« ♪20世紀少年<第2章> 最後の希望♪ | トップページ | ♪ザック、ザク♪ »

2009年2月 4日 (水)

♪ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)♪

Photo_2 海堂 尊 (著)   宝島社文庫

「チーム・バチスタの栄光」→「ナイチンゲールの沈黙」
に続く、『田口&白鳥シリーズ』の第3弾。
と言っても、これ、「ナイチンゲールの沈黙」と同時並行で進んでいくので、登場人物などもダブってきます。
で、これ、この春に映画となって公開されるようです。

おはなしは・・・
田口の元に、救命救急のエース・速水晃一が医療業者「メディカル・アソシエイツ」と癒着しているという内部告発文が届いた。
事態を重く見た田口は院長・高階に相談した末、高階の提案でこの問題を倫理問題審査委員会「エシックス・コミティ」に委任することになった。
だがエシックス・コミティは世間を震撼させた「バチスタ・スキャンダル」以降、田口と浅からぬ因縁を持っていた。

速水とは学生時代からの友人で、その人となりを知る田口は何とか彼を窮地から救おうと奔走するのだが・・・

今回は白鳥の出番は少なく、田口が大活躍です。
更にニューキャラクター姫宮が登場。白鳥の部下の女性です。彼女もなかなかアクが強い。きわものです(^◇^;

あと、速水って医者が半端じゃなくカッコいい!
切り捨てられゆく不良債権部門・救急医療を守るため、さらにはドクター・ヘリ導入を実現させるため、一人戦う男の姿は勇ましいです。
最近、救急患者の受け入れ拒否って問題になったりしてますが、お医者様だって苦しんでいるんでしょうね。

映画ではこの速水を 堺雅人さんが演じるみたい。
ちょっとイメージが違うんだけどな~。
私的には田口が 堺雅人さんなんですよね。
でも今回も田口は 竹内結子さん。
「チーム・バチスタの栄光」も観てないから何とも言えないんだけど・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ボリュ-ムのある煮モノです。
♪大根の葉と竹輪の炒め物♪.
見てみて♪

|

« ♪20世紀少年<第2章> 最後の希望♪ | トップページ | ♪ザック、ザク♪ »

コメント

私も映画はまだ観てません!
ドラマ見ちゃったからな・・・
ドラマの田口先生(伊藤くん)もちょっとイメージ違うんだよね。でも白鳥に仲村トオルさんは合ってたかも。
映画観た人たちは阿部さんを絶賛してましたhappy01
「変人やらせたら日本一!」って。。。
褒めてる??

速水先生は私も大好きです。
やってたことは「悪い」ことなのかもしれないけれど、信念もってやっていることだから見逃してあげたいくらい。
ああいう先生が今は必要なんですよねheart04

投稿: yumiko | 2009年2月 4日 (水) 21時20分

>切り捨てられゆく不良債権部門・救急医療を守るため、さらにはドクター・ヘリ導入を実現させるため、一人戦う男の姿は勇ましいです。
前にテレビで救急搬送受け入れ拒否問題の特集をやっていたのをみたことがあります。
昔は比較的症状の軽い患者は専門以外の医師も対処していたけど近年の医療訴訟の増加でそれを止めたのと、最近は風邪を引いたとかいったくだらない理由で気軽に救急を利用する患者が増加したのとで、本当に必要な人がいても利用できないようなことが起きるようになってるそうです。
これって一昔前にやたらと医者をバッシングしていたマスコミと、利用する患者側に問題がありますよね。

投稿: tkc | 2009年2月 4日 (水) 21時43分

あばたさん こんばんわ~note

あばたさんのブログいつも先取りしていて、
頼りにしてしまいます。wink

チームバチスタは私もドラマで見てしまったので、
これから映画のDVDを見るでしょう。
ドラマの中村トオルさんって、
どうしても「あぶない刑事」のオトボケキャラが、
頭の中をよぎって、シリアスな演技が笑えてしまうcoldsweats01

「ジェネラル・ルージュ」も映画化されると聞いて、見たい映画が山積みに・・・coldsweats02
医療現場って患者さんの数のわりにギリギリの人数でやっていたり、
私たちには、厳しい現実を知るすべがなかなかありません。

小児救急や救命も人手が足りなくて、寝る間を削って、
診ている医師がいます。
医師の育成やドクターヘリの導入など、
国にお願いするしかないのかもしれませんが、
歯がゆいです。


投稿: ユウキ サンタ | 2009年2月 4日 (水) 23時47分

救急病院の受け入れ拒否問題。
一つには、医療訴訟問題がありますね。

投稿: コスモ | 2009年2月 5日 (木) 09時00分

♪yumikoさん、こんにちは♪
私もドラマは見ました。別物として見ようと割り切っていたので楽しく見れましたよ(^^)
仲村トオルさんは最初は「違う」って思ったけど馴染んできました(笑)
阿部さんは間違いないでしょうね。でも、この話は白鳥の出番は少ないから、どうなるのでしょう。

速水先生、カッコいいですよね。チュパチャップスが食べたくなるほど(笑)
きっと北の大地でまたカッコよく医療に勤しんでられるはず。その後のことも知りたいですよね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪tkcさん、こんにちは♪
あ~。聞いたことがあります。
救急車をタクシー代わりに使う人の話。許せませんよね(`ε´)
今朝も交通事故に遭った人が病院をたらい回しにされて亡くなったとのニュースがありました。同時に救急要請が6件あって混乱したからだと。実際に命に係わるような患者さんはどれほどいたのでしょうか。私達自身も考え方を改めないといけませんね。
救急医療を重視するとお金が掛かる。結果、縮小、必要な治療ができない。
人の命ってお金には換えられないと思うのですが・・・マスコミもそういうとこをちゃんと報道してほしいですよね( -。-) =3

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
>頼りにしてしまいます

有難う御座います。がんばります v(゜ェ ^*)⌒☆ブイッ

ユウキ サンタさんもドラマはご覧になったのですね。中村トオルさんってこういうキャラも演じられるんだと、ちょっと意外でした。原作の白鳥ってかなり変人なので、中村トオルさんではカッコ良過ぎなのですが、やっぱテレビ映えするほうがいいですもんね (^◇^;
映画はそろそろTVでやらないかな~と期待してるのですが甘い?(笑)
逆に「ジェネラル・ルージュ」はドラマにならないかなと期待(暴)

小児救急や救命、国の予算の立て方にも問題があるのだと思います。
このシリーズはこうした医療界の知らざれる問題点をテーマにしているので、楽しみながらお勉強して考えさせられたりしてます(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

♪コスモさん、こんにちは♪
医療訴訟。
産科が減っているのはそのせいだと聞きました。
医学の発展にともなう神話、情報量の多さなどから、医療行為に対して疑問を持つようになってしまったようですね。
まずは信頼できる病院や医者を事前に探しておくこと、あとは信頼してお任せすること。
しかし病院側も最近は抜かりがないようで、母が手術をする前、いったい何枚の書類に判を押したことか。ほとんどが「想定される事故が起きたときの対処方法」に対する同意書でしたよ (^◇^;

投稿: あばた | 2009年2月 5日 (木) 17時43分

 おお、しっかり読んでいますね。こういう話題の本は、図書館で借りるのはなかなか難しくて。長く並んだ予約リストを見ただけで、まあいいかと思ってしまう。
 医療問題、確かに大きいですね。私も通院する度に、医師の忙しさを感じています。
 医療訴訟の問題は、何でも他人のせいにしたがる傾向もあるし、医者は必ず病気を治してくれるという誤解もあるのだと思います。私自身、自分が治らない病気だと知っているけど、それを納得するのにとても時間がかかりました。急性の病気の場合、本人も家族も納得できないで、つい医師が悪いのではないかと思ってしまったりすることもあるような気がします。

投稿: マサエ。 | 2009年2月 5日 (木) 22時23分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やはり新刊とか、話題の本は予約でいっぱいになってしまうのですね。私も借りたいと思うのですが早く返さないといけないというプレッシャーがキツくて(^◇^;
この方の本を読んでると医療問題が様々な角度で見えてきます。
病院も儲けてなんぼ。赤字経営になりがちな救急医療などは縮小せざるを得ない、そうしないと病院本体を維持できないようです。このあたりの国の支援はぜひ考えてもらいたいものです。
医療訴訟・・・昔は先生様様だったのに・・・今は一人ひとりが賢くなっちゃって・・・ネットで調べたりして、たまたまいい情報があったりしたら、今の先生は無能かもって疑ってしまう。自然の摂理に逆らうことに慣れすぎたのでしょうか・・・(;´Д`)

投稿: あばた | 2009年2月 6日 (金) 17時32分

二度目の書き込み♪
私自身が医者に行くのが多いこと。
そして友人が一時期救命病棟の医師だったこともあり、いろいろと聞かされてきました。
やはりものすごーく大変みたいです。
夜間に"常連さん"っていうのがいたり、昼間は働いていてこれないからってやってくるそうです。
彼女の勤務体系を見ていると、医者がミスしないほうがおかしいと思います。
普通に30時間くらい働いてるんですよー。
仮眠してるとはいってたけれど、患者は待ってくれないですからね。

投稿: yumiko | 2009年2月 7日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/43952821

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジェネラル・ルージュの凱旋(上・下)♪:

« ♪20世紀少年<第2章> 最後の希望♪ | トップページ | ♪ザック、ザク♪ »