出来る副菜です。
♪小松菜としめじの炒め炊き♪.
見てみて♪

|

« ♪大阪城公園の梅♪ | トップページ | ♪白夜街道♪ »

コメント

こんばんは(^-^)

私はあまり薬を使用・服用しないので、インターネットで
薬を買うということ自体が頭になくて、これの法律を知った時
「薬もネットで買うんだ…」と思った古臭い人間です(^^;)

やっぱりですね…悪いことを考える人がいるから
正しく使っている人達が迷惑するんですよね。
それを取り締まるのに面倒だから法律作るなんて
大まかな考えしか出来ないのもどうかと思いますけどね。

昔の個人の薬局ならいろいろ聞けたり、相談したり
出来るでしょうけど、ドラッグストアでは期待出来ない
ですもんね。

投稿: ばる | 2009年3月 3日 (火) 22時10分

あばたさん、こんばんは♪

薬、ネット購入ですかぁ~。
でも、読んでるうちにネット購入の良さがあるんですね~。
困る人も出てくる事間違いないですね~。

う~~ん、困りますね><

投稿: r_myuu | 2009年3月 3日 (火) 23時30分

私は薬をネットで買ったことないので 「あー。やっぱり手軽に買えて 危険だから規制されるのね」くらいにしか思っていませんでしたが 困ってるひともたくさんいるんですね。
なにより、薬屋さんで見つけることができない薬もあるっていうのにビックリしました。(@Д@;
規制するなら なんでも店頭で買えるようにしないといけないでしょ~に。Σ(;・∀・)それはオカシイ。

投稿: まにー | 2009年3月 4日 (水) 10時46分

>何より説明が詳しくて自分で納得して買えるのが嬉しいです。対面で納得のいく説明を受けたコトって少ないですから。

 問題はここですね。薬局に薬剤師がいるといっても、大きな店なら薬剤師は一人で他はバイトの店員だったりします。もちろん、薬の知識なんかゼロ。そして、店内ではなんとなく気忙しくて説明を聞いたり、細かい説明を読んだりしていられない。これなら、インターネットで買った方がまし、ということになります。
 私が使っているのは抗がん剤だから、特定の薬局でしか買えないけど、点数稼ぎ(薬学管理料30点)のため、「お代わりありませんか?。」とか医師に聞いた説明をもう一度ちょっろとしたりしている。1年も同じ薬を使っているのだから、説明は要らないって。そして、調剤技術料が204点。病院で薬をもらっていた時に比べ、割高になってます。絶対にこれは薬局業界の儲けのための変更だと思うなー。

投稿: マサエ。 | 2009年3月 4日 (水) 12時29分

♪ばるさん、こんにちは♪
>悪いことを考える人がいるから

そこなんですよね~。
でもそういうことする人って薬局でも薬剤師さんをダマすと思うんですよね。
買った人が解りやすいのはネットだと思うし、逆に未然に犯罪を防ぐことも出来そうな気がします。

前に使っていたお薬が廃番になって同じ成分のお薬をずっと探してたんですね。でも何処の薬局にもなくて。それがネットで検索したらスグに出てきて喜んでいたのに・・・
ドラッグストアもそうですが、普通の薬局でも薬剤師さんに「ピロキシカム配合の薬」って言ってもまともな回答が出来た人は一人もいませんでした。情報はやっぱネットだと痛感したんですけどね( -。-) =3 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪r_myuuさん、こんにちは♪
まず、品揃えが違います。
ドラッグストアなどのお店の場合「坪効率」を考えるので'あまり数が出ないもの'は置かないです。
あとメーカーの力関係とかもあるかと。
同じ風邪薬でも比較購買がしやすいのは圧倒的にネットです。
自分の責任で買うから注意事項もしっかり読むし、いい面がいっぱいあると思うのですけどね~ (-ω-|||)≡

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪まにーさん、こんにちは♪
薬剤師さんが介入しないと危険って思ったりしますよね。
でも自分が薬を買うときって薬剤師さんがいてくれて助かったとかって思ったことあります?
処方箋のいるお薬なら解るんですけどね。
全アイテムの70%っていうのは厳し過ぎると思うのです。
写真のお薬も同じ成分のお薬を置いていた薬局がマツモトキヨシの傘下に入ったとたん店から消えて、後にメーカーも廃番にしちゃったんですよ。
営利主義のドラッグストアには期待は出来ません(;´Д`)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうそう、確か薬局業界の大手で政治家って人がいましたよね。とか、そういう疑い方もしてしまいます。

薬学管理料も謎が多いですよね。説明とかお薬の手帳とかにお金が掛かってくるって???です。
最近やけに処方箋専門の薬局が増えてるのも???です。
私も含めて「薬学管理料」ってのを知らない人は多いと思います。
意外と複雑で闇の世界ですよね(`ε´)

投稿: あばた | 2009年3月 4日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/44230526

この記事へのトラックバック一覧です: ♪薬事法改正♪:

« ♪大阪城公園の梅♪ | トップページ | ♪白夜街道♪ »