« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

♪高貴な美人♪

Photo_3 誰のことかって?

いえいえ人ではありません。

このお花。『シンビジューム』の花言葉です。

「咲いたtulip咲いたtulipと母がリビングに持ち込んで、暫く経ちます。

「写真を撮れcamera」と五月蝿いので撮ってみました。

この『シンビジューム』は蘭の仲間では一番作りやすいとされているのだそうです。

ほぼ手入れもすることなく、ほったらかし状態で咲いてくれた、とっても素直ないい子ですheart04

花言葉は「高貴な美人」以外に「飾らない心」ってのもあるみたいで、

見た目はお上品で綺麗なのに、その中身はとってもフレンドリーなお花なのですねwink

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ごたえのハーモニーが楽しめます
♪タコとミズナのゴマドレッシング♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

♪巽神社ロール♪

1 町のケーキ屋さんが作ったローカルなケーキがちょっとした話題に。

それがこの【巽神社ロール】

これは、このケーキ屋さんの近くにある『巽(たつみ)神社』を応援しようと開発されたケーキなのだそうです。

巽神社は4年前に先代宮司が急死し、神職の資格を持っていた末娘が、勤めていた銀行を退職し宮司を継いだのだそうです。
右も左も分からないまま、姉2人らとともに手探りで神社を運営。
地域の氏子も、若い女性宮司たちの頑張りをほうっておけないと、境内の手入れや行事にも積極的に参加し、3姉妹を応援しているのだそうです。
それを知ったケーキ屋のオーナーの木村さんが3姉妹の応援と共に、地域の活性化の拠点として巽神社を盛り上げたいと企画して作ったのがこのケーキcakeなのだそうです。
泣ける話やな~(ノω≦、)sweat01

2 で、このケーキ、’神社’’ジンジャー’をシャレて(^◇^;、ショウガ風味のスポンジを使い、カスタードクリームの中には柚子のピールと生姜のシロップ煮を混ぜ込んでいます
女性の宮司がいる神社をイメージして、ふんわりとやさしい口あたりのケーキに仕上げたのだそう。1本1300円。

これ、美味しいです(#^.^#) heart04
スポンジがとっても美味しい。
見た目はどっしりした感じがするのですが、とっても軽くていくらでも食べられそう。生姜と柚子がさっぱりさせてくれるのでしょうか。

これはリピートしたいお味です。。

本店の
「木村菓子製作所」
以外でも
「千日前パーラー」
で買うことが出来ます。

あとNETでは
『ココ』
で購入可。

お店には他にも色んなロールケーキがあったので全制覇してみようかな。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯にのっけてガッツリいきたい
♪菜の花とぜんまいのナムル♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

♪フィッシュストーリー♪

Photo_4 伊坂幸太郎氏、原作の映画です。
『アヒルと鴨のコインロッカー』に続き中村義洋さんが監督。
原作は読んでいたので、「これは脚本と作り方次第でどっちにでも転がるな」と思っていたのですが、いい方に転んでましたよ

おはなしは・・・
2012年、巨大彗星が地球に激突するまで後5時間。それでも営業を続ける一軒のレコード店。店主(大森南朋)はロック好きの客のために1975年頃にあった“逆鱗”という売れないロックバンドの「FISH STORY」という曲を聞かせる……

時はさかのぼり、1982年。コンパの後、気弱な青年(濱田岳)は、友人が嫌がる女性を無理やり連れ去るのを見逃し、そんな自分に対し自己嫌悪を感じながら車を走らせていた。カーステレオから流れる「FISH STORY」。突然、消える音楽。その瞬間、彼は女性の悲鳴を耳にした。車を降りた彼が見たのは男性に組み敷かれ抵抗する女性だった。一旦その場から逃げ出した青年だったが・・・

更にさかのぼること、1975年。鳴かず飛ばずのロックバンド“逆鱗”のメンバー4人(伊藤敦史、高良健吾、渋川清彦、大川内利充)は、解散前最後の取り直し無しのレコーディングに挑んでいた。が、ボーカルが間奏で自分の気持ちを叫びだしてしまい、結局、その間奏部分は無音でレコード発売することに・・・

時は進んで2009年。少女(多部未華子)は修学旅行の帰りのフェリーの中でうっかり眠ってしまい東京で降りり損ねる。彼女を慰めるコックの青年(森山未來)は「自分は正義の味方となるように親に教育を受けた」と告白する。そんなフェリーの中でシージャックが起きる。正義の味方の青年はシージャック犯に一人立ち向かうのだが・・・

時は2012年に戻る。もう彗星はすぐそこまで迫ってきた。助かる道は彗星に埋め込まれた核を爆破させること。確立はゼロに等しい。果たして地球は救われるのか・・・

あらすじを読んでも「何のこっちゃgawk」って感じでしょうか。
売れないロックバンドの一曲を中心に、時空を超えてclock人と人が交差し、やがて地球滅亡の危機を救うってお話。

原作を大きく膨らまし、脚色し、物語として映像向きに変化させ、ユーモアたっぷりに描かれています。
さすが中村義洋監督。

今回はちょっと男前な伊藤敦史さん、相変わらず気弱な青年役の濱田岳さん、動きが二枚目な森山未來さん、泣いてばかりの天才少女、多部未華子ちゃん。皆が皆、いい味出してます。

一つ、一つのお話も可笑しくて楽しいのですが
ラストに小さなお話がサクサクって感じで繋がっていくのはかなり爽快で思わず頬が緩んでしまいます。
でも原作を読んでない人には解りにくいかな~?って一抹の不安も。

人と人とのつながり、きずな、奇跡。
小さなことでも将来を変えてしまうようなことが日常にあふれている。

人は何処かで何かが繋がっていて、今は感じることは出来ないかもしれないけど、人の役にたってたりしてて、やっぱ生きてる意味ってあるんじゃない。

私的には期待以上の出来に大満足。
伊坂ファンなら見たほうがいいですよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、モチッとした食感が美味しい
♪豚とニラのチヂミ♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

♪ローソン・春のリラックマフェア♪

Photo_3 ローソンの対象商品に付いているシールを集めてリラックマのお皿をもらっちゃおう!

ってコトで貰っちゃいましたscissors

リラックマのお顔のお皿。

点数シール20点で貰えます。

 

先回のボウルに先先回のマグカップ  とお揃いです。

ただ、今回はお皿ってことで、お料理を盛るとお顔が消えちゃうcoldsweats01

食べ終わったら汚れたリラックマが出現ってことにeye

あと1枚は欲しいので、もう暫くはコンビニランチが続きます。

お皿とかを貰えるのは嬉しいけど、コンビニランチ・・・飽きましたweep

*デイリーでも 「チョコ3個でもれなく貰える」キャンペーン」  をやってます。

今回はトートバッグ。

「天野喜孝」さんの「ART of EARTH」のイラスト入りです。

ステキだし、とってもしっかりした造りのバッグなのですが、もうこの手のバッグは要らないしな~。ってことで私は不参加です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シャキシャキした歯ざわりが美味しいです
♪レンコンの酢じょうゆ炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

♪ワルキューレ♪

Photo_6 監督は『ユージュアル・サスペクツ』のブライアン・シンガー。
主演はトム・クルーズ。
絶対にカッコいいだろうな~って期待に胸を膨らませて観にいきました。

おはなしは・・・
敗戦の色が濃くなりはじめた第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目と右手を失った将校のシュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。やがて彼は、ヒトラー暗殺を企てるレジスタンスの秘密会議に顔を出すようになる。そんな彼は、ある計画を思いつく。それは、有事の際に反乱勢力を鎮圧する「ワルキューレ作戦」と名付けられた既存の作戦を利用して、ヒトラー暗殺のみならず、ナチス政権の転覆まで謀るという、壮大なものであった。

ヒトラーの最後は誰もが知るところなので結末は解ってはいるのですが、片目、片手の大佐の信念と行動力には手に汗握ってしまいます。
トム・クルーズ、今回はアクションはありませんが、それを超える迫力を感じさせます。軍服姿もカッコいいlovely

もしヒトラーに何かあったときに軍が取るべき行動として用意されていたもの、それが「ワルキューレ作戦」
それを利用することによってヒトラー暗殺後の政権交代までの行動が迅速かつスムーズに行われるという計画は凄い。
実際、ほば成功への道へと計画通り流れていきます。
しかし、ほんの些細な計画のズレが大きく歯車を狂わせてしまう。
そして、ちょっとした躊躇が・・・恐れが・・・詰めの甘さが・・・

最近、私、ヒトラ-の映画を結構観てるかも。
「我が教え子ヒトラー」
「ヒトラー ~最期の12日間~」
上の2作品は既にヒトラーの狂気が表立っていて、周りも諦めムードの頃のお話。
今回の映画はヒトラーの悪運がまだ尽きていない時のお話。

悪名高きナチス・ドイツ内にも正義はあった。でもこのヒトラーって男の悪運はそれに勝るものだったってのが哀しいweep

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単手間無し
♪ホウレン草のお手軽白和え♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

♪ジウ〈Ⅰ〉―警視庁特殊犯捜査係 ♪

Photo_2 誉田 哲也 (著)   (中公文庫)

本屋さんで見かけて気になってたところお友達のFUHさんが面白いって仰ってたので読んでみることに。

おはなしは・・・
幼児誘拐事件が発生、警察は現金のみを奪われ、犯人を取り逃がすという失態を犯してしまった。
何とか名誉挽回を図りたいと誰もが思っていた矢先、都内の住宅地で人質篭城事件が発生した。所轄署や機動隊とともに警視庁捜査一課特殊犯捜査係が出動し、美咲巡査は差し入れ役として犯人のもとへ向かうが、犯人に縛られ、人質の女性にも怪我をさせてしまう。玄関横で待機していた基子巡査が犯人を取り押さえたが、美咲の失態が三流紙の記事となり、美咲は碑文谷署生活安全課少年係への移動を余儀なくされる。一方、基子はその運動能力を買われ、SATに異動となった。
その後、篭城事件の犯人が未解決の児童誘拐事件の犯人の一人であることが判明するのだが・・・

「ジウⅠ」という題名でも解るように、このお話は「Ⅱ」「Ⅲ」と続くようです。

「ジウ」というのは事件の主犯と思われる青年の名前らしい。
’らしい’というのは・・・このジウの人物像は人の口から語られるだけで謎が多い。
最初にチラリとその姿を現しますが、その後は全く何処で何をしてるのかが解らない。
そしてラストに不気味な言葉をつぶやく、人なのか獣なのかがどうやら「ジウ」らしいのです。

今回は
対称的な2人の女性刑事が中心となって事件に関わっていくというお話です。
が、この2人がどうも好きになれない。
美咲は基本的に悪い人じゃないのだけれど、事なかれ主義の八方美人。
基子は一匹狼的でナルシスト。自分に対して厳しい分、他人を認めようとはしない。

この2人、最初は同じ職場だったのだけれど関わった人質篭城事件をきっかけに職場が離れてしまうのですが、新たに起こった誘拐事件で再び顔を合わせることになります。だからと言って協力しあう訳でもなく、それぞれがそれぞれのやり方で任務をこなしていくのです。
男性社会の警察の中で2人の女性がどう生きて行くかというのは今後期待できるところでしょうか。

怪しいって思ってた人物があっさり殺されちゃったり、展開が全く読めません。
スピード感があるのであっと言う間に読めてしまいます。
そして次回作にやたらと期待を抱かせてくれる内容でした。

そうそう、このジウなる少年。
不法滞在の両親が強制帰国させられ、一人日本に取り残され、どうやって生きてきたか不明という設定。
最近フィリピン一家でそれに似た話がありましたよね。
残された子どもはジウと違い、幸せになってくれるといいのですが。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昆布の旨味が美味しい
♪かぶの即席漬け♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

♪モスのコロッケバーガー♪

Mos モスバーガーで北海道をテーマにしたコロッケのハンバーガーfastfoodが2種類発売されてて、コロッケ好きとしては食べない訳には

【十勝コロッケバーガー】
北海道池田町産「ほっかいこがね」使用のポテトコロッケのハンバーガーです。
「ほっかいこがね」ってじゃがいもはしっとり、なめらかな口当たりが特徴なのだそうです。

サックサクの衣とマッチして、とっても美味しいコロッケです。
千切りキャベツがたっぷり入っておソース味。

こういうのって好き(lovely
250円って、モスにしては良心的なお値段ですよね。

【帆立コロッケバーガー】
北海道の帆立がたっぷり。
お醤油とバターと白ワインの風味のポテトベースのコロッケのハンバーガーです。
クリームコロッケ?と思うほどしっとりした食感です。

やはり千切りキャベツがたっぷり。こちらはオーロラソースです。

これも美味しい(deliciousgood
こちらは320円。

写真で見ると区別がつかないですね(笑)
でもよく見てeye
かすかに見えるオーロラソース!
見えない?

【帆立コロッケバーガー】は期間限定らしいですが【十勝コロッケバーガー】はそういう表示がないので定番化?
ちょっと嬉しいかも。

会社へ行く途中にあるから、新商品が出るとどうしても気になって(^◇^; heart04

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつものきゅうりもみのゴマをピーナッツに
♪きゅうりとわかめのピーナッツ和え♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

♪春の物欲♪

Photo_2 季節の変わり目。
毎回「今度はどんなお洋服を着ようかな?」と考えるのが楽しみ。
でも、今年はどうもその気になれない(;´Д`)sweat01

というのも、どのファッション雑誌を見てもピンっと来ない。
多分、似合わないcatface

ならば靴boutiqueやアクセサリーringからと思ってはみても、やはりピンと来ない。

世間は暖かくなってきて、皆コートを脱ぎだして、さすがに焦りを感じてきましたcoldsweats02

で、視点eyeを変えて・・・

お店を覗いて気に入ったら買ってみよう!

で、まず買ったのがこのワンピース。
ちょっとヒラヒラした感じですが、素材はレーヨン混のコットンでハリがあるので甘すぎない。
敢えてハードなブーツとかと合わせてカジュアルダウンして着てみようかなと思ったりしてますheart04

と1枚買ったらいきなり買う気満々になってきて、この後、もう1枚ワンピを買って、ちょいマリンテイストのスカートも買ってしまいました。

要はきっかけを掴めなかっただけだったみたいです(^┰^;)ゞ

と言うことで、今はすっかり「お買い物モード」にスイッチが入ってしまって、今度は物欲との戦いが大変になりそうな気がしてます゜゜・(ノд≦*)sweat01

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、我が家の定番
♪煮込みハンバーグ♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

♪ダウト/あるカトリック学校で♪

Photo_7 地味そうだな~と思いながらもメリル・ストリープフィリップ・シーモア・ホフマンの競演は見逃せないかなと。
アカデミー賞にもノミネートされてましたしね。

おはなしは・・・
1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長でシスターのアロイシス(メリル・ストリープ)は、厳格な人物で生徒に恐れられていた。ある日、純真な教師シスター・ジェイムズ(エイミー・アダムス)がフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)が一人の黒人の男子生徒を司祭館に連れて行き、酒臭い息の彼を教室に戻したと校長に告げる。校長はフリン神父と少年の関係に疑いを持つが神父は「実は少年はワインを盗み飲み、そんな彼をスキャンダルから守ろうとしただけだ」と弁明する。シスター・ジェイムズはその言葉を信じるが、校長は更に疑惑を募らせ・・・・

想像通り地味ではあります。なんと言っても舞台が厳格なカトリック学校ですからね(笑)
そんなカトリック学校においても際立って厳格なアロイシス校長。
そんな校長に多少の滑稽さを感じる神父。
一方人格者として親しまれ、新しい時代を受け入れる柔軟さを持ち合わせたフリン神父。
しかし、そんな神父に対し不信感を抱いている校長。
アロイシス校長は確証のない証言から、フリン神父に対しダウト(疑惑)を抱き、やがてその疑惑は確証のない事実として彼女のなかで形(妄想?)になっていきます。そして何が何でも彼を排除しようと糾弾します。
ちょっとオッカナイ  (゜д゜lll)sweat01
いったい何が彼女をそうまでさせるのか?

この怖い校長を演じるメリル・ストリープと、いい人なのか悪い人なのか微妙な言動の神父を演じるフィリップ・シーモア・ホフマンの演技はやっぱ見もの。
二人の攻防戦は静かながら迫力を感じます。

人を疑うことしか出来ないって辛いだろうな~。
でも、その疑いをそのままにしておけないのも解る気が・・・
そして疑われるコトに対して胸を張って反論できる生き方ってのも難しいものなんだなと。
人って完璧な聖者ではいられないものなんですね。

わたしは多分、信じることで安心を得ようとし、でも不安は払拭できずにモヤモヤとしたまま生きる「シスター・ジェイムズ」タイプです。
気楽でいいじゃん。だめ? (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、彩が綺麗
♪れんこんとブロッコリーの炒め物♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

♪春が来た♪

Photo_4 ご近所の公園。

ここ数日の暖かさで一気に春めいてまいりました。

一面に咲く”ユキヤナギ”

うす~いピンクと白の小さなお花が雪が降り積もったように咲いています。

先週はまだ緑の葉が目立ったのに、もう真っ白。

Photo_5 その向こうには緋寒桜cherryblossomの濃いピンクのお花が・・・

ソメイヨシノも蕾が膨らみ始めました。

もう来週にはお花見が楽しめるかもしれません。

寒さが苦手な私には毎年待ち遠しい”春”

やっと本格的な春の到来ですheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

♪ズーむすび♪

1_2 情報TV番組「ズームイン!!SUPER」「ローソン」がタッグを組んで開発した全国各地のご当地おむすび「ズーむすび」riceball
全14種類を人気投票したんだって。

エントリーは
【北海道地区】
・鮭・昆布(いくら入り)
・醤油おにぎり チーズおかか
【東北地区】
・仙台味噌の焼きおにぎり
・味噌焼きおにぎり 筋子
【関東地区】
・江戸甘味噌の焼きおにぎり
・初鴨醤油の焼きおにぎり(再仕込みもろみ使用)
【中部地区】
・伊勢ひじきとしらすご飯
・野沢菜しらすご飯
【近畿地区】
・宇治茶おにぎり(京都丹波黒黒豆入り)
・丹波黒豆味噌の焼きおにぎり(九条ねぎ入り)
【中国四国地区】
・広島お好み焼き風おにぎり
・愛媛の鯛飯おむすび
【九州地区】
・焼きカレーむすび
・さつまいもむすび

Photo_3 で、人気投票No.1crownに輝いた、のは九州代表「焼きカレーむすび」

予想通りでした?

ということで、今、ローソンではこのおにぎりが売り出されてます。
この話、お友達のえんぼうさんから聞いていたので見つけた時は嬉しくなって即買ってしまいました。

レンジで温めていただきます。
九州門司港発祥の焼きカレーにタマゴとチーズがトッピングされています。
かなり濃厚なお味。
私が平気ってことは辛さは抑え目ですね。
ふむふむ、美味しいですdelicious

でもこのエントリーしたおにぎり、全部食べてみたいな。
特に「愛媛の鯛飯おむすび」に惹かれるんですけど。

皆さんの好みはどれ?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、思わずお代わりって言いたくなります
♪麻婆丼♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

♪フィッシュストーリー♪

Photo_2 伊坂幸太郎(著)

今週末あたりからかな?同名の映画が公開されます。
これはその原作。
4つのお話からなる短編集です。

おはなしは・・・
【動物園のエンジン】
夜の動物園の狼の檻の前に毎夜寝そべる男。彼は以前は動物園の職員だったが狼が逃げ出したことに責任を感じて退職していた。
そんな彼は夜が明けると動物園近くのマンション建設予定地の反対運動に参加する。いったい彼は何をしているのだ????
【サクリファイス】
人探しを依頼され、とある寒村にやってきた黒澤はこの村に「生贄」の儀式があることを教えられる。今は形式的なものとなり、実際には洞窟に数日人を閉じ込めるだけと変化はしているのだが、何か釈然としないものを感じ・・・
【フィッシュストーリー】
ある1冊の本の言葉に感銘を受けた人たちの4つのお話。
ある女性は出張先からの帰りの飛行機で、隣に座った男性から「父親から正義の味方になるよう教育を受けていた」と言う話を聞く。そんな矢先飛行機は何者かにハイジャックされ・・・
【ポテチ】
泥棒の今村は忍び込んだ家の電話の留守電に吹き込まれた女性の自殺宣告に慌て、その女性を救おうと説得を始める。何とか助けることの出来た女性と何時の間にやら同棲をする仲に。ある日2人は野球選手の家に強盗に入ったのだが、またしても助けを求める女性の留守電が・・・

え~っと。
伊坂ワールド全開の1冊です。
伊坂ファンなら嬉しくなるような別の本とのリンクがいたるところに。
だから伊坂氏のファンでない方には正直ツマラナイかもしれませんcoldsweats01

映画になる【フィッシュストーリー】は脚本次第ではいい作品になりそうな気はします。
世代を渡り、言葉が、歌が人の心に沁み、そして受け継がれ幸せをもたらすというお話。
風が吹けば桶屋が儲かる的な  (^◇^;sweat01

思わぬ所に思わぬ物事の影響が出る・・・

ただ、このお話の中では”信念を持ってやり遂げた仕事”がその場では認められなくても影響を受け継いでくれる人たちがいて、やがて世界を救う力punchになった。
単なる偶然じゃなく、必然だったのかも。
”正しい行い”は”正しい結果”を生む。その逆もしかり。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、
♪ワケギとタコのぬた♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

♪呼吸チョコ♪

Photo_3 先日ご紹介した”まるしげ”【北新地呼吸チョコ・ティラミスチョコレート】
美味しかったのでリピートをしようと買いに行ったら新しいのが目に入って・・・eyeheart04

【祇園呼吸チョコ】
”抹茶ティラミスチョコレート”です。包み紙はイエロー。
ベースは”北新地”と同じだと思います。
アーモンドの粒が入り、マスカルポーネチーズで包み込んで抹茶で仕上げています。
まろやかな甘さにほのかな抹茶の香りが・・・
これも美味しいですdelicious

【きなこ呼吸チョコ】
紫の包み紙です。
こちらもベースは他と同じだと思います。
きなこが香ばしくて、ちゃんと味が生きてます。

このチョコ。ホントに美味しいな~lovely

”職人の手作りの業がいきている一品”
っていうだけあります。
価格も1袋580円で決して高くない。

ネットで買えるかなと思ったのですが出来ないみたい。
大阪にお見えの際はぜひ探してみてください。
おすすめですhappy01scissors

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、下処理した筍や山菜を使って春の味
♪たけのこ山菜ご飯♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

♪お手軽ベーカリー♪

Photo_2 先日、友達に貰ったデイリーの「チーズナン」が美味しかったので自分でも買おうと行ってみたのですが・・・
無い ( ̄ω ̄;)!!
ナ~ンだ(洒落じゃありませんcoldsweats01
で、その友達が教えてくれてたその他のおすすめってのを買ってみました。
【5代目メロンパン】
何が5代目なのかは知りませんが、こだわってるってのは何となく伝わってくるネーミングですね。
サクサクのクッキー生地にしっとりキメ細かな中の生地。
いい出来です。
私的には香料がちょっとキツいかなと・・・この辺は好みがあるかもしれません。
【ベーコンエッグパニーニ】
タマゴやトマトやベーコンが挟まってて、表面が香ばしく焼き上げられています。
これは美味しいdelicious
かなりボリュームがあります。
【カレーパン】
サクサクで薄い生地。カレーはそんなに辛くなくて万人向き。
これも美味しいです。

コンビニなので手軽に食べられるパンが中心ですがレベルは高いなと。
あと、流行の「チョコクロ」や「クリスピークリームドーナツ」のパクリが並んでいたりして、流行にも敏感なようです(^◇^;

Life_2 手軽に買えるパンと言えば後ひとつ。
スーパーの「ライフ」の中にあるベーカリー『小麦の郷』
ここは前からネットとかでも美味しいと聞いていたので気になってました。
まずは評判がよかった
【デニッシュロック】
110円という安さからは考えられない美味しさですgood
真ん中で割ったみたら、あまりに綺麗に割れたので、ひょっとしたらって思って1cm幅くらいに千切ってみたら、こんなに綺麗にスライスしたみたいに。
これって生地がいいってコトなんですよね?
【黒豆カマンベールフランス】
ソフトなフランスパンにカマンベールチーズと黒豆の煮豆がトッピング。
これも美味しいな~。
甘さは黒豆さんのみなのですがバランスが良くていい感じです。
【くるみ・あん】
素朴な風貌が気になって。
ドーナッツ型になってます。
あん少な目、くるみ多目なので甘すぎません。
これも好みです。
ここのホテルパンも美味しいらしく一時は焼きあがり時間は行列が出来たほどだそうです。
スーパーってことで安いのも魅力。半分は130円という価格設定なんです。

デイリーのベーカリーは「デイリーホット 」という店舗に。

ライフ はお店が関東と関西に限られるようですが機会があればぜひ ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フキの葉なんかでも試してみて。
♪若ゴボウの葉の佃煮♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

♪シリアの花嫁♪

Photo_4 題名を見たら、甘ったるい恋愛もの?って思ってしまうかも。
いえいえ、これは政治的な束縛に屈することなく力強く生きようとする女性と、その家族のヒューマンドラマです。

おはなしは・・・
1967年の第3次中東戦争でイスラエル占領下となったゴラン高原、マジュダルシャムス村。
美しい村の娘モナは今日の結婚式のために姉のアマルとともに美容院へと向かう。しかし、その二人の瞳には哀しみの色が・・・
モナは境界(国境)を挟んだシリアへと嫁ぎ、その“境界線”を越えればシリアから、故郷へは行き来、出来なくなり、家族との再会が不可能になるのだった。
彼女との最後の別れのために兄弟が集まりだす。長男ハテムは父や長老たちに逆らってロシア人女性と結婚してロシアへ渡ったが、8年ぶりに家族を伴い故郷へ戻ってきた。がやはり父や長老たちに受け入れられない。次男のマルワンも、商売をしているイタリアから戻ってきた。
村では花嫁だけのパーティが盛大に行われ、いよいよ、モナ一家は“境界線”に。シリア側には花婿タレルも到着。しかしモナがシリア側へ渡るための手続きを行うのだが、ここで思わぬトラブルが発生し…。

ゴラン高原に暮らす花嫁は少数派イスラム教徒ドゥルーズ派の家に生まれ育った。
ここ一帯は元々シリア領だったが、第3次中東戦争でイスラエルに占領されてしまう。
以降、シリアは今もゴラン高原が自国の領土であると主張し、イスラエルもすでに自国に併合したと譲らない。
結果としてゴラン高原のドゥルーズ派の人々は、いずれの国にも属さない「無国籍者」となってしまった。
しかし、この“境界線”を越えれば、シリアの国籍が発生してしまい、二度と家族の元へと戻ることが出来ないのです。

姉アマルは、閉鎖的な考えを持つイスラム教徒ドゥルーズ派から妹に自由を与えたいと考え、シリアへ嫁がせることで、モナに、 自分の夢を託そうとするのです。

“無国籍者” “境界線”

今の日本人にはピンと来ないですよね。
今まで何もなかったところに突然現れる塀。その瞬間に土地のみならず人も分断されてしまうのですね。
このお話の中ではシリアの大学に通っていた末の弟は故郷に戻ることが出来なくなってました。

そんな状況下のなかでもモナの結婚を祝おうと集まる家族。
それぞれが問題を抱えながらも、寂しさを感じながらも、モナの「幸福」を願う家族。
その家族というものの絆の強さに感動を憶えたりします。

ラスト、振り返る花嫁の瞳。
その中に何が映っているか・・・
ご自身で感じてみて欲しい。

ステキな映画です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、香りがご馳走
♪春菊の白和え♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

♪和洋折衷♪

ちょっと不思議なチョコみっけ  (・_・?) 

Photo_3 【うす焼ショコラ】
’明治のチョコレート’と、’亀田のおせんべい’がコラボして作ったのだそうです。
「うす焼きサラダせんべい」にチョコがコーティングされてます。
意外とお煎餅の味がちゃんと主張してて、なかなか面白いマッチングです。
チョコの量がもう少し少なくてもヨカッタかな?

【アーモンド・あられクランチ】
アーモンドを、ミルクチョコと粗砕きした柿の種で包んだのだそうです。
チョコレートの甘みと柿の種の少し辛い味がおいしいっていうけど、そんなに辛味は感じなかったです。
食感は面白いし、仄かにお醤油の味が感じられるのが面白いです。
わりと好きかも(happy01heart04

【和風なまちょこ・きなこ】
これはパッケージがいいですね。
脇に付いてるリボンが気分を盛り上げます。
でも、このホワイトチョコの生チョコ。美味しくない(;´Д`) 。口どけが悪いです。
きなこも美味しくない(;´Д`) 。
期待が大きかったからちょっと哀しいです(ρ_;)sweat01

~教訓~
チョコ自体が美味しければ、少々無理な組み合わせでも意外と美味しく食べられるかも。
と言って、無理に食べる必要もないかも ( ̄ω ̄;)!
!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと意外な
♪沢庵のガーリック炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

♪ジェネラル・ルージュの凱旋♪

Photo_2 『チーム・バチスタの栄光』の続編です。
この原作は「チーム・バチスタの栄光」よりも映像向けだと思ったし、鍵を握る速水役の堺雅人さんに期待が出来るので観てきました。

おはなしは・・・
東城大学付属病院の倫理委員会委員長に就任した田口(竹内結子)の元に、救命救急のエース・速水晃一(堺雅人)が医療業者「メディカル・アソシエイツ」と癒着しているという内部告発文が届いた。田口が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。田口と白鳥は調査を開始するが、その矢先、「メディカル・アソシエイツ」の営業マンが同病院のヘリポートで変死しているのが発見される。果たして自殺なのか殺人なのか。速水への告発文と関係があるのか・・・

原作にプラスアルファのミステリー要素が盛り込まれ、人物や組織を整理した内容は原作を知る人もそうでない人も充分楽しめます。
これは面白い
smile

田口や白鳥も前作に比べてキャラクターが確立されていて、見ていて安心感がありました。
そして白鳥の面白さが数倍アップしてます。もう白鳥の声が聞こえただけで笑っちゃう(≧▽≦)

そして速水!
「ジェネラル・ルージュkissmark=血まみれの将軍」と呼ばれる、切れ者、冷徹、非情な男をあの優しげな堺さんがどう演じるかと思ってましたが
想像以上にいい!!!
救急医療問題の矛盾に対し一人で戦う男を堺雅人さんは見事に演じてました。さすがです。

今回取り上げられているのは社会問題化している救急医療問題。
人出不足、予算不足。整備されていない環境。
思うような治療が難しいなかでも速水は決して患者を断ることなく全てを受け入れてきた。
彼らは家に帰ることも出来ず過酷な労働条件の下で一つでも多くの命を救うため働き続けるのです。

そして起こった大事故。
次々と押し寄せる怪我人たち。
東城大学付属病院は修羅場と化します。
その現場の緊迫感は半端じゃない。リアリティーがあるから尚更です。

もし、「チーム・バチスタの栄光」を観て、観るのをやめたって思った人がいたら、それ、勿体無いかもしれませんよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コンソメ味の
:♪豚肉とキャベツの炒め物♪.  
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

♪触発 ♪

Photo_2 今野 敏 (著)   中公文庫

爆弾テロのお話bomb
と聞くと「日本のお話?」って考えちゃうでしょ~。
そういう平和ボケした日本人への警鐘bellとも取れる内容です。

おはなしは・・・
朝のラッシュで混雑する地下鉄霞ヶ関駅構内で爆弾テロが発生、死傷者三百名を超える大惨事となった。その威信にかけ、捜査を開始する警視庁。中でも最初の爆弾予告の電話を受けた刑事・碓氷は、自分の対処が甘かったと犯人逮捕に躍起になる。そんな中、内閣危機管理対策室の室長・陣内は自衛隊員を捜査に加えることを決定し、自衛隊の爆弾処理のスペシャリスト岸辺和也陸曹を捜査本部に送り込む。その矢先、第二の犯行予告が。はたして犯人の目的は・・・事件を防ぐことは出来るのか・・・

自衛隊から送り込まれた岸辺陸曹はカンボジアで育ち、その母を地雷で失うという哀しい過去を持っています。なので平和ボケした日本人の中では異質な存在。そんな彼だからこその嗅覚が犯人へと近づく糸口を見つけ出します。

一方、実行犯は物語前半にその姿を現します。こちらの経歴も異質なもの。でも読んでいて、その動機にしっくり来ないものを感じてました。そしたら後半、そう来るか!!! で納得。最後まで気を緩めることの出来ない内容ですよ。

警察官の視点、自衛官の視点。犯人の視点。
そして社会学者の視点。
色んな角度から同じ事件が語られ、とても興味深かったです。
社会学者の視点とは、この事件を客観的に過去のデーター、日本人の性質などを分析して犯人像やテロの動機、それが与える一般市民への影響を分析していこうとするもの。こういう人が小説で出てきたことって無いですよね。その分析もとっても興味深いです。

結局、何故、世の中からテロや戦争が無くならないのかってことに話は及びます。
「戦争が無ければ人類はとっくに滅んでいるって説く学者もいる」
人間の業を突きつけられたようでとても痛い(ρ_;)

    

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大阪は八尾の名産を使って
♪若ごぼうの炒めもの♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

♪手軽に本場カレー?♪

Photo_3 前に友達に「タイ料理を食べに行こうrestaurant」って誘われました。
しかしながら、私は辛いのは全然ダメhappy02
そう伝えて断ったら、先日こんなものをプレゼントされました。

【タイカレー・グリーン】

タイで作られたレトルトのカレーだそうです。
「これが食べられたら大丈夫だから」って。

あと【チーズナン】も一緒に。
あの~・・・
ナンはインドカレーでタイカレーはお米か麺なのでは・・・・(^◇^;

2 さっそく温めて器に移してみました。
香りはそんなに辛くない。
大丈夫かもと一口。
味もそんなに辛くな・・・・・・・い・・・・・・かと思わせてフェイントかよ~~~~(≧ω≦*)sweat01

ダメ、絶対に無理impact
ナンを口に放り込んでホっ(;´Д`)
んん?
このナン、美味しいじゃん。
端っこサクっの、もっちり生地にチーズとマヨネーズがトッピングされてます。
これだけでも充分美味しいです。
でもカレーで食べたい気も・・・

Photo_2 そういえば「カレー味のはるさめヌードル」があったはず。
お湯を加えて待つこと3分。
それと合わせて食べたらもうバカ旨です。

【タイカレー・グリーン】はスーパーで普通に買えるそうです。
【チーズナン】はデイリーで店舗内にベーカリーがあるお店で買えるそうです。

ぜひお試しをwink

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風
♪豚肉とアスパラガスの炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

♪白いさつまいも♪

Photo_2 さつまいもさんじゃがいもさん

って思うでしょ~。

でもでも、これ、両方とも「さつまいもさん」なのです。

「白いたいやき」ならぬ「白いさつまいも」
bleah

宅配をお願いしているお野菜の中に入っていました。

これ、今では珍しい 黄金千貫(コガネセンガン)っていうお芋なんですって。

芋焼酎の原料として有名なお芋だそうで、

「黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味しいお芋deliciousってことでこの名が付いたそうです。

鹿児島県では、メジャーなお芋なのだそうです。

母も子供の頃は家で作っていたそうで、赤のお芋と並べて「源平」と呼んでいたそうです。
でも調べたら「源平いも」って別にじゃがいもであるようなので、母の勘違いかも。

食べるのがとっても楽しみ。
なんと言っても「芋娘」ですから~ (≧▽≦)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯がおいしい
: ♪卯の花♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

♪オーストラリア♪

Photo_4 オーストラリアって国はアボリジニ(原住民)、白豪主義、興味はあるけどあまり知らない国でした。
『ムーラン・ルージュ』に引き続きバズ監督&ニコール・キッドマンということもあって、この映画、とても興味がありました。

おはなしは・・・
イギリス人貴族レディ・サラ・アシュレイ(ニコール・キッドマン)はオーストラリアに行ったきり戻らない夫に業を煮やし、第二次大戦の足音が迫るオーストラリアへ向かう。だが到着したサラを待ち受けていたのは、殺害された夫だった。彼女は夫の遺志をついで牧場を立て直すため、1,500頭の牛を街へと移送しようとする。その距離は約9000キロ。腕利きの野性的な牛追いドローヴァー(ヒュー・ジャックマン)を雇い、反目しながらも牛を追い立てるサラ。現地のアボリジニと白人のハーフの少年の助けも得て、ようやく町へたどり着くが、それは壮大な物語の序章に過ぎなかった・・・

2時間45分のお腹一杯一杯の映画でした。
私の期待とは逆で前評判はイマイチbearing
あれ~?どうなんだろう?と思いながらの観劇となりました。
でもでも、私、かなり楽しんできましたよ~~~んheart04
確かに時間が長い分、少々中だるみ感はありましたが、そこはオーストラリアの壮大な自然を楽しむ場面でもありました。

最初はサラの’じゃじゃ馬’ぶりが全面に出て、コメディータッチbleah。ドローヴァーと反目しあうところもかなり笑えます。
カウボーイ達の活躍もカッコいい。大地を駆け巡る牛taurusの群れは凄く迫力があります。
サラとドローヴァーの恋物語heart02も心ときめきます。なんせ、美男美女ですから~。

でも、やはりオーストラリア。アボリジニから目を背けることは出来ません。
サラの夫が雇うアボリジニの息子ナラ。彼は白人とのハーフ。そんな彼らは肌の色から「クリーム」と呼ばれ、見つかれば施設に掘り込まれた。
黒人は酒場に入ることも許されず、ナラの母親にしても白人の男に辱めを受けナラを身ごもった。
ナラの祖父の呪術師キング・ジョージはサラの夫を殺した犯人と濡れ衣を着せられたりもします。

それら全てのことを飲み込んだうえで、サラはナラに対し、母親に似た愛情を感じ出すのです。
母の愛に肌の色の差なんて関係はありません。
ナラもサラを慕い、懸命にサラの力になろうとします。
しかし、ナラはアボリジニのしきたりに倣わなければならないのです。
「アボリジニ」って「インディアン」とか「アイヌ」とかと同じで独特の文化を持つどこか神秘的な部族なのですね。

お話の中では、「オズの魔法使い」の“虹の彼方に”がキーワードになって、呪術師キング・ジョージが歌う歌と重なり、アボリジニの持つ神秘性が描き出され、ファンタジー的要素も描かれます。
呪術師キング・ジョージは崖のてっぺんからナラ達を見守り、呪術の歌を歌い、神出鬼没で突然現れては救いの手を差し伸べ、何故かいつも片足で立ってます(笑)
ある意味重要な役どころなのですが、これがアボリジニの本質?って疑問は残ってしまいますね。アボリジニの精神風土を表すには極端すぎて却って解りづらかったかも。

戦争が始まり、日本軍がオーストラリアを爆撃するシーンでは「ごめんなさい、ごめんなさい」って気分になってしまいます。真珠湾攻撃と時を同じくして、オーストラリアをも攻撃してたなんて全く知りませんでした。日本人、カッコ悪いぞ!

2_2 と、私の感想が少々支離滅裂気味なのは、それだけたくさんのモノがこの映画の中に詰め込まれていたから。

それを、詰め込み過ぎと取るか、全て受け入れるかでこの映画を楽しめるか否かが分かれるかもしれませんcoldsweats01

私の場合、ヒュー・ジャックマンの男前ぶりを見れただけで満足だったのかもしれませんが(^┰^;)ゞ

あと、前売り券で戴いた「グローブホルダー」
これ、使えそうで嬉しいです (#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あっさり
♪かぼちゃとお揚げの煮物♪
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

♪プリン・プリン・プリン♪

Photo_3 先日、ローソンで【マスカル】のプリンを発見(#@@#;) 写真右
スーパーとかの「北海道物産展」などで、たまに見かけて気になっていました。
一度味わってみようかなと購入。
「なめらかプリン」と「チーズプリン」があったので今回は「チーズプリンheart04」をセレクト。
ん?思ったより、しっかりとした食感。
レアチーズケーキをソフトにしたような・・・
味は悪くはないと思うけど、口がなめらかなプリンモードに入っていたからな~
ちょっと残念(;´Д`) sweat01
それなら 「なめらかプリン」を買えよ!って話なのですが(笑)

で、ここでプリンモードにスイッチが入ってしまったflair

翌日、プリンを物色してたら
【栗原さんちのおすそわけ】『おまたせミルクティプリン~ダブル紅茶シロップ~』 
なるものを見つけた。 写真左
美味しそうじゃん(ノ ̄∀ ̄)ノshine
栗原はるみさんのレシピとかは好きでよく参考にさせてもらっているので期待大!
うん。うん。あっさりした甘さと滑らかな口当たり、紅茶の渋みが仄かにあってGOODです。
栗原さん、期待を裏切りません。

1 でも、ナンだかんだ言っても、コンビニで買えるプリンで好きなのはコレ。
メイトー「なめらかプリン」
小ぶりなのも気に入ってる理由のひとつ。
見た目も地味で目立たないけど、味はコンビニで買えるものの中ではNo1かと。
手頃なお値段なのもマルですgood

2 と、ここで終わってればヨカッタものを・・・
その他のプリン味に手を出してしまいました (^┰^;)ゞ
チロルチョコレート【Wプリン】 写真上
大きな箱入り。中からザックザックとチロルチョコが出てきます。
普通のチョコとホワイトチョコの2種類があって、中にカスタード?クリームとキャラメルソースが入ってます。
普通のチョコは、チョコの味が強くてよく解らないのですが、ホワイトチョコの方は「おっ!プリンじゃん」ってお味。
でも、こんなに沢山は要らないかも~。単品売りにしてくれない?

雪見だいふく【たまごプリンsnow
外はクリーム色のお餅、中身はプリン味のアイスと中央にはカラメルソース。
甘い!
雪見だいふくはやっぱプレーンなのが一番かもしんないです。
プリンが好きな人、甘いのが食べた~いって方にはオススメかもですhappy01

いろいろ食べたけど、お口治しに「パステル」のプリンが食べたくなってきた。
やっぱ「パステル」が旨いです (*^▽^*)scissors

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おもてなしにもなる
♪牛肉のクリームチーズソース♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

♪スィート・ベーカリー♪

またまた食玩ですheart04

今回はミッキーのベーカリーショップbread

Photo_3

今度も細部にまでこだわった作りになってます。

レジやお金が付いた、キャッシャーdollar

陳列したパンbread

パンを作る道具wrenchまで揃って、

なかなか本格的なベーカリーショップeventになってます。

どれをとっても、全部にミッキーやミニーが付いててかわいいったらありゃしないheart02

2 全て揃えると左側の写真のようにかわいいショップが出来上がるようです。

壁に貼られたポスターとかまで揃ってるんですよ。

しかも、その絵柄がアンティーク調でオシャレだったりします。

こんなショップがあったら毎日通ってしまうかもねlovely

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、我儘気分で作ってみました
♪キノコ・たらこスパ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

♪白夜街道♪

Photo_2 今野 敏 (著)   (文春文庫)
また順番を間違えました。
どうやらこの前に「曙光の街 」というお話があったようで・・・
これはこれ単独でも面白かったのでいいのですが、「曙光の街 」の結末が解ってしまったかも(;´Д`)

おはなしは・・・
警視庁公安部の倉島警部補は、自分と因縁のある元KGBの殺し屋ヴィクトルが、日本に入国していると知らされる。それと時を同じくして、外務省の職員・河中廉太郎が、ロシアの貿易商と密談した後に怪死した。ヴィクトルは、そのロシア人貿易商のボディーガードとして日本にやってきていた。ヴィクトルたちはその後ロシアに帰国。河中の死因が旧ソ連時代のKGBが良く使っていた手口と類似していたため、倉島たちは犯人をヴィクトルたちと睨みモスクワに飛ぶ。

今野氏の本ってドラマ的要素が高いものばかりと思っていたのですが、これはハードボイルド系。
日本のヤクザやロシアのマフィア、元KGBにテロリスト。ヤバそうな人たちが次から次へと出てきます。
そんな人物が複雑に絡みながらお話は進んでいきます。

主役は公安の倉島警部補と元KGBの殺し屋ヴィクトル。
でもどっちかと言うとヴィクトルに重きが置かれてます。で、このヴィクトルがカッコいいです。
やっぱ強い男、完璧な仕事を目指す男って惹かれますね。
でも、日本の公安から見れば犯罪者です (^◇^;

今回のお話で重要になってくるお仕事「公安」
で、公安のお仕事って???
「逮捕することじゃなく知ること」と倉島が言ってました。より大きな組織の根元を潰すための情報収集だったりするのですね。その為には小さな犯罪はあえて見逃したりしちゃうんだ σ(□ ̄;)
事件も公安が入ると外交や国益ってことまで考慮しなくちゃならなかったりするんですね。
他の刑事モノとかだと、捜査に圧力を掛けてくる嫌なやつらと描かれがちですが、逆の視点から見ると「そうなのか~」と思えてしまいます。

今回の舞台は殆どがロシア。
ロシアって国のこと全然知りません。日本からは観光にもあまり行かないですよね。読んでいると綺麗な国みたいなんですけど、治安はやっぱ悪そう。
国自体は旧ソ連からロシアに変わって安定してるのかと思いきや、まだまだ複雑なものがあるようです。

お話の最後から抜粋
~すべての人々は平和で安全な日常の中で暮らす権利がある。だが、その日常は実に危ういバランスの上に成り立っていることを、倉島はすでに知ってしまった。誰かがどこかで必死の努力をしなければ、そのバランスを保つことはできない。日本も例外ではない~

色んなコトが当てはまるな~。

次回作は舞台を日本に戻して展開されるのか、ちょっとそれっぽいことが書かれてました。
楽しみです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お豆さんが店頭に並びだしましたよ~。なので
♪そら豆のお煮しめ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

♪薬事法改正♪

Photo_3 今年の6月に【薬事法改正】が施行されるのってご存知ですか?

その中でちょっと困ってしまうのが

市販薬の約7割ものお薬がインターネットなどで買えなくなることなんです。

7割ですよ。7割!

納得の出来る説明も無いままです。

実は私も利用してて、

購入してるお薬がもう買えなくなってしまうのです。

色んなお薬屋さんで探しても見つけることが出来なかったものなので、6月以降どうしようかな?と悩んでます。

対面と通販の違いって何?

通販でも、副作用のキツいものはチェックリストがあって、一つでも当てはまれば買えないようになってるし、物によっては購入個数の上限が決められていて、過剰には手に入らないようになってるし、店頭で買うのと安全性っていう意味では問題は感じないんだけどな~。

何より説明が詳しくて自分で納得して買えるのが嬉しいです。対面で納得のいく説明を受けたコトって少ないですから。

世の中には外出が難しかったり、近くに薬局がなかったりでネットでの通販に頼ってる人がいるだろうし、今回のことで多くの通販会社が倒産に追い込まれて、販売可能と言われてる残り3割のお薬だって購入が難しくなるんじゃないかな~?

厚生労働省に届いたパブリックコメントの9割がこの施行に対する反対意見で、ヤフーと楽天に寄せられた署名数が累計で30万件を超えているというのに厚生労働省は見直しをしようとしないようです。

枡添さん、どっち向いてます?

「やっぱ変だろう」と思われる方はヤフーのトップページの下の方に署名が出来るとこがあるので、ぜひ参加してください。
ココ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ささっと出来る副菜です。
♪小松菜としめじの炒め炊き♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

♪大阪城公園の梅♪

Photo_4 3月1日(日)は母と一緒に大阪城公園へ梅の花を見に行ってきました。

私はかなりの寒がりで、いつもの年なら、この時期に公園へ行こうなんて考えもしないのですが、今年は暖かくて「行ってみようかな?」って気に。

来てヨカッタ~。

気温はかなり高め。お日様の当たってるとこではジャケットを脱いで丁度イイくらい。

お天気も快晴で言うことなし。

1_2 梅林の近くまで来ると、もう梅が香ってきます。

まずは干支の牛さんに出迎えられます。葉牡丹で作られているのですね。

お花はもう遅いかな~?と思っていたのですが、説明では8分咲きとのことでした。

と言っても、すでに散ってる木もあったので、見頃だったのかもしれません。

大阪城を背景に98品種、約1,250本の梅の花が咲き誇るさまは麗しく壮観です。

お花の形、色、そして付き方、様々な梅を楽しむことができました。

2_2

3

Photo_3 梅のお花を堪能したあとは大阪城へ。

大阪に居ながら、ここは小学校以来です。

エレベーターで5階まで上がり、その後は階段で8階の展望台まで。

大阪市内を見渡して、目の前には金色のシャチホコ。

ちょっと殿様気分です(笑)

そこからは階段で降りていきます。

展示場では鎧や槍、蒔絵や螺鈿の調度品、屏風画が展示されており、その絢爛豪華さに目を見張ります。

千利休の「黄金の茶室」を再現したものもあって、照明を落とした中で見る金箔のゴールドは落ち着いた光沢になり、静かな印象。想像していたケバケバしさはありませんでした。

でも、茶釜までゴールドってのはやりすぎ?(笑)

Photo_4 4時近くになると、急に曇りだして気温も一気に下がってきました。

なので帰りは「ロードトレイン」に乗って駅近くまで。

乗ってる間、イロイロと観光案内をしてくださるので、個人で行かれた方には意外と楽しめるのかもと思ったりしました。

この後は桃、そして桜と、まだまだ春を楽しませてくれるのだそうです。

また桜の頃に来てみてもいいかもd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ゴマ油の香りがいい
♪イカの生姜焼き♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

♪チェンジリング♪

Photo_3 予告で観てひとめぼれ状態。
クリント・イーストウッド監督が1928年ロサンゼルスで本当に起ったことを映画化したのだそうです。

おはなしは・・・
シングル・マザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、9歳の息子ウォルターとロスの郊外で暮していた。ある日、電話会社に勤めていたクリスティンが、休日出勤を終えて帰宅してみると家でひとりで待っているはずの息子の姿が見当たらない。警察に届けるも「少年の行方不明は24時間後からの捜索になります」との冷たい返事。結局、ウォルターは見つからずクリスティンは絶望の淵に立たされる。だが、5ヶ月後にイリノイ州で息子が見つかったという朗報が。市警がセットしたマスコミの注目する親子対面の場で、クリスティンは息子と名乗る少年を見て愕然とする。「これは息子じゃない」。しかし、担当刑事はまったく受けつけず「あなたは混乱している。」と・・・実際に混乱していた彼女は子供を自宅に連れ帰るが、失踪前より7cmも背が低く、しかも、割礼までしていることが解る。そうした事実を並べ立て、本当の息子を捜してくれと警察に懇願するが、警察側は「実の息子を息子と認めないのは、母親の責任から逃げているから」と主張し始める。

この舞台背景には、当時のロス市警の悪評が付いてまわる。汚職にまみれ、教会などからも批判を受け、何とか名誉を挽回したいと願っていた矢先のこと。
事件の解決という名誉が一転、捜査ミスへとなるのを防ぐため、あらゆる手を使ってクリスティンを陥れようとします。
いつの時代にも権力で事実を曲げられると考えてる人がいるんですね~(`ε´)
でも母の愛はそんなことには屈っしない。息子との再会を信じ、決してひるまない。女性であるという弱さ、そこに付け入ろうとする警察を彼女は決して許さないのです。
母の愛は世の中を動かし、変える力があるのですね。

お話は、別で起きた少年の事件と絡み合い、そして隠蔽されようとする女性たちの事件が力になり、思わぬ方向に動いていきます。

この映画の中のアンジェリーナ・ジョリーは決して美しくはない。化粧は剥がれ落ち、目と口ばかりが目立ち、オバQ?(ゴメンナサ~イ)
でも、それがきっと、息子を失い、失意のどん底にいる女性の姿なんだと思いました。
いつもの美しく強いアンジーなら、ここまで感動は出来なかっただろうな。
あっ。でも、新たな希望を見つけた彼女はやっぱ美しい女性に戻ってましたから、女優魂を見せ付けられた思いです。彼女の熱演には感服です。

そしてイーストウッド監督。ストーリーの細やかな表現、丁寧な作り、この方はやっぱスゴイです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お鍋で余ったら作ってみて
♪白菜の白和え♪
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »